忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/28 08:28 | Comments(-) | TrackBack(-) |
フェロー:また一歩前進
数日前、氷河に行った時のことです。
(従って、ヴァージョンアップに関する内容には全く触れられていません。)

相方とフェローを交互に出し合ってレベル上げをする事になりました。
フェローを使う事になった時点で、フェローを盾タイプから回復タイプへ変更。

私「フェローは私しか回復しないけれど、(ケアル)?とか使うし、
    <相方>はあまり回復にまわらなくていいかも」
私のラディールさんに対する信頼が言葉になって出てきます。
同時に決して多くはない相方のMPの節約にもなると考えました。

両手刀を持った白魔道士・・・ちょっとカッコいいよね。
な〜んて思ったのは最初だけ。

ついこの間まで盾タイプで行動していたせいなのか、
ラディールさんの行動は全くもって「?」だらけ。
(実際は、前に選択していたタイプが次に選択したタイプに対して
影響を及ぼすことはないようですけどね。)

まぁ、よく言われるのが魔法を唱えない敵にサイレスをかける・・・ですけど、
この日も本当に「サイレス大好き♪」とばかりにかけまくってましたし、
私のHPが真っ赤になろうがお構いなしで両手刀で斬りまくるわ、
見るに見かねた相方が回復しようとした途端、回復するわでなかなか大変でした。
PR

2005/12/14 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-フェロー
欠かせない「音」
ヴァージョンアップで今頃ヴァナはクリスマスムード一色なんでしょうね。
ヴァージョンアップだけは済ませたものの、まだヴァナにはログインしていないので
それを楽しみにしていたいと思います。
既にヴァージョンアップ情報に関する記事を書かれている方も沢山いらっしゃいますね。

クリスマスムードになった街・・・ジュノではクリスマスバージョンのBGMが流れていると
色々なblogに書かれていました。
確か昨年のクリスマスでは流れなかったと記憶しています。
だから私にとってもクリスマスバージョンの流れるジュノは初めて。
ログインしたらジュノへ向かってみようと思っています。
こういう雰囲気作りにおいても、音楽はヴァナには欠かせないものですよね。
またヴァナの臨場感を出す意味でも重要な要素でしょう。

街・フィールド・ダンジョン・戦闘中・・・色々な所で音楽が流れます。
もっと裾野を広げるならば、ヴァナには本当に様々な「音」が溢れています。
耳を済ませるとかなり細かい音まで聞こえてきますよね。

私は普段からBGMを少し小さな音に設定しているのですが、
時々小さめの音のBGMをさらにOFFにして耳を澄ますことがあります。

2005/12/13 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
相変わらずドキドキ
フレがモンクのレベル上げをするという事で、
半ば押しかけのように獣使いで御一緒させていただくことになりました。

お互いにまだレベルが一桁という状態なので、
ごくたまにちょうど良くおなつよと、つよが隣合っていたりすると、
操ってみる程度でほとんど直接攻撃していました。
ソロではありませんし、実際のところ直接攻撃した方が戦闘が早く終わりますね。

獣使いとは思えません

場所はランペールです。
エルフレはモンクの火力に物を言わせて、次々と敵を狩っていきます。

フレ「よし、次はあのゴブいこう」

私達が向かっていったのはつよゴブ。
なかなかの激戦を続けていたところに別のゴブがPOP。
すかさずタゲを取っていたフレが離れた場所へ誘導しようとしたのですが、
運悪く逃げた方向にもゴブが!おなつよのゴブです。
ピーンチ!

2005/12/12 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
好きな場所でのLV上げ
相方とジ・タへ行ってきました。

ジ・タは入口の付近はいいのですが、OutPostに近くなっていくと一気に敵が強くなります。
OutPostに向かう途中で小さな池にかかる丸太橋のある場所があるのですが、
いつ見てもここは吸い込まれそうになります。

吸い込まれてしまいそうです

特にこの日は晴れていた上に、真夜中だったため、
余計にその紫色に層を成す水の動きが神秘的に見えました。

紫は古来より「高貴な色」として知られていますが、
ここの紫は「聖地ジ・タ」の土地に合った色合いですよね。
どちらかというと日本の伝統色の一つである「浅紫」の色に近いのかな。
じっと見ていると
・・・あぶない!インビジが切れそうになっていましたよ。
近くにはとてとてのゴブがいるというのに。

ちょうど相方の補給クエがまだだったので、
ついでに補給も済ませてキャンプをOutPostの裏にしました。
ここだと比較的安全に狩れるんですよね。

レベル40から見て「おなつよ」〜「つよ」のゴブ、トンボ、夜はコウモリを狩って行きます。
中には「とてとて」や「とて」が普通にいますので、その辺は十分注意が必要です。

2005/12/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
夜に咲く花〜Nightflowers〜
ちょうどジュノにいた私は、フレの獣使い取得のクエにお付き合いしてきました。

獣使い取得のクエではクフィムに咲く「ナイトフラワー(Nightflowers)」を
探さなければなりません。
その花が咲く場所はクフィムの海岸沿いにあるのですが、
岩盤に波が打ちつける・・・そんな場所にひっそりと咲いています。
そしてその名が示すとおり夜にしか咲かない花です。

到着したのはちょうど夕方くらい。
まだ咲かない花を前にフレと私はしばらくまっていました。

夕暮れ時はまだつぼみのまま

フレはここに来るのは初めてだという事もあり、
「いつ咲くの?どうなるの?」と私に聞いてきます。

私「確か20時くらいから変化あると思うから、楽しみにしててー」

せっかく現場にいるんですから、実際に見てもらわないと!
私が獣使いを取得した時は、タイミング良く既に花は咲いた状態でした。
それでも思わず「きれい〜、幻想的〜」って思った場所。
この場所は結構気に入っていて、その後も何度かこっそり来た事があるのですが、
全く咲いていない状態から咲くまでの過程を見るのは、実は私も初めてだったのです。

2005/12/10 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-お散歩ヴァナ

<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。