忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/27 04:49 | Comments(-) | TrackBack(-) |
三国ツリー巡りの旅
今日は相方がお休みという事で、一緒にウロウロしてきました。
私は一足先にローブを取ってしまっていたので、
相方のローブ取りのお手伝いをしつつ、二人で三国のツリーを見てまわってきました。

ウィンダスのツリーは夜よりもお昼

まずはウィンダス。昨年と同じツリーだけど、やっぱりちょっと地味ですねぇ。
ツリーの輝きを考えると、本来は夜の方が映えるはずなんですが、
個人的にはウィンダスのツリーはお昼の方が似合うかなって思います。

続いてはバストゥークのツリー。
バストゥークは大人の印象なんですよね。
ホワイトクリスマスをイメージした雰囲気ですよね。
こちらのツリーは夜見る方がいいんじゃないかなぁって思います。
PR

2005/12/19 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
shout de 星芒祭
非常に遅ればせながら、フレと共にサンタ服をゲットしに行ってきました。
日曜日という事もあってか、沢山の人が南サンドリアのモグ前にいます。

イベント手順については色々な所で説明がありますので、
今さらここでする必要はないかもしれませんが、
現在一番「確実にローブが入手できて楽」とされている方法は、
自分のカードを育てていく方法です。

自分がもらったカードは、四回目には必ずカードをもらった際の
自分のジョブとレベル帯になる事を利用しての「カード育成」。
Uchino鯖では割とお手伝いの方も周囲に沢山残っておられたみたいで、
LSやアラなどを組んでカードを育て合うよりも、
皆でシャウト!皆で交換!皆でお手伝い!という感じだった気がします。
おかげで目がすっかり疲れてしまいましたが。
あとは今回ほどサーチを使いこなしたのも初めてだったかもしれませんね。

一枚目は「LV50の竜騎士」でした。
シャウトを始めるも、全く反応がありません。
サーチで探すものの見つからず。
ダンジョンの中にいた人なら見つけたんですけどねぇ・・・。

という事で、ヴァナで一日経った所ですっぱり諦めて二枚目へ。
「LV60の召喚士」
えっと・・・私に何か恨みがあるんでしょうか・・・。全然いませんよ!

その後も、引くカードがなんだか微妙なラインばかり。
そして引いたのが「LV70の狩人」。いそうな感じがします。
シャウトすると案の定すぐに見つかりました。
偶然にも私が出来るジョブでのお手伝いを探しておられたそうで、
お互いに交換し合ってカードをワンランクアップ。

やったー!

2005/12/18 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
いつかは自力でコカ肉を!
私が合成で今一番上がっているのは「調理」です。
今でこそお寿司の威力に押されがちですが、
もともとは、当時全盛だった「ミスラ風山の幸串焼」(通称:山串)を作る為と、
ジュース類を作る事で役に立てるのではないかと思って始めました。

ミスラ風山の幸串焼(調理38)
[炎]コカトリスの肉+カザムがらし+マウラのにんにく+ワイルドオニオン
NQで6本、HQ1で12本、
HQ2で族長専用山の幸串焼6本、HQ3で12本
効果:STR+5、AGI+1、INT-2、攻+22%(上限60)

上限が比較的低い上に、材料も安価な良レシピです。

ワイルドオニオンはゴブリンから手に入れた時は常に貯めておくようにしていましたし、
「カザムがらし」は「低地エルシモ」を支配している国、
同様に「マウラのにんにく」も「コルシュシュ」を支配している国へ出向き、
特産品店で購入をすればあっという間に揃います。

そうです。
「コカトリスの肉」以外は・・・。

山串を作れるようになったら「山串売るぞぉ〜」と思っていたのですが、
実際はその材料の一つである「コカトリスの肉」が自分の力では手に入れる事が出来ず、
競売から購入していましたね。
以前は合成に成功すると一回で1ダース出来た(現在は6本)ので、
コカ肉を1〜2個だけ買って、自分の分の山串を作っておしまいといった感じで、
とてもじゃありませんが競売に流す・・・というところまで至りませんでした。

そして現在はコカ肉1個つき、NQだと6本しか出来ない訳ですから、
私にしてみれば「コカトリスの肉」はますます高嶺の花。
いつか自前で用意できればいいなぁと思っていました。

2005/12/17 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
ようやくシアー装備
私の白がレベル29目前です。

今週のチョコボ輸送クエを終わらせていなかったので、
それだけやってしまおうとログインをして、ミラテテ様をゲットした所で
ログアウトしてしまっていました。
このミラテテ様を使うと、悪くても500程度経験値を稼げばレベル29に
なるかならないか位のはず。

改めて後日ログインして早速使ってみると・・・1216ポイントもの経験値をゲット!
その結果、こんな感じで

あと少し〜

あと200でレベルアップ出来る事になりました。

そうなると俄然やる気が出てくるもので、
ずっと温めておいた様々な素材を取り出します。
レベル30以下の後衛装備の代表格ともいえる「シアー装備」を自作すべく、
この日の為に眠っていた素材を一気に取り出して作ってしまいました。
出来上がったのはシアーチュニック・シアーズボン・シアーミトン。
残りのシアーパンプスとシアークラウンは作れないであろうと思って競売から購入済みでした。

2005/12/16 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
どうしてモンクになったのか
フレから
「どうして<レア>はモンクになったの?」と聞かれました。
「どうして?」と問い返す私に、そのフレは
「モンクはあまり誘われないし、この先何かと大変じゃない?」と言いました。
二人で多くの行動をしている私達に対して、心配してくれているのが伝わりました。

私がモンクになった理由・・・それは
相方とのバランスを考えた時に「モンク」が一番いいと思ったから。

私はFF復帰組です。PC版発売の頃にFFを初めて、
その当時も今程ではありませんがのんびりとプレイしてきました。
実はその時は前衛でレベル35くらいまで上げた所で、私はFFを引退しました。
相方から復帰を促された時は、正直なところ
ここまでFFを再びプレイする事になるとは思っていませんでした。
当初はもう一度ちょっとだけ覗いてみよう・・・そう思っただけなんです。

さて、FFをプレイするに当たって一番最初に悩むことって・・・やっぱりキャラクターメイキング。
その時点で相方がどんなキャラでレベルがどの程度なのかは
全く知らなくって、気になったのは所属国だけ。
一緒に遊ぶなら同じ所属国の方が何かといいだろうという事は、
過去に遊んだ知識から得たものでした。

だけど、ふと悩んだのが職業。
最初にも書いた通り、私の前世は前衛でした。
だから今回は白とか・・・いわゆる後衛を上げたいと考えました。
魔法を使いこなしたいと思っていました。

ただ、FFでは「ジョブチェンジ」というシステムもありますし、
その後のサポジョブの事も含めて、過去の知識が多少なりともあった私は
「いざとなったらジョブチェンジ〜」と、半ば気楽な気持ちではいました。

2005/12/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他

<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。