×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2026/06/26 19:00 |
Comments(-) | TrackBack(-) |
ヴァナでクリスマスイヴを過ごす事にした私達。
そのおかげ・・・という訳ではないのですが、
前々より楽しみにしていたジュノ・クリスマスヴァージョンのBGMを
相方と共に聴きに行く事ができました。
二人共初めて耳にするBGMで、エリアチェンジをした途端
流れてくる鈴の音に、思わず「いいねー」と呟いてました。
立ち止まって聴き入っている二人。
ジュノは元々重たいので、BGMの変更くらいしか出来ないのかもしれないですが、
本当は飾りつけなんかがあるともっと雰囲気が出ていいのになぁ。
・・・そんな事を思いながら、二人でル・ルデへ。
ガーン・・・普段と同じ曲でした。
でも、ここもあのBGMにしちゃうと一気に人が増えそうですね。
二人でジュノをうろうろしながら、港でお喋りしたり、
上層ではちょうどマーブルブリッジが男性限定の日だったので、
まだこのお店に入った事のない相方がお店を覗きに行ったり・・・。

そのおかげ・・・という訳ではないのですが、
前々より楽しみにしていたジュノ・クリスマスヴァージョンのBGMを
相方と共に聴きに行く事ができました。
二人共初めて耳にするBGMで、エリアチェンジをした途端
流れてくる鈴の音に、思わず「いいねー」と呟いてました。
立ち止まって聴き入っている二人。
ジュノは元々重たいので、BGMの変更くらいしか出来ないのかもしれないですが、
本当は飾りつけなんかがあるともっと雰囲気が出ていいのになぁ。
・・・そんな事を思いながら、二人でル・ルデへ。
ガーン・・・普段と同じ曲でした。
でも、ここもあのBGMにしちゃうと一気に人が増えそうですね。
二人でジュノをうろうろしながら、港でお喋りしたり、
上層ではちょうどマーブルブリッジが男性限定の日だったので、
まだこのお店に入った事のない相方がお店を覗きに行ったり・・・。

PR
誰だって一つや二つこだわりがあると思います。
その中には他の人に言ったら「自己満足」と笑われそうな事でも、
自分にとっての小さなこだわり。
私にもそんな小さなこだわりがあります。
いえ、こだわりというよりも「成功したら嬉しい事」と言った方が正しいかも。
それはチョコボに乗った時。
チョコボで街やダンジョンに向かう時に、
そのエリアへの突入時にタイミングよくチョコボから降りると、
チョコボから降りるシーンがカットされて、そのままローディング画面になるんですよね。
そうです。私がいつもこだわりを持ってこっそり狙っているのが、
このシーンをカットしてのローディング画面突入なんです。
エリアチェンジを見極めて上手くチョコボから降りられた時はかなり嬉しいです。
完全に自己満足なんだけど、うまくいった時って「よし!」って心の中で小さくガッツポーズ!
でもこれ、他の人から見ると普通にチョコボから降りて
エリアチェンジしている様に見えるそうなので、
華麗に街やダンジョンへ吸い込まれていく姿をお見せ出来ないのはとても残念なのですが。
その中には他の人に言ったら「自己満足」と笑われそうな事でも、
自分にとっての小さなこだわり。
私にもそんな小さなこだわりがあります。
いえ、こだわりというよりも「成功したら嬉しい事」と言った方が正しいかも。
それはチョコボに乗った時。
チョコボで街やダンジョンに向かう時に、
そのエリアへの突入時にタイミングよくチョコボから降りると、
チョコボから降りるシーンがカットされて、そのままローディング画面になるんですよね。
そうです。私がいつもこだわりを持ってこっそり狙っているのが、
このシーンをカットしてのローディング画面突入なんです。
エリアチェンジを見極めて上手くチョコボから降りられた時はかなり嬉しいです。
完全に自己満足なんだけど、うまくいった時って「よし!」って心の中で小さくガッツポーズ!
でもこれ、他の人から見ると普通にチョコボから降りて
エリアチェンジしている様に見えるそうなので、
華麗に街やダンジョンへ吸い込まれていく姿をお見せ出来ないのはとても残念なのですが。
機船航路を使っていると時々現れるモンスターに、Sea Monkというモンスターがいます。
これと同じタイプのモンスターでNM扱いされているのが、Sea Horror。
Sea Horrorはとてもじゃないですが、
Sea Monkなら相性は悪いものの、モンクの時なら倒す事が出来ます。
元々あまり手を出される事は少ない敵でしょうけど、
初めて船に乗る人がこの大きなモンスターを見て
「倒したい」と思うのはよくある事だと思います。
私もレベル28くらいの時だったかに、相方と一緒に倒しました。
その後は機会があればソロで・・・と狙っているのですが、
不思議な事にモンクの時にはSea Monkが現れた事はめったになく、
大抵低レベルのジョブの時に登場して私を悔しがらせます。
もっとレアケースですが、やはりランダムで現れる「海賊船」。
こちらもなぜかモンクじゃない時に限ってよく出るんですよね。
海賊が落とす「砂の護符」が欲しくて、
モンクで10往復くらいした事があるのですが一度も出てきませんでした。
その翌日に低レベルの赤で船を利用していた所あっさり登場。
もちろん手を出せるはずもなく、船倉で涙しながら
上で他の方々が戦っている音を聞いていました。
これと同じタイプのモンスターでNM扱いされているのが、Sea Horror。
Sea Horrorはとてもじゃないですが、
Sea Monkなら相性は悪いものの、モンクの時なら倒す事が出来ます。
元々あまり手を出される事は少ない敵でしょうけど、
初めて船に乗る人がこの大きなモンスターを見て
「倒したい」と思うのはよくある事だと思います。
私もレベル28くらいの時だったかに、相方と一緒に倒しました。
その後は機会があればソロで・・・と狙っているのですが、
不思議な事にモンクの時にはSea Monkが現れた事はめったになく、
大抵低レベルのジョブの時に登場して私を悔しがらせます。
もっとレアケースですが、やはりランダムで現れる「海賊船」。
こちらもなぜかモンクじゃない時に限ってよく出るんですよね。
海賊が落とす「砂の護符」が欲しくて、
モンクで10往復くらいした事があるのですが一度も出てきませんでした。
その翌日に低レベルの赤で船を利用していた所あっさり登場。
もちろん手を出せるはずもなく、船倉で涙しながら
上で他の方々が戦っている音を聞いていました。
少し前にフェロー・ラディールさんから「プロミヴォンの調査を・・・」と依頼されていたのですが、
なんとなく後回しになっていました。
プロミヴォンってまだ入った事がなくて、
初めての突入時にはおそらくプロマシアミッションに関するイベントが
あるのではないかと思って、なんとなくためらっていたんですよね。
でも、タクティクスパールはちょっと欲しいし、
プロミヴォンも行ってみたいし・・・。
このプロミヴォン調査については、ソロで攻略している方も多くて、
私一人でも出来るかなぁと思いながらも不安でした。
ですが、失敗してもリアル日付が変われば再挑戦できるそうですし、
気軽な気持ちで行ってみました。
サンド人としては気分的に馴染みのあるラテーヌのホラに挑戦です。
私のプロミヴォンの知識というのは、
1.ホラ・デム・メアはLV30制限になる。
2.敵の弱点属性がコア(?)の色から判別がつく(らしい)。
3.終わった後は記憶を封印しないといけない。
程度のもの。こんな状態ですが大丈夫なのでしょうか。
壊れたポイントからプロミヴォン・ホラへと入っていくと、
左右に何かの機械があり、目の前には扉がありました。
フェローは呼んでおいた方がいいのかなぁ・・・。
そんな事を思いながら、単身ウロウロ。でも、扉の先へと向かう事が出来ません。
機械にも入ってみましたが何も反応せず。もう片方の機械に触れるとLV制限を受けました。
(この時はレベル29なので実際の制限は受けていないんですけどね。)
なんとなく後回しになっていました。
プロミヴォンってまだ入った事がなくて、
初めての突入時にはおそらくプロマシアミッションに関するイベントが
あるのではないかと思って、なんとなくためらっていたんですよね。
でも、タクティクスパールはちょっと欲しいし、
プロミヴォンも行ってみたいし・・・。
このプロミヴォン調査については、ソロで攻略している方も多くて、
私一人でも出来るかなぁと思いながらも不安でした。
ですが、失敗してもリアル日付が変われば再挑戦できるそうですし、
気軽な気持ちで行ってみました。
サンド人としては気分的に馴染みのあるラテーヌのホラに挑戦です。
私のプロミヴォンの知識というのは、
1.ホラ・デム・メアはLV30制限になる。
2.敵の弱点属性がコア(?)の色から判別がつく(らしい)。
3.終わった後は記憶を封印しないといけない。
程度のもの。こんな状態ですが大丈夫なのでしょうか。
壊れたポイントからプロミヴォン・ホラへと入っていくと、
左右に何かの機械があり、目の前には扉がありました。
フェローは呼んでおいた方がいいのかなぁ・・・。
そんな事を思いながら、単身ウロウロ。でも、扉の先へと向かう事が出来ません。
機械にも入ってみましたが何も反応せず。もう片方の機械に触れるとLV制限を受けました。
(この時はレベル29なので実際の制限は受けていないんですけどね。)
バストゥークにいた相方と私は、ムバルポロス旧市街へと行ってみる事にしました。
初めてのエリアなのでどんな所なのかワクワクします。
モブリンやバグベアがいる場所・・・というのは知っているのですが、
バグベアなどはどんな姿なのか分かりませんし、
モブリンは街の中にいる何かをトレードするNPCのモブリンのイメージしかありません。
もうひとつの楽しみは、先日「ものぐさ雑記」のけいとさんが
そもそもどこから行くかさえ分かっていなかった相方に、
北グスタから行けるという事を話しながら、入口へと向かいます。
ムバルポロス旧市街への入口は二ヶ所あったのですが、
それがどのように繋がっていて、またどんな差があるのかは分かりません。
まずは南側の入口へと入っていきました。
エリアチェンジの期待感は初めてのエリアならでは。
どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。
初めてのエリアなのでどんな所なのかワクワクします。
モブリンやバグベアがいる場所・・・というのは知っているのですが、
バグベアなどはどんな姿なのか分かりませんし、
モブリンは街の中にいる何かをトレードするNPCのモブリンのイメージしかありません。
もうひとつの楽しみは、先日「ものぐさ雑記」のけいとさんが
とコメントを下さった事もあって、そのBGMを聴くのも楽しみでした。個人的にはムバルポロスの曲が好きで
そこに生息しているモブリン達の生活などが思い浮かんですごく和みます。
そもそもどこから行くかさえ分かっていなかった相方に、
北グスタから行けるという事を話しながら、入口へと向かいます。
ムバルポロス旧市街への入口は二ヶ所あったのですが、
それがどのように繋がっていて、またどんな差があるのかは分かりません。
まずは南側の入口へと入っていきました。
エリアチェンジの期待感は初めてのエリアならでは。
どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。
