忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 17:22 | Comments(-) | TrackBack(-) |
限界5「星の輝きを手に」(白)
ずっとずっと前に、固定パーティの方に頂いたレイズIIIのスクロールを
とうとう使う日が来ました。
このスクロールを使う日がいつ来るか、正直不安なこともありましたが、
前日のENMめぐりでついに白魔道士がレベル70になったのです。

とうとうレイズIIIです

ということは、本気で限界5「星の輝きを手に」のクリアを目指す
・・・つまり、Maatに挑むことを考えなくてはなりません。

白魔道士のそれは各ジョブのMaat戦の中では比較的「簡単」といわれています。
ですが「簡単」と言われるからこそのプレッシャー。
正直、Maatの前に立った時、あれほど緊張するものだと思いませんでした。

白魔道士の勝利条件は次のどちらか。
・MaatのHPを一定以上削る
・Maatのヘイトに乗ってから5分間耐える
私にはHPを一定以上削るというのは厳しいと思ったので、
5分間耐えるという勝利条件を目指すことにしました。

5分耐えるという事は、基本的に自分にかける魔法を使ってしのぐことになります。
装備は防御を重視し、そこにMPも確保できるようなものにしていきます。
食事も防御食を中心に検討。Maat戦用にマクロを調整。
万が一の時、時間稼ぎが出来るように「エルメスクエンチャ」を取りに行ったり・・・。
沈黙対策にやまびこ薬、そして、ハイポやオレをカバンに詰め込んで
私はMaatの前に立ちました。

同じくこの日黒魔道士でMaatに挑戦する事になったタルフレと互いの健闘を祈って、
長らく収納の奥に眠っていた「偉大な白魔道士の証」をMaatにトレードしました。

白魔道士の証

Maat戦に挑戦することを宣言すると、いよいよバトルフィールド前まで飛ばされます。
では、行ってきます!
PR

2007/12/16 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
飛空艇に素敵な名前を
シド開発新型飛空艇「シド」号の名前を変更するために、
まず一番最初のクエストである「美空を目指す」をようやくクリアしたタルフレと私。

続いての「羽ばたく力を」は飛空艇が空高く羽ばたくのに必要な
「新型高度計」を手に入れる事。
向かったのはデルクフの塔。
デルクフの塔のカギを使って奥へと進んで行くと、
かつてミッションで自国のジュノ大使館員を救出した場所へ出ます。

今回の舞台はそのもう少し奥。
そこで三体のウェポンを倒すのですが、三体のうちの一番大きな「Orna」と
いうウェポンを倒すだけでOKです。

倒すのは一番大きいウェポンだけでOK

ガラダヤチーク材に比べたら、ウェポンなんてもう雑魚にしか思えないくらいですよ。
レベル69の白と黒の二人で余裕の勝利でしたが、一人でも十分だと感じました。

イベント後、ジュノ下層の街燈に隠された「新型高度計」を手にバストゥークへ戻ると、
いよいよ最後のクエスト「名づけ子に」が発生です。

2007/12/08 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
鬼門はガラダヤチーク材
ずっとクリアしたい、それも、出来ればプロマシアMの「畏れよ、我を」までに・・・と
思っていたクエストがありました。
それがシドが開発した新型飛空艇の名前をつけるバストゥークの一連のクエスト
「美空を目指す」「羽ばたく力を」「名づけ子に」です。
依頼人はいずれも大工房のシドの部屋にいるRaibaht(ライバート)。

既に「畏れよ、我を」はクリアしていますので、
先に書いた事は叶わなかったのですが、クエストそのものは随分前に受けていたんですよ。
なので、いつでもクリア可能でした。
それを阻んだのは、タイトルにも書いた「ガラダヤチーク材」。

これは、ギルド桟橋で釣り上げたFishtrap、
もしくはバージ上で釣り上げたモンスター(Protozoan、Fishtrap)と
船上でPOPするOoze、Giant Pugilがドロップするアイテムなのですが、
「なかなか出ない」と評判のアイテムのひとつです。

初めて「ガラダヤチーク材」を見たのは今年の春。
タルフレとエル戦さんと共にこのアイテムを求めてバージに乗った時のことでした。
この時、見事にアイテムを手にしたのはエル戦さん。
だけどその一つをドロップしたきり、ガラダヤチーク材は姿を見せてはくれませんでした。

そんな事もあって、タルフレと私は
時間が許せばこのアイテムを求めて桟橋へ通っていたのですが、
一向に出る気配がない為、次第に足が遠のくようになりました。
ですが、クエスト好きとしてはどうしても気になって仕方がなかったので、
久々にチーク材を求める旅にタルフレを誘ってみました。

モンスターが釣れればよいので、
ハルシオンロッドにエサはゴカイという雑魚仕様です。
バージに乗らなくても対象の中の「Fishtrap」は釣れるようなのですが、
私達は今回もバージに乗り込むことにしました。
(ちなみにバージ上にPOPするモンスターの一部にも対象アイテムを落とす敵がいます)

まずはモンスターを釣らないとね!

2007/12/07 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
「掌中の珠」の水色って
ヴァズENM「掌中の珠」と言えばソロでもクリアなさる方が増えてきたENMですが、
私は少人数クリアの初心者編とも言える三人で行ってきました。

掌中の珠(ヴァズENM)
レベル50制限 6人制限 制限時間30分
事前にルルデの庭で「邪念の香盤」をもらっておくこと

BF内に進んでいくと、中央のボス玉一体以外に三色の玉がわく。
水色を倒すと近接、緑を倒すと魔法、青を倒すと遠隔のダメージが通るようになる。
また、それぞれを倒したと同時に、
水色はホラタイプ、緑はデムタイプ、青はメアタイプのボス敵がPOPする。

作戦は水色を倒してPOPした敵は無視、ボス玉に【全力で攻撃だ!】です。

2007/11/04 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
忘れていたミッションで
闇王を倒してからしばらく経ちますが、
次のミッションを受けるには、またランクポイントを少し稼がなければなりません。

そこで、クリスタルを貢ごうかそれともコウモリの牙を届けまくるか・・・と迷っていたところ、
飛び込んできたのがサンドM3-2の「クリスタルの泉」の文字。
このミッションは必ずクリアしなければならないわけではないという事もあって、
私は未だにクリアをした事がなかったのです。

このミッションでは「クリスタルバス」という魚を要求されるのですが、
この魚が釣りスキル上限35の魚。
釣りスキルをある程度計画立てて上げておかないと、
釣るのに苦戦しそうな感じがして当時は避けていたんですよね。
クリスタルバスは競売で購入出来ますが、せっかくなので釣りに行こうと決意。

早速、初めてこのミッションを受諾。
どんな話が展開されるのかと思っていたら「生態系に関する調査」らしいです。
「おつかいかー予想はしてたけど・・・」と思いながら、
指定されたジャグナー森林のクリスタルの泉へと向かいました。

ジャグナー・クリスタルの泉にて

2007/09/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略

<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。