忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 04:37 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
忘れていたミッションで
闇王を倒してからしばらく経ちますが、
次のミッションを受けるには、またランクポイントを少し稼がなければなりません。

そこで、クリスタルを貢ごうかそれともコウモリの牙を届けまくるか・・・と迷っていたところ、
飛び込んできたのがサンドM3-2の「クリスタルの泉」の文字。
このミッションは必ずクリアしなければならないわけではないという事もあって、
私は未だにクリアをした事がなかったのです。

このミッションでは「クリスタルバス」という魚を要求されるのですが、
この魚が釣りスキル上限35の魚。
釣りスキルをある程度計画立てて上げておかないと、
釣るのに苦戦しそうな感じがして当時は避けていたんですよね。
クリスタルバスは競売で購入出来ますが、せっかくなので釣りに行こうと決意。

早速、初めてこのミッションを受諾。
どんな話が展開されるのかと思っていたら「生態系に関する調査」らしいです。
「おつかいかー予想はしてたけど・・・」と思いながら、
指定されたジャグナー森林のクリスタルの泉へと向かいました。

ジャグナー・クリスタルの泉にて
手持ちのハルシオンロッドにミノーをセット。
リトルワームでも釣れますが、この場合はザリガニがかかるのでパスです。

キラキラ光る泉を中心に時々位置を変えながらの釣り。
自己視点の状態で水面を見てぼけーっとしていると、
魚がかかっているのを見落としかけてしまう事も。

そんなのんびりとした釣りではありましたが、
さほど時間もかからず1ダースちょっと釣れて、
十分ランクポイントも稼げそうだったので帰還することにしました。

フィールドの釣りは飽きにくいですね

クリスタルバスを渡せば「はい、おしまい!」
あとは何度かこれを繰り返せばいいやーと思ってガードにトレードしました。

ところが、ここから私の予想を覆す展開が始まりました。
ドラギーユ城に盗賊が入って大騒ぎになっているという話にびっくり。
それも今は亡きローテ王妃の部屋に侵入したらしいのです。
すぐに神殿騎士団長のクリルラの元へ行き詳細を確認。

ここのイベントではサンドリアのクエスト「脅迫者」や
北サンドリアのNPCの台詞に関わりそうな話や、
どうやらこの先のミッションに関わる気になる話がいくつか披露されます。
それに明らかに私も遭遇したことがある「あの人」の事などなど。

ちょっと調べてみると、このミッションは以前は私が最初に予想したとおり、
クリスタルバスを渡しておしまいという流れだったようですね。
それが・・・恐らくその後のミッションの追加などから、話が追加されたのでしょうか。
ただの「クリスタルバス」を渡すミッションではなくなっていました。

初期からプレイしている方の中にはミッションはクリアしていても、
この変更された内容を知らないままにいらっしゃる方もいるでしょうね。
私も今でこそ「この内容はあれに繋がってるんだな」と予想する事が出来ますが、
知らない頃であればそれが予想出来たかはかなり怪しいです。

私が初めて手にしたFF11の攻略本には、
「このクエストはクリアする必要はない」といった事が書いてあったのですが、
今、まさにミッションを進めようとしている方には、
いくつかの伏線が張られているミッションとして、
クリアをお勧めしたい内容だなぁと思いました。

それにしても、ランクポイントをさくっと稼ぐつもりだったのが、
何度もガードとドラギーユ城を往復している姿は自分でも突っ込みを入れたくなりました。
おまけに余ったクリスタルバスを店売りしようとして売れない事実を知ったり。
私も長くプレイしてきたつもりでしたが、やはり知らない事がいっぱいです。
たまにはこうして古いミッションをやってみるのもいいものですね。

---------------------------------------------

サンドリアM3-2 クリスタルの泉
内容:
ジャグナー森林の「水晶泉」で「クリスタルバス」を釣って来てもらいたい
攻略:
「水晶泉」(ジャグナーJ-9)で「クリスタルバス」を釣る
ガードに「クリスタルバス」をトレードする
Curilla(ドラギーユ城I-9)と会話
Chalvatot(ドラギーユ城F-7)と会話

※クリスタルバスは聖地ジ・タにある池でも釣る事が可能。競売でも入手可。
※ジャグナーの方が「クリスタルバス」を狙い撃ちできる。
※エサはリトルワーム、虫ダンゴ、むきザリガニ、ミノーなど。

PR

2007/09/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。