忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/24 08:25 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
40BF「噂のスライム」にTRY!
これまで私は何度か獣人印章を使ってのバトルフィールド(以下BF)戦を試みて来ました。
それほど数は多くありませんが、その戦闘のほとんどは負けで終わっています。
私にとっていつしか「獣人印章」というものは、
基本的に時々ガブガブさん(バルガの舞台・50BF「三つの葛篭」)と会う為の物になっていました。

どちらかというとBF運がない私が今回挑戦したのは、ワールンの祠40BFの「噂のスライム」です。
このBFでは、以前にはオルデール鍾乳洞で Stroper Chyme がドロップしていた
人気アイテム「アーチャーリング」(現在は同性能・Ex属性のシカリーリングをドロップ)を
出すそうなのですが、私の狙いはそれではなくて「空蝉の術:弐」!これです。

「空蝉の術:弐」が欲しいのは、ひとつはエルさんの忍者上げの為。
まだ気が早いかもしれないけれど、この先これを持っているだけでも気が楽かなぁと。
随分値段が下がってきたとは言え、競売で買うにはまだまだ高いですしね!
あとは私自身もそのうち忍者を上げたいと思っているのですが、
やはりこれがない為にどうにも上げる気になれないんですよね。

そこで色々と調べた結果、このBFに決めたのです。
早速、エルさんとタルフレにお誘いのメッセージを送信。
「いく!」という返事を二人からもらって、私も準備開始です。

40BF「噂のスライム」

噂のスライム(獣人印章40枚:スターオーブ)
場所:ワールンの祠
制限事項:レベル40制限・時間制限15分・入室制限3人
敵:Princess Jelly ×8体 → 時間経過で Princess Jelly が合体。Queen Jelly に

敵の説明を見てもらうと分かるように、スライムが集まるとキングスライムになってしまう
某RPGを彷彿とさせるこのBF。合体する Princess Jelly の数が多ければ多いほど、
後から苦戦してしまう為、戦闘は出来るだけ早くスピーディーにというのが
とても大事になってくるBFです。

構成は・・・
戦/忍、モ/シ、白/黒 の三人で三戦です。

「え?スライムが相手なのにモンク!?」
レアはにやりとしている……。
普通はスライム相手にモンクはちょっと・・・となりがちだと思うのですが、
幸い私には先日手に入れた「バンピリッククロー」という素敵な武器があるのです。
この武器は通常攻撃は「斬属性」になるんです。
つまり・・・格闘に関して耐性のあるスライムでも問題なしって事!
※ただしWSについては格闘になるのであまり効果は期待できません。

ちなみにサポをシーフにしているのは Queen Jelly になった時の為。
結構ダメージが通りにくくなるという事も目にした為、
いざとなったら不意打ちが少しは役に立つかも・・・という希望的観測です。

ランダム勝負でオーブの使用順は 私 → エル → タル の順に。
三人共初めてのBF。作戦はいくつかのサイトに書かれていた作戦を参考にさせてもらいました。

BFに入るとぐるっと円を描くように8体のスライムがいる為、
前衛陣は左周りに一体ずつ撃破。
後衛は右周りにバインドとサイレスをかけていくという戦法です。
戦闘が始まるとスライムは合体を目指して中央へとどんどん進んでいきます。
挑発などを行なっても、その進むルートが変更される事はないので、足止めが重要になります。

スライムを粉砕っ!

一戦目:前衛二人で一体ずつ撃破
初戦という事もあり、様子も見ながらの戦闘でした。
あと少しで倒せるという所でとどめは任せて、
私は次のターゲットを足止めついでに攻撃する・・・という感じで進めました。
スライム一体一体ははっきり言って弱かったです。
最後に残った一体がクイーンに変化しましたが、一体だけの変化という事もあって
あっさり倒す事が出来ました。やった〜〜〜!!
戦利品はまぁ・・・アレでしたけれど、でも勝てたーー!クリアタイムは9分1秒でした。

二戦目:前衛は各個撃破
初戦の様子を見て、各個撃破で対応出来そうだったので作戦変更に。
ですが、始めてみるとエルさんも私も削りがやや甘め。
特に私はWSを打っても通常攻撃と変わらないダメージしか与えられない為、
かえって殲滅ペースが落ちてしまいました。
二体が合体してクイーン化。
一戦目の経験から大した事はないと思ったのですが、これがなかなかしぶとかった〜!
こちらも目立ったドロップはないものの、勝てたっていうのが嬉しい!
クリアタイムは10分30秒。この調子で三戦目もー。

三戦目:前衛二人で一体ずつ撃破+2hアビ
最後なので2hアビも使っていこうという事になりました。
今回は開幕でタルフレが印バインド。私が百烈拳発動。
すごいペースで削れていき、百烈拳使用中に二体を倒し、三体目の1/3まで削れました。
さすがに殲滅速度は一番早く、唯一合体させることなく終了できました。
クリアタイム7分31秒。戦利品については触れちゃダメっ。

ということで三戦全勝という素晴らしい結果に。

我々は勝利したのだーっ!

意気揚々とパルブロ鉱山のボートを使って帰る三人。
本当はこの上でエモをしながら動き出すのを撮影したかっただけなのですが、
さすがにそれは無理でした。

・・・ということで、勝利の記念撮影はバストゥークで。

みんなのエモがよく見えるように「やったー!」

「やったー!!!」
皆のエモがきちんと写るように、高低差を利用して・・・。
目的のものはまったく出なかったけれど、ちゃんと勝てた事が本当に嬉しかったです。
心なしかお二人もテンションが上がっていたようで、
饒舌且つ、繰り出されるエモも勢いがありましたよ〜。
「また行こうね」と何度も三人で言い合ってこの日は解散しました。

もう一つおまけに「やったー!」

皆おめでと〜〜!また挑戦してみようね。


-----------------------------

ワールンの祠:40BF「噂のスライム」のメモ
[前衛]
・中央に集まってきた Princess Jelly が Queen Jelly になる際に、
まだ中央に移動中の Princess Jelly がいた場合は、
Queen Jelly への攻撃は全て0ダメージになる為、先に Princess Jelly を倒す。
・Queen に対しての不意打ちはそれなりに有効。
・それぞれのダメージは痛くはない。
慣れるとオレだけで、あまりケアルをもらう事なく終わらせる事も出来た。
[後衛](タルフレ談)
・MPの確保とバインドのリキャストとの勝負。
・白ならば自己ヘイストをかけてリキャストを縮めるのは有効。
・一戦につきヤグードドリンク一本で十分。必要に応じてパイを。
・印バインドを入れておくと、その一戦中にその敵にバインドをする
必要がない程度に足止めが出来たので、印バインドは活用した方が良い。

PR

2007/03/12 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。