忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 20:47 | Comments(-) | TrackBack(-) |
逞しきマイチョコボ
留守中放置していた栽培のカリカリ具合にがっかりしていたのですが、
放置と言えばチョコボも放置されている事を思い出しました。
思い出したところで早速見に行ってみると、

一人で走った→みんなで走った→ケガしてます→治った!→荷物運んだ→失敗した→
退屈してる→チョコボに成長!→厩舎で気まま→退屈治った
・・・・・・こんな感じで一気に報告を見せられてしまいました。
「生き物ってたくましい!」なんだかそんな言葉が浮かぶような怒涛の報告。

運搬失敗です

フレの中にはン十日分を一気に見せられたと言っていた人もいたので、
それを考えると短いほうなのでしょうけれど、まともに育成メニューを選んでいない場合は
「厩舎で気まま」状態が続くわけで、それを延々と見せられるのはチョコボよりも
見ている方が退屈になっちゃうかもしれませんね。

さて子チョコボ時代は羽先だけが赤かったチョコボでしたが、
大人になって全身が赤く染まりました。
厩舎で誕生した瞬間は、「結構キツイ色だなぁ」と思いましたが、
その後のムービーなどで動き回っている様子を見ると、
思ったほどではなく色味としては朱色に近い赤といった感じでしょうか。
外観に関しては今回はノーマルのようです。
尾がフワフワのチョコボだといいなぁと密かに思っていたんですけれどね。
チョコボ育成Wiki FAQの「チョコボの色は?」の回答部分に外見の参考資料があります)

チョコボ34日目

今回は「走る」チョコボを目指して育成中。
その甲斐あってか、持久力に関しては初代黒チョコボの水準になりました。

それにしてもマイチョコボってあれだけ楽しみにされていた割には
利用している方をあまり見ないのは気のせいでしょうか。
速さ云々もそうかもしれないけれど、やっぱりチャージ料1000ギルは高すぎるのかな。
それよりも、今のヴァナは「移動に時間がかかる!」と言われつつも
その時間はかなり短縮傾向にあるので、あまり恩恵を感じない方が多いのかもしれないですね。

ちなみに私はチャージ料の高さになかなか気軽に使えていません。
初めて試し乗りをして以来一度も使っていなくて宝の持ち腐れかも。
PR

2006/12/03 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-チョコボ育成関連
今度は赤です。
赤チョコボになりそうです

数日前の事になりますが、二代目チョコボがようやく子チョコボになりました。
今度はどうやら「赤チョコボ」になりそうです。

特にフィジカルに特化させたお世話をした訳ではないのですが、
微妙にフィジカル系に強いという特徴が出てきた様な気がします。
そういう意味では交配時に「メスの能力を引き継ぎやすい」と言われる
「おまかせプラン」を選択した事で、初代チョコボ(メス)の特徴
(力は標準よりありそう、持久力は標準だった)が、
多少は影響しているのかなぁという気がしなくもないです。

二代目が子チョコボになる過程で「あぁそうだった!」と初代のときにも思った事がありました。
それは「ヒナチョコボの期間が長すぎる」ということ。
ヒナチョコボは可愛くていいのですが、こちらから出来る事が少ない気がするんですよね。
今回に至ってはあの「夜鳴きイベント」もなかったですし。
(「夜鳴き」に関連するイベントが、
「チョコボホイッスル」を手に入れるイベントに繋がっている為?)
二度目なだけに今回は余計に長く感じてしまいました。

もう少しヒナの時にも出来る事があるといいのですが。
そうですねぇ・・・あれだけかわいいヒナなのですから、もっと動き回って欲しいです。
マイナスのイベント(風邪など)の期間に比べてプラスのイベント(生き生き状態)が
あまりにも短いのももったいない気がしますね。

それでも、前回に続き今回も色付きチョコボなのは「やったー」でしたね。
今度は強制引退をさせるつもりはないので、じっくりと育ててみたいなぁと思っています。
とりあえずはあの三人組との競争に励む日々のようです。

2006/11/22 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-チョコボ育成関連
ハネムーン、そして引退。
少し前の事なのですが、フレのチョコボにご協力いただいてマイチョコボもとうとうハネムーンへ。
ハネムーンプランは「おまかせプラン」。
ジュノを散策するコースで、メスの能力を引き継ぎやすいという特徴があるようです。

ハネムーンに参加するには育てている厩舎で発行してもらえる
「VCS雄鳥診断書」と「VCS雌鳥診断書」が必要(いずれも500ギル)ですが、
さらにジュノ上層の厩舎で「VCSハネムーン旅券」が必要となります。
これが5000ギル!高いですよー。
以上三点を揃えてNPCにトレードすると、ハネムーンプランを選ぶことが出来ます。

卵はあくまでもハネムーン三点セットをトレードした人だけがもらう事が出来ます。
なので、もしハネムーンに出す双方が卵が欲しいということであれば、
一人一セット必要・・・という訳なのでご注意くださいね。

お嫁に出すのが惜しい・・・という類のものではありませんが、
ハネムーン中のムービーが相手の(オス)チョコボにプイッとされる所があったりで、
「もしかして相性悪いの??」とドキドキしながら見ていました。
うちのチョコボが相手に歩み寄っても避けられるその様を見て、
「もー<フレ>のチョコボひどいよ〜」と発言していたのは親心です。

でも、ハネムーンから帰って来ると・・・ラブラブ!

ハネムーンを終えてラブラブ

ぽわんと浮かぶハートがとても可愛いですね。

そして、リアル0時越えでハネムーンエッグをもらいました。

ハネムーンエッグをもらいました

「ほんわか温かい」と書かれたその卵を大事にサンドリア厩舎へ持って行きます。

2006/11/05 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-チョコボ育成関連
やっと呼び出せます。
チョコボ育成40日目・・・ようやく念願のチョコボホイッスルが手に入りました。
育成29日目で成鳥になりましたから、
その日からログインした時にはほぼ毎回お散歩を繰り返していたので
ずいぶんと取得までに時間がかかっちゃいましたね。

やっと見つけた〜

見つけるきっかけとなったのが、美しい青チョコボのオーナーさんである
「Freestyle」(by Flexcareさん)の「愛しのMyチョコボ」の記事でした。
実は私が散歩を繰り返していたときは、あまりに宝物が見つからないものですから
何度もチャレンジ出来るようにと短距離と中距離のお散歩を繰り返していたんです。

同じ様になかなかホイッスルを見つけられなかったFlexcareさんの思い切った「遠距離散歩」。
その結果、だいじなものが見つかったとの内容を読んで、
私もやってみようと思ったのでした。

記事を拝見してから実行した遠距離散歩は二回。
いずれも「夢中」の状態にはならず、これもダメかなーと思いつつ三度目の今回
とうとう見つける事が出来ました〜。
それにしても、一体いつの間にジャグナーなんかに毛織物を隠していたんだろ・・・?

でも、幼い頃に渡したあの毛織物をこうして持っていてくれるっていうのは
なんだかとっても温かいものを感じますね。

2006/10/03 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-チョコボ育成関連
チョコボホイッスルが欲しい!
もう二日ほど前の話になりますが、
うちの子チョコボも育成29日目でとうとう「チョコボ」になりました。

当然、自ら乗る為に「チョコボホイッスル」を手に入れたくて、
お出かけを繰り返しているのですが、毎回気付かれてしまいます。

ラテーヌへのお散歩

黒チョコボにまたがって、颯爽とヴァナディールの地を走ってみたいのですが、
どうやらスピードはかなり遅い模様。
それでもいいんです。マイチョコボだから!

そして、マイチョコボは「恋煩い」の真っ最中。
きっと「みんなで運動」や「他のチョコボと遊ぶ」を多めに経験させているので、
その中で他のチョコボに恋をしてしまったんでしょうね。
この「恋」の状態の時のチョコボにポワンと浮かぶハートが可愛いんです。
SSをぜひ撮りたかったのですが、シャッターチャンスを逃してしまって残念。

ちなみにこの恋の状態は、意外にもあっさり治りました。
食事も喉に通らないほど思いつめた様子のチョコボだったのですが、
翌日にはケロっとしてアズーフの野菜をペロリと平らげていましたよ!

2006/09/23 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-チョコボ育成関連

<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。