忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 18:36 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
名曲へのショートカット
タブナジアの補給が完了!

私のプロマシアM第四章突入に合わせるかのように(いやいや、それはないのだけれど)、
タブナジアがサンドリア支配になりました。
すぐに補給クエストを受けて、とうとうタブナジアも制覇〜。

プロマシアMを進めないと出来ない場所だけに、
最初の頃はここのアウトポスト(OP)に補給に来るなんて考えもしなかったなぁ。
これで「時間があったらタブナジアに行きたいんだけどなー」なんて時に
即座に移動出来てとっても便利になります。
タブナジア制覇でグスタ以外のOPテレポが利用出来る所の補給は
全て済んだ事になるのかな?

ルフェーゼ野の空

時々ふとルフェーゼ野のBGMを聞きたくなる時があります。
三国のプロミヴォンで戦いを終え、たどり着いたルフェーゼで迎え入れてくれるに
相応しい曲だなぁと思います。

曲のタイトルは「A New Horizon」─いいタイトルですよね。

初めて聞いた時はあのイントロがまるで賛美歌のように聞こえました。
包み込まれるような優しい穏やかなメロディラインの中で、
バックで細やかに繰り返されるアルペジオが、
川の流れや、取り囲む海の波が寄せてくる様子などをイメージ出来ます。
主旋律を導く役目を担うパンフルートのような音色が、
人肌に近い感覚というのでしょうか、温かみが伝わってきます。

FF11には名曲が沢山あると思います。
今ではそれらの名曲を気軽に楽しむ事もできます。
ですが、その場所の為に作曲されたBGMを、
少々遠くてもその場所に行き、その景色を見ながら楽しめるというのは、
贅沢な楽しみ方なのかなぁという気がします。

それでも時間がない時や、なんとなく移動は辛いって時もあります。
OPテレポの解禁は私の好きな曲を聴くための、ショートカットでもあるのです。


今後、不定期ではありますが、
FF11で使われているBGMに関してちょこちょこっと書いていく予定です。
以前連載していた石碑シリーズの第二弾のようなものになりそうです。
専門的なお話やレビューのような記事を期待されると困ってしまいますが、
自分なりの思い出などを絡めて書いていければいいなぁと思っております。
PR

2007/03/05 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-音楽の世界
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。