忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 07:26 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
だからっ「Tough Battle」
BF戦は緊張します。

第七回「Tough Battle」
この曲が聴けるのは・・・各種BF戦など。

久々の本カテゴリの更新です。

FF11を始めて間もない方が最初にこの曲を聴くのは、
きっとドラゴン戦ではないかと思うのですが、
ある程度のレベルの方になると、印章BF戦やENMなどでも耳にする「Tough Battle」。

そのタイトルどおり、これからの激しい戦いを予感させるような
低音から曲はスタート。
全体的に緊迫した曲調で、一定のリズムを刻む低音域を担当するブラスと
途中から高音域でリズムを刻むオケヒットが印象的です。
管弦楽オーケストラらしい曲の一つではないでしょうか。

有名どころで言うとワーグナーの「ワルキューレの騎行」のような
気持ちを奮い立たせてくれるような曲調に、
ムソルグスキーの「はげ山の一夜」のように不安感をあおるところを
プラスした感じでちょっとだけ似ているなぁと思います。

私は、迫力のある一曲だなぁと思いながら、これまで過ごしてきました。
突入!

ある日、ENMの時にこの曲が流れだしたとき、
同じパーティにいたフレンドさんがポツリと言ったのです。

「だから、だからっ!って聞こえる」と。

最初は「えーそうかなぁ?」と思っていたんです。
というか、その時にはそんな風には全然聞こえなかったんです。

ところが・・・後日別のフレンドさん達と一緒にBF戦に行ったときの事でした。
流れるBGMの核をなしている一定のリズム。
途中から同じリズムでブラスも参戦してくるこの曲。

♪ジャジャジャン、ジャジャジャン、ジャジャジャン♪
♪だからっ!だから、だからっ!!♪

あぁぁぁぁ・・・聞こえてしまったぁぁぁ。
こういうのって不思議でなんとも思っていない時はなんにも聞こえてこないのに、
一度「聞こえるなぁ」と思うともう止まりません。

緊張するBF戦なのに、私の頭の中で流れているのは「だから、だからっ!」。
私はその時いたフレンドさんにも言いました。
「この間ね、この曲聴いてると だからっだからっ・・・って聞こえるっていう人がいたよ」
最初はあまり意味が分からず「へぇ」といった感じの面々。

ところが、曲がリフレインしてブラスがまた再びあのリズムを刻みだすと・・・
「げw "だから"にしか聞こえなくなってきた;」
「ほんとだw」と聞こえてしまった人達が出現。
もちろん、全くそういう風に聞こえない方もいらっしゃいましたが、
聞こえる人が増えると聞こえないのが悔しいらしく、
それだけの為に再度オーブを取りに行った方がいらっしゃいました。

そう・・・聞こえる人には耳に入ってしまう「だからっ」。
そんな不思議な魅力の一曲なのでした。

あれ・・・こんなので曲紹介になったのかな(笑)

-------------------------------------------------
「Tough Battle」ジャケ風

musicTough Battle 水田直志
価格 : 800gil (新品・在庫あり)
迫力ある一曲です。
これから繰り広げられるであろう
激しい戦いの予感を感じさせます。
戦いの中で違う何かが聞こえて来る
事もあるという噂の一曲です。


※本記事はあくまでもゲーム内で曲を聴いた感想を元に書いています。
※細かい技法や使用されている楽器などは、
実際とは異なる可能性も十分ありますのでご了承ください。
PR

2009/03/12 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-音楽の世界
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。