忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 00:40 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
30BC「断食芋虫」〜ビストロではない
断食芋虫

バルガの舞台30BC「断食芋虫」に挑戦してきました。

構成は戦士さんが二名に、黒さん一名、白さんが一名と私の白。
私が本当は黒で参戦する予定でしたが、
レベル上げが間に合わず白で行かせてもらいました。
ちなみに戦士さんの一人は「えふぇえふぇ雑記」のかーちゃんさんです。

私も含めて皆さんがほぼ初BCの状態。
そういった事情もあって、あまりがんじがらめになるのもなんだかなぁと思ったのですが、
一応お誘いした立場である以上、勝って帰れるといいなというのはあったので、
事前に攻略サイトなどで情報を収集。フレにお願いしてお試し戦闘などもしてきていました。

実際に集まった構成から考えられるパターンは二つ。
前衛二枚で行くパターンと、白・黒で行くパターンです。
本来ならば黒二枚のパターンも出来る様にする為、
私が黒のレベル上げをしていたのですが、間に合わなかったんですよね。
これでたった一人の黒さんに随分と大きな負担をかけてしまいました。

削りなら圧倒的に前衛二枚のパターンが優れていると思うのですが、
断食芋虫で出てくるクロウラーがケアルIIIを連発するので、
黒のアスピルを有効利用するというのも捨て難い。
ケアルIIIやパライ「ガ」の連発に関しては・・・運ですよねぇ、完全に。

幸い人数は多めにいますので、適宜組み変えて行けば良いと思っていましたし、
むしろそうやって相談する事の方が面白いとも思いました。

結果としては五戦して一勝。
この勝利のとき、私はBC内にはいなかったのですが、
本当に嬉しかったですねー。熱かったですね!

私達に足りなかったのは「慣れ」「経験」というのもあるでしょうね。
全員が30BCに入れるジョブが限定されている中で、こうして勝てたことが本当に良かった!
次はぜひ勝率を上げていきたいものですね。
あと、黒が一人になってしまった為に全戦に参加された黒さんは、大変だったことと思います。
でも、快く応じてくださってありがとうございました。
そして、ヘタレなお誘いに応じて下さった他の皆さんにも御礼申し上げます。
ありがとうございました&お疲れ様!

エルさん三人衆

そうそう、話は全然違うのですが、
ここのBCの敵の名前って「Bitoso」っていうんですよね。
私は今日この記事を書くまで「Bistro(ビストロ・仏語)」だと思い込んでいました。

ビストロと言う名を冠した芋虫にとってBCに挑戦する私達はまさに「食事」。
誰かが挑戦するまでは「断食状態」。

「うまいネーミングだなぁ」と感心していた自分が恥ずかしいです。ハイ。

正式な名前が分かっただけでも、私には収穫大なのです!


「えふぇえふぇ雑記」の記事では、
戦闘中の「仲良し(死)っぷり」のSSなども掲載されています。
戦士さんからの分析や準備した物などの情報もあり、分かりやすく簡潔にまとめておられます。
SSなどのご提供も頂いていたのですが、先方の記事をご覧頂いた方が良いかと思います。



以下は、五戦の感想など。今後の為のメモです。
ソコノケ ソコノケ エルヴァーンガ トオル【一戦目】×時間切れ 構成:戦・黒・白
様子見をかねているので私のオーブから。
戦士さんが全く初めてだったので、その方に技や強さなどを見てもらえたのは良かったかなぁ。

【二戦目】×敗北 構成:戦・黒・白
最初と同じ構成です。
エル白さんが印パライズを決めて、これが効果的中でした。
ですがやはり削りが厳しそうで、結果的に負け。

次はかーちゃんさんの番。
そろそろ違う構成も試した方がいいんじゃないかと思っていると
「戦士二人で行ってもいいですか?」とのご提案。さすが。

【三戦目】○勝利 構成:戦・戦・黒
私は時間を計っていたのですが、削りのペースが段違いでしたね。
アビのマイティストライクを一人が使い、削りきったといった感じでしょうか。連携 → サンダーでMBを狙うなど、かなり余裕があるように見えました。ただ、最後の方で(ログから見るだけ判断なのですが)恐らく黒さんにタゲが行ってしまったのでしょうか。二人が一斉に挑発。
「挑発が被っているなー」と思った矢先に戦士さんの一人が倒れ、二人での戦闘に。
黒さんも粘ってましたが倒れてしまい、そこが悔やまれましたねー。
でも、オーブ提供のかーちゃんさんがしっかり勝ちをもぎ取って報酬も手に出来て良かったです。

ここで排出された先がレイズ不可な状態である事を思い出します。
しまった〜!戦士さんと黒さんはフルロストさせてしまってすみませんでした。
この後の連戦が予想される黒さんには呪符リレイズを持ってもらう様にお願いして四戦目へ。
タル囲み

【四戦目】×敗北 構成:戦・戦・黒
ログを見ていて一番「あれ?」と思ったのがこの戦闘でした。
なんだかなし崩し的に終わっちゃったという感じ。
構成もメンツも三戦目と同じで、最初はいけるかなーと思ったんですけれどね。
BC内にいないのでこの辺の分析が出来ないのが残念。

気を取り直して五戦目
【五戦目】×時間切れ 構成:戦・黒・白
戦士さんの2hアビ復活を待って突入。かなり粘れたんじゃないでしょうか。
残念ながら時間切れとはなりましたが、スリプルなども有効に使えていた様子でした。

------------------------------------------

バルガの舞台30BC「断食芋虫」
制限:LV30、15分、3人以下
ターゲット:Bitoso
敵に関する情報:
サイレス×、パライズ○、スロウ○、スリプル○、バインド○

パライガ
範囲麻痺。かなり広範囲の為、後衛は範囲内に出来るだけ入らない様に注意。
つまり、前衛陣が戦う位置も注意した方がいいと思われます。

メモメモ
戦士
アシッドはもちろんの事、ブラッディボルトでのケアル負担軽減がかなりいい感じ。
戦士二枚の時はタゲ回しがポイント。
二人遠隔でピンポンなんかもいいかもしれない。サポ白もアリなのかな。


状況によってスリプル。
アスピルでMPを吸い尽くそうとあまり考えないほうがストレスは少ないです。
ドレインも結構吸えるので積極的に使うといいかも。


とにかく「パライガ」範囲内に入らず回復と弱体。リジェネの活用。
一撃の破壊力があるジョブと来るのが相性が良さそうな気がする。
今回は必ず黒を絡めたが、戦・戦・白で行ってみるのも良さそう。
ケアルIIIさえなければなぁ!

PR

2006/10/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。