忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 04:08 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
退魔の報酬-in サンドリア-
私のフレのタルさんが「退魔の報酬」やりたいから手伝ってーと言われたのをきっかけに、
同クエを以前相方と2人で特攻して、当然の様に倒されて未クリアだった事もあり、
ちょうどいいね!って話になって今日を迎えました。

ログインすると、私と相方はウィン。タルさんもウィンにいたので、
顔合わせも兼ねて3人で船旅を楽しむ事にしました。

のんびり船を待つ

それにしても不思議です。タルタルが1人いるだけで、
なんだかのほほんとしてしまいます。
座り姿で重そうな頭をゆらゆらされてしまうだけでこちらまでクラクラです。
相方もその愛くるしさにノックアウト・・・?(笑)

さて、サンドに到着した所で、私と相方はLV20制限に備えて
装備品を整えます。
もちろん、薬やジュース、道中のおやつも用意です。

以前2人で特攻していますので、
私がモンクである場合の攻撃の「効かなさ」は分かっていますので、
2人にジョブの相談をします。

私はモンク、白、シーフのいずれかをメインに据える事が出来ます。
タルさんは黒/白の一択。
相方はメインをモンク(LV19)、戦士(LV18)・・・という事から赤メインの一択。
結果的に、やはり火力が大幅ダウンになる事からモ/戦で行くことになりました。
え?3人ですよ。3人でオルデールに向かっちゃいます。
退魔の報酬とは、早い段階で受けられるクエの中でも
トップクラスの難易度。

クリアには、フルアラで臨むとされているくらいです。

それを3人で行こうって言うんですから、無茶もいいとこなのですが、
その時はそんな事おくびにも出さず、
「3人だったらもう少しなんとかなるかもね!」と話していました。

退魔の報酬-サンドリア編-
内容:Necroplasmを退治。証拠である「未消化な鍾乳石」を持ち帰る。
注意事項:他国の退魔の報酬を受けていると受けられない。
地球時間で一週間に一回しか受けられない。


最初は高LV維持のままで、ルート上のゴブやコウモリを一掃していきます。
恐らく、戻って制限を受ける頃には復活しているでしょうけど、
それでも多少は違うかもしれないという希望的観測を含めての行動です。

いよいよLV20制限を受け、慎重に前へ前へと進んでいきます。
さっきまでは相方と私とでボコボコにしていた敵が、とても恐ろしく感じます。

途中、ゴブの間をすり抜けようとした相方がこうもりに絡まれてしまい大変な事に。
ちょうどゴブやコウモリが沢山いる場所なのです。
それをフォローしようとした私も近くにいた別のゴブに絡まれるという大失態。
懸命に叩きますがどうにもならないです。

その時です。救いの神の様に、高LVの冒険者さんが通りかかり私たちの様子を見ています。
特に私以上にピンチになっている相方に、さらに絡もうとするゴブを倒してくれています。
どうやら助けてもらえそうです。
私の方も既に限界で、百烈使いたい気分でした。


救援!


誰も反応しません。仕方ありません。
それならと、

救援出すよ



誰も反応しません。



救援だすよー?



タルさんも相方も必死なのでしょうか無反応です。
そりゃ私は脳筋・・・いやいや、ちがう。



救援だすよーーーーーーーーーー


最後の叫びも虚しく、やっぱり誰も反応してくれないので、
まずは相方が、ゴブを1体退治したのを見届けてから
自己判断で救援を出します。


救援対象となったゴブはバッサリ。高LVさんに狩っていただきました。


が!



相方が今度はこうもりに絡まれました。
そして切り付ける相方、でも相方のHPはわずかに10なんです!
MPは・・・既に空っぽ!


「あーもう!」


幸いな事にコウモリの一撃目はミスでした。
そこを私が挑発でタゲを取り、すぐに救援。
高LVさんに狩っていただきます。

御礼を言ってお別れしたものの、あの方が通りかからなかったら、
どうなっていたかと思いました。
それと同時にラッキーが重なったとは言え、
コウモリのタゲをすかさず取って、救援を出した私はちょっとだけGJと思っちゃいました。

さすがに気になったので、「救援出そうよ」と言ったところ、
「救援ってどうやって出すんだっけ?」と相方。
今まで使った事なくて知らなかったという事、
そういえば、タルさんも同じような事を言っていて、
先日救援の出し方を教えて差し上げたばかりでした。

そして、ログが早すぎて私の言葉は見えていなかった事を確認。
タルさんと相方にPT会話をHOLDしてもらう様にお願いしました。
二人とも知らなかった〜という訳でHOLDの仕方を教えて先に進みます。
(あとはダメージを画面のみにするっていう手もありますけどねー。)

その後はMBを経験した事がないタルさんにMBの練習も兼ねつつ
先へと進みますが、なかなかタイミングが難しいようで上手くいきません。
相方がタルさんにタイミングをそれとなく教えながら、いよいよ最後の難関である場所に着きました。

ゴブだけでなく、ウィルオウィスプまでしっかりわいていました。
近くにいるゴブから片付けて行こうという事で相方が釣りに行きます。
ですが、その鍾乳石の陰にゴブがいるのが分かりました。
さらにその後ろにはウィスプもいます。
「待って!」
時既に遅し・・・。ゴブが2体リンク。退避した先にはこうもりもいた事から、
私達は再び劣勢に立たされる事に・・・。

結果、

dead.jpg

華麗に全滅!


あまりに典型的な全滅パターン過ぎて、みんなで笑っちゃいました。


さっ、気を取り直してリベンジ(?)です。

今度はさっきより慎重に進んだ事から、
意外とすぐに一回目に倒された場所まで戻ってくる事が出来ました。
そして今度はゴブを一体ずつ掃除する為にあえて迂回します。

見ると「とてとて」ではありませんか!
半泣きでしたが、タルさんの魔法や、相方の回復のタイミングの良さもあって、
とてとてゴブを2体倒す事が出来ました。
さらに、それまでなかなか上手くいかなかったMBも、ばっちり決まりタルさんも大喜び。
この調子でNecroplasmにも行きたいところです。
それにしても、さすがに2人だととてとて2体は厳しいですが、
3人だと出来ちゃうんですねー。すごいっ!
かなり厳しい戦いではありますけどね。

さて、2体目のとてとてゴブを倒した所で、
退魔の報酬の最終目的であるNecroplasmが湧く「???」のポイントまでのルートと、
その周囲に何もいなくなりました。
このチャンスを逃す訳にはいきません。3人でダッシュです!

先にも書きましたが、このNecroplasmはモンクの攻撃は全く効きません。
はっきり言ってしまうと、私は道中の敵の為にいるようなものです。
相方がタゲを取り、カエル登場!




うううう、気持ち悪いです・・・。




ここはタルさんに期待・・・という訳ですが、
私も開幕で百烈を放ち頑張りっぷりをアピールしておきます。


(ここでSS挿入予定でした)


ですが、あとからログを確認したところ、私のダメージは一撃あたり良くても20程度。
下手すると1とか2とか平気で連発しているようです。
タルさんが、弱点のファイアを使って60程度。
相方もダメージが出て8程度。


とてもじゃないけど
かないっこありません!!!
連携?そんなのやってる暇ありません!
MB?連携も出来ないのに【よくわかりません】。

さすがフルアラでがんばる敵なだけあります。


(この辺でSS挿入予・・・)


一瞬の間にタルさん死亡。ちょうど近くにやってきたゴブに攻撃された模様でした。

その後、相方もあっけなく死亡。

私もちょっとだけあがいてみようと試みるも、
この時点で残ったHPは130程度。
今後の為に少しある事を試してから後を追おうとしましたが、
麻痺して何も出来なかった上に、2発殴られて昇天!


(ここでSS挿・・・)


結局、カエルのHPを2mm程度削っただけで終了〜!

でもすごく面白かったですねー。
とてとても倒せたし。(←ってなんか違うか)

相方もタルさんも「楽しかったー」って言ってたから、
クエクリアどころか経験値ロストしたけれど結果的には良かったのかな。

次に試みる時は素直にシャウトに乗るか、募集するかしてチャレンジしてみようと思います。
私も次はモンクでなく、他のジョブで行った方が良さそうですね。
あまりにもダメージ与えなさすぎ。

参考までに、Repでカエルだけのダメージを抽出してみたところ・・・、

私 →与ダメージTTL 210 被ダメージTTL 1132
タル→与ダメージTTL 60 被ダメージTTL 88
相方→与ダメージTTL 43 被ダメージTTL 407


あははははははははは




参考にもならないですね!

まぁ、これくらい与えると2mm削れるっていう参考にはなる・・・
ならないですよね。やっぱり・・・。

来る前はSS撮るぞ〜と思っていたのですが、
必死で撮る余裕なんてありませんでした!
次こそは撮って見せます。新たな目標が出来ました。

とにかく二人ともお疲れ様でした。また行きましょうね。


本日の成果
退魔の報酬はやっぱり3人じゃ無理!
PR

2005/03/27 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。