忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18:51 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
チョコボ輸送クエ〜サンド→ウィン
チョコボ輸送に関しては、まずはミラテテを取る事を目標にしている私。
最難関(というより最長距離)のウィン→バスルートを既に制覇して
ちょっと自信を持った私。
今度は一番ミラテテを入手しやすいと言われている、
サンド→ウィン間の輸送クエに初チャレンジです。

初チャレンジとは言え、私は余裕の気持ちでした。

そこでちょっと欲を出して、今までやった事のない事をしてみようと
当初行く予定だったルートから少し変えてみる事にしたのです。
具体的に言うとジャグナー、そしてタロンギのルート変更です。
さらに細かい事を言うとコンフィグ画面で、各種のエフェクトを切るのはもちろんの事、
表示距離を極力少なくし、キャラクターの表示数も少なくして、
出来るだけタイムを縮める為の作戦も。
もちろん、移動は前回と同様極力自己視点で行ないます。
ジャグナーのルートについては

ジャグナーマップ

こんな感じ。今回通ったルートは赤い矢印で、普段は池のそばのルートを通っています。
普段のルートは池のそばにある丸太橋でひっかかりやすいので、
いつも気をつけているのですが、
今回選択したルートは進行上、左右に方向を調整する必要もなく、
スムーズに橋を渡る事が出来るので走りやすい感じです。

こうしてどんどん新しいルートを開拓していく人達はすごいですよね。

まぁ、橋は問題なく通過出来たのですが、今回はミスしまくりでした。
視野が非常に狭い状態(つまり遠景表示を極限まで下げている)ので、
いつもなら自己視点でも問題なく進めるところなのに、
自分の居場所を見失いがちになってしまうのです。
さらに、元々自己視点での操作に慣れない為、
気がつくと微妙にコースが曲がっていたりその場でくるっと方向転換しちゃったり。
かなりのタイムロスをしてしまいました。

もう一ヵ所ルートの変更をしたのがタロンギ。
真剣に自己ベストの更新を狙っている人達が取っているルートは
下のマップの青いルート。一番のポイントは★の所。
ここには木の枝で出来た橋があるんですよね。
橋と言っても本当に名ばかり。ただ渡してあるだけで、
普通ならそこを「通ろう」なんて思わない場所です。

タロンギマップ

とてもじゃないですが、この青のルートを取る事は無理だと思ったので、
以前より試してみたかったタロンギカクタスルートを選択。
スムーズに行けたとは思いますが、直線距離だと短く見えても、
起伏が激しい為に微妙なところ。
多分、普段通ってるピンクのルートの方が楽だし早い気がしました。

とにかく全行程通じて一番よくなかったのは、
マップを見ようとしてオートランに切り替えた後の処理でした。
ここで思わず止まってしまったり、回転しちゃったりしてミスが多かったです。

何よりも、普段走り慣れていないルートなのに、
苦手な視点で、視野もさらに狭め、なおかつスピードも・・・っていうのは
さすがにハードル高かったかなぁ。

今回の記録は29分34秒。報酬は優待券2枚でした。
ちょっと残念でしたが、もっと縮められることが分かっているので、
次回は大幅に記録を更新したいと思います。


本日の教訓
確実に「ミラテテ」ゲットだけを狙うならば、
走りなれたルートでチャレンジ。
さらに、私の場合は客観視点がベターみたい!
PR

2005/09/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。