忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 06:15 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
チョコボ輸送クエ〜ウィン-バス〜
今日はチョコボ厩舎クエをしようとログイン。
目指すはウィン-バスルート。
最初はウィン-ジュノルートにしてみようと思ったのですが、
この距離は短いだけあって、恐らく記録を塗り替えるのは大変ではないかと予測。
そこで、一番、最長、且つ最難関と言われているこのルートをチョイスしました。
これでも私、チョコボ騎乗には少し腕に覚えがあるんですよ?なーんて。

という事で、
本日はsiromasaさんの「ッフォ覚え書き」の「インをデッドに攻める」の記事にトラックバックです。
今回私が狙うのは「ウィンダス→バストゥーク」ルートなので、
siromasaさんの記事とは別ルートなのですが、
そのストイックなまでに追求された最短距離探しは大いに参考にさせて頂きました。
トラックバックさせて頂いた記事以外にも、
ミラテテ様ゲットに向けての様々なポイントアドバイスがあって役立ちます。

今回私が取るルートでは、記事にも書かれている「タロンギ」「メリファト」の難関コースに加え、
「東サルタバルタ」の直線には進めないという所がポイント。
難関コースだからこそ、記録が狙えるんじゃないかしらと甘い期待をしつつ・・・。
※「チョコボ輸送クエ専用カレンダー」(ほかほかヴァナごはん様)が便利です。

初めてのチャレンジですし、どういうルート取りが一番良いかを
探す気持ちで目指せミラテテ様!
(結局、ミラテテ狙いじゃんというツッコミはお許し下さい。)
チョコボ装備に着替えていざ挑戦です。ドキドキ・・・。

東サルタバルタはとりあえずまっすぐ北上。
川と平行して走る所になったら、即座に川の右側に位置取り。
タロンギへ向かうカーブを過ぎたら、ルートを軽く右に修正。
最後の左折カーブの入り所がミソ。まっすぐタロンギへ。

タロンギの山ルートは山の中の道を選択。
段差をいかに避けながら走るかがポイント。
山の中に入っていく所が慣れない内は間違えやすいかもしれない。
タロンギの道とフィールドに上がれる部分とを上手く使いながら北を目指します。

タロンギ

私にとって最難関のメリファトは勢いで(!)
基本は骨の下を目指して、バリスタの係のNPCの前を通っていくルートにしたのだけれど、
バリスタの係のNPCの後ろを通った方が、時間ロスは少なかったかも。
後ろを抜けた方がそのあと直線的にルートを取りやすいんじゃないかなって思いました。
あとは植物が厄介だなぁ。無視できる植物と出来ない植物。
これをどうさばくかが段差よりも難しかったです。

ソロムグは得意。骨の内側を走るルートでロランベリーへ。

ロランベリーは割と走りやすいので気分が楽。
ルートはバストゥークのクエスト「飛空挺の恐怖」でSilk CaterpillarがPOPする骨際ルートを選択。
ただ、この選択は微妙だったかもしれないです。
途中まではいい感じだったけれど、そのまま直線を意識して進むと段差にぶつかるので、
少し引きかえすようなコースをとらなければならなかったのが痛かったかなぁ。
今度チャレンジする時はまっすぐCを描くような感じで進んでみようと思う。
距離にするときっと前者の方が短いとは思うけれど操作上の問題かな。

そしてパシュハウ沼も定番と思われるルートへ。走りやすいところの一つ。
ここでは同じようにタイムアタックをしている人がいて、
お互いに競り合ったのでちょっぴりタイムが短縮出来たかも。

パシュハウ沼

コンシュタットも時間をロスしそうな場所です。
とりあえず沼から来たので、谷の部分は東ルートを。

ここを抜ければゴール目前!

北グスタ、南グスタ、共にとにかくまっすぐを意識。
ゴールは鉱山区という事を頭にしっかりおいてゴールを目指します。
初めてにしてはここまで満足して進めたんだけれど・・・。

結果は33分22秒!

早いのか遅いのかよく分からなかったのですが、「優待券2枚」もらいました・・・orz
トップの人は30分前半だったので、随分タイムが違うなぁ・・・。
今回のタイムが私の基準になるので、次はもう少し縮めてとりあえず32分台をぜひ狙いたいです。
後で調べてみたところ、32分台前半ならどうやらミラテテ様がもらえそうなので、
ぜひ頑張って白で使う日を夢見たいと思います。
33分ならランペールが貰えればいいのにぃ・・・。

正直言うと、走り出してすぐに「よりによってウィン-バスなんて選択するんじゃなかった」
と激しく後悔してしまいましたけどね。
当然ながら、SSを撮影する暇もなく終了。
一週間に一回といわず、ミラテテ・ランペール以外なら再チャレンジとか出来ればいいのになぁ。


今回の反省
・メリファトの植物に2回ほど引っかかってオロオロしてしまった。
・ロランベリーのルート。どっちが早いんだろう・・・。
・最後の方は疲れてしまった。
PR

2005/08/02 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。