忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/26 09:19 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
フェロー:飽くなき欲求の予兆
VUでフェロー周りに関しても色々と変わったようで、
新クエストなども実装されていますが、私にはまだ先のものの様なので、
とりあえずは、何か変わった事はないかとシグナルパールを片手にロランベリーの地へ。
前回、フェローを出したあとに「戦闘スタイル」の変更が出来る様になって、
私は「盾タイプ」から「回復タイプ」に変えていました。

まず出した瞬間に気がついたのは、
ペットや召喚獣などと同じようにHPバーが見える様になった事でした。
これは回復のタイミングが分かって助かりますね〜。
あと出来ればMPも見られれば最高なのですが、とりあえずHPが見られる様になった事が
私のようにぼんやりしている人間には助かります。

以前のフェローの挙動と比べるにはあまりにも私自身が知る情報が少ないのですが、
回復タイプになったラディールさんは、まず自らにプロテス?。次いでやはり自らにシェル。

私にもかけてーと思うものの、ラディールさんは涼しい顔で私の横に佇みます。
で、戦い始めてしばらくすると、

ケアル?で回復です

ケアル?で堂々の回復!ラディールさんありがとう!
この際ケアル?程度でいいとかそんな事言いません。
ちょうどHPが黄色になった頃に発動したので、なかなか賢いなぁと思いました。

そして戦闘終了後に、私の防御に不安を感じたのかプロ?、シェルをかけてくれました。
これはなかなか使えるもんだなぁーと感心しきり。
まだ一戦しかしていないものの、その挙動に満足は高かったのです。
ディア→パライズなんかもかけてくれたり、
自らにはストンスキンやブリンクまで使ってみたり。

ストンスキンなんかも使ってます

自分にかける魔法を唱えるのに夢中で、時々着いてきてくれなくなるのは仕様ですね。

特に前回私がやってしまった失敗でもある、
フェローさんに話しかけたら帰っちゃった・・・というのも改善されていて、
話しかけると「話しかける」というメニューが出てきます。
それとは別に「解散する」もあるので間違える事はなさそう。

この「話しかける」が冒険の合間にちょっとお喋りする感覚で楽しいですね。

「意外と街の外の方が、綺麗なものを目にする事があるわ。」
とか
「体力あり余ってるわよ」
とか。

こういった会話パターンなどを増やして「遊び」の部分も充実させて欲しいです。
季節イベントの時などはそれに関する話題を話したりすると、
「お、やるなぁ」って感心するんだけどなぁ。

今回は私が攻撃メインで彼女に「回復」をさせればいいのですから、
「盾タイプ」の育成を意識していた時と比べて圧倒的に楽でした。

あと、前回の記事の後、
回復タイプにするとWS発動時にWSを撃つ宣言をしてくれない
という事を教えて頂いていたのですが、
それに関してもどうやら仕様が変わったようでして・・・。

ただ、その言葉が。

Radille : 跪きなさいっ!
Radilleは、レッドロータスの構え。

と、非常に勇ましく「女王様気質」な感じでして・・・。
まぁ、これはこれで彼女の雰囲気に合ってる様な気がしなくもない所がなんとも言えません。

ちょっとのんびり戦闘をしていたせいでしょうか。
11体目を倒したあと彼女はこう言ったのです。

Radille : いいかげん疲れたわ。あと1匹くらいでいいわ。

えっ!?

Radille : あと1匹くらいでいいわ。

これまでの上品そうなイメージがガラガラと音を立てて崩れていく瞬間でした。
お母さんは「1匹」なんて言うような娘に育てた覚えはありませんっ!

こういった台詞も今までは言ってなかったですよね。
細かい事ですが、これによって残り時間が分かる訳ですから、
間違ってリンクしてしまった時にも覚悟が出来るというものです。
でも、こうした台詞の数々がなんとなくフェローというものに、
性格が色づけされて行く様な気がして私は楽しいなぁと思います。

その内、育成の仕方などでもう少し台詞にバリエーションが増えていくと、
より「自分のフェロー」といった感じがして良いかもしれませんね。

彼女が帰った後は、当然、毎回のお楽しみ装備チェックです。
今回は回復タイプに変えたあとだったので、装備の変更が見込めます。
期待してランデヴーポイントで彼女と対面してみると・・・。

一気に後衛っぽい装備に

タブレット装備になっていました。

さらにここではゆっくりと雑談も交わせる訳ですが、
「オーロラって知ってる?」となんとも優雅な話題をしていました。

すると・・・

あわわわわわ・・・

オーロラの話から、さりげなーく「光る布」というキーワード。
「光る布」→「光布」。
ま、まさかアレが欲しいんですか?ラディールさん!!

直接「○○が欲しい」なんて言わない所が、ラディールさん素敵!

そのうち

飽くなき欲求

こんな事になりそうで戦々恐々としています・・・。

ラディールさんデータ
LV30・回復タイプ(ロランベリー)
戦闘回数 → 12回
回復魔法 → ケアル? 5回
弱体魔法 → ディア 4回、スロウ・パライズ 各1回
支援魔法 → プロ?・シェル・ストンスキン・ブリンク 各2回、アクアベール 1回
WS発動 → レッドロータス 1回

PR

2005/10/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-フェロー
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。