忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/12 01:56 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
フェロー:心のシグナル
これまで結構な時間をかけてフェロー関連のクエストをクリアしてきましたが、
フェローがレベル56になり、とうとう現状実装されている関連クエストでは
最後のクエストとなる「心のシグナル」を受ける事が出来るようになりました。
このクエストをクリアすると、フェローのレベル上限が65になるのです。

フェロー呼び出す際に必要な「シグナルパール」。
この「シグナルパール」とは一体どういうものなのかという事を
ルトが探り始めるところからストーリーは始まります。

シグナルパールとは一体

様子のおかしなフェローを追って、ジュノからサンドリアへ向かい、
再びジュノへと舞い戻ったところ、
「ベドーの奥で待っている」というラディールの伝言をルトから聞きます。
あとはベドーの奥地「クゥルンの大伽藍」であるポイントを調べればいいだけ。
今回進む場所は、マップでいうと右側のエリア。
魔晶石ミッションでNMを倒した場所のさらに先という事になります。
敵のレベルはぐっと上がりましたが、
スニをかけて進んでいけばいいだけの場所という事もあり、
最後の限界突破クエストなのに戦闘もないし楽だなぁと思っていました。

(ここらへんで下りればいいかな)

クゥダフの中でも「トパーズ」やら「ミスリル」やら「ゴールド」やら・・・
いかにも強そうな名前のクゥダフの脇を抜けて進んで行きました。
背後には強敵が沢山います

周囲に「とてとて」などが普通にうろうろし始めるようになって、
ようやく私は二つの事を思い出したのです。

クゥルンの大伽藍=ルビークゥダフがいる場所
そして
自分の限界突破に必要な「だいじなもの」が手に入る場所
であるという事に。
当然「まとめてクリア出来ないかな」と考えはじめました。

ポイントのある部屋に入る扉の前でひっそりとヒーリング。
一度扉を開けてみてみると、中にはレベル70クラスの敵がうじゃうじゃ。
軽く眩暈をおぼえますが、ここまで来たらいくしかありません。

扉が開いている間に、近くにルビークゥダフがいないか軽く見まわしてから、
今回調べる「???」の場所を探します。
フェロー用か自分用か分からないけれど一ヵ所見つける事ができました。
もう一ヵ所「???」があるはずなのですが見つかりません。
「まさか同じ場所なんて事ないよねぇ」とさらにTabキーをカチャカチャ押しながら
探しますが見つかりません。ネットの情報でも同じ座標が書かれているだけ。
中に入って探すという覚悟と、同じ場所かもしれないという事を頭にいれながら、
今度はルビークゥダフの位置と動きを確認します。
ルビーはインスニが無効になるので注意が必要なのです。

ルビーのいる場所はさっき私が見つけたポイントのほぼ対角線に近い場所にいました。
(今がチャンスかもしれない)
そう思って私は意を決して扉を再び開き、部屋に足を踏み入れたのです。
急いで「???」を調べると先に手に入ったのは「クゥダフの紋章」でした。
これが私の限界突破に必要な「だいじなもの」のひとつです。
という事は、フェローの限界突破のポイントは?
候補となる場所は同じ場所にしかありませんでした。

まさかエリアチェンジしなきゃダメってことはないよね。

ルビーが少し移動しています。ドキドキしながら再度調べてみるとフェローのイベント開始!
やったー!

いまのうちに調べてっ!

でも、このイベントが終わったあとルビーが近くにいたらどうしよう・・・
そんな事を考えながらイベントを見ていました。
幸いなことにイベントが終わったあとも私の周囲にはスニークが有効なクゥダフばかり。
助かったぁ〜〜。

ジュノに戻りルトに話しかけるとこれまでの経緯がイベントとして流れます。
そこでフェローからちょっとしたプレゼント。
さらに「シグナルパール」とは一体なんなのか。
フェローと呼ばれる者にとってそれを渡す「意味」はどういう事なのか、
フェロー自身の口から語られます。

このイベントでは、口がうまいルトよりもフェローの方がやり手だったりして面白かったです。

フェローのレベル上限がこれで65になりました。
私にとっては現状最後となったフェロー関連のクエスト。
「ルト」という魅力的なキャラクターのミスラ、
「ラディール(フェロー)」がイベント内で自由に動き回り、色々考えたりする姿は、
新たなクエストでも実装されない限り、見る事はないのかもしれません。
そう思うと少し寂しさを感じたりします。

主役クラスではなくても、キャラクターのちょっとした動きのよさや、
感情の機微などが感じられる良クエストの多かったフェロー関連クエ。
個人的に双対の力のRitopopoや、伝える言葉のBC戦が印象に残っています。
イベントとしては「ふたりの想い」が悲しいけれど好きだなぁ。

私にとってはなくてはならない「フェロー」。
実装後からレベル上げはもちろん、強敵との戦闘時に呼び出したり、
現在進行形で大活躍してくれています。これからもフェロー「ラディール」と共に
色々なところに行ってみたいですね。

今は混雑しているので難しいでしょうけれど、
いつかアトルガンエリアでもフェローが解放されたら嬉しいなぁ。

これにてフェロー関連クエスト終了!
思いがけず自分の限界突破のアイテムも手に入りましたし、
近い内に他の獣人拠点にも挑戦してみようかなぁと考えています。

----------------------------------

心のシグナル(フェロー限界突破クエスト3)
依頼人:Luto Mewrilah (ジュノ上層 G-8)
条件:フェローのLV56以上、フェローの親密度80以上、「ふたりの想い」クリア済
報酬:フェローのレベル上限が65になる/フェローのタイプ別「自家製○○」(食事)
攻略:
Ratoto(ジュノ上層I-10・リンクシェルで会話してる少女)→
Luto Mewrilah(ジュノ上層G-8)→ Raimbroy(南サンドリア・レンブロア食品店内)→
Luto Mewrilah(ジュノ上層G-8)→ クゥルンの大伽藍I-7にある「???」を調べる →
Luto Mewrilah(ジュノ上層G-8)

PR

2007/01/07 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-フェロー
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。