忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/23 18:15 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
挑発する白、殴る黒
「スニーク(インビジ)かけなきゃ・・・」

インスニをかける時、私は通常白で使っているマクロセットから
別のマクロセットへ変更して、PTや自分へ魔法をかけています。
道中戦闘をしないという事であると、そのままですぐにインスニに対応出来るようにしています。

だけど、時々不測の事態によって戦闘に突入する事があります。

「>> < 敵の名前 > << を挑発します!」
いきなり白がそんな事を言い出したら、そりゃ皆さん驚く訳で・・・。
ガルカさんなら実際にやっても十分様になりますが、
ヒュムではあまり様にならないような気がします。
おまけに大多数の場合サポが黒などでしょうから、
当然その挑発は不発だしカッコ悪いこと・・・。

これを、移動中に起こった戦闘中に3回も誤爆した私。恥ずかしい〜〜〜。
言い訳をさせてもらうとですね。
白用マクロセットと、インスニを入れているマクロセットの位置関係にあるんです。
元々、インスニを入れているマクロセットというのは、
コピペして使う為のマクロがいくつか放り込まれていて、
コピペ用挑発マクロの位置と白用マクロセットのパライズの位置が同じなんです。
だから、パライズしようとした時にその挑発と同じになっちゃってて・・・。

他にも前衛用のマクロセットのCtrl1に挑発が仕込まれていて、
白でディア釣りをしようとした時に、挑発したこと等もよくあります。
決して前衛さんを差し置いて挑発しようとなんて思っていませんよ。

そもそもPC版の難点として、マクロを表示させたり、切り替えたりする際に、
若干もたつきがあるんですよね。
以前友人にPS2でプレイしている様子を見せて貰った時に、
マクロの切り替えの早さとコントローラーを押してからの反応の速さに驚いた事があるくらいです。
だから、ついマクロの切り替え時にキーを押しすぎてしまう事も。

よし、ここまで言い訳しておけば
「【挑発】する【白魔道士】」とか言われなくなりますよね。
でも、ご要望とあらばいつでもサポ戦士での挑発・・・準備OKですよ!

・・・と、私がぐだぐだ言い訳している間によく見てみると、
小さい魔道士さんが敵のそばに寄っていますよ?

なんだか敵のそばにいますよ?

明らかに殴りに行ってるし!

・・・羨ましいじゃないですかっ!(違)

そんな私も指をくわえてみているだけじゃありません。
そばでエレメンタルが発生したら

エレが発生したら私も殴るのです

いそいそと殴りに行くのです。

実はこの私の左に黒魔道士のはずのタルフレがいるんですけどね。

ちょっとまって・・・!

どうみても短剣をお持ちでないですか?

おまけに、

忍者は、烈の構え。
忍者は、烈を実行。
→Riverne Vultureに、143ダメージ。
タルフレは、ガストスラッシュの構え。
タルフレは、ガストスラッシュを実行。
→Riverne Vultureに、198ダメージ。
技連携・炸裂→Riverne Vultureに、108ダメージ。

ちゃっかり連携してるし・・・ダメージだって悪くないし・・・(笑)

忍者「じゃ、準備できたら言って〜烈打つから」

こうなったら仕方ありません。タルフレにもヘイストです。
とはいえ、タルフレも元々は黒ですから、TPのたまりは決して早くはありません。
TPのたまりが早い忍者さんに待っててもらうのも気の毒だと思ったのでしょう。
特に断ることもなく、自分のTPがたまってガストスラッシュを打った途端に

忍者「ひどい・・・<タルフレ>ちゃん。連携待ってたのに・・・」
暗黒「なかした;;」
タル「ううーごめんー」

前衛としての期待が寄せられるタルフレに、
とうとう忍者さんからソールスシまでプレゼントされて、それをしっかり食べています。
もう彼らを止める事は出来ません。
実際その後のタルフレの攻撃はものすごい勢いで命中します。
スシ効果バンザイです。私は・・・ヘイスト!ヘイスト!

ですが、食べて間もなく敵の攻撃により食事効果を消されるという事態に・・・。
それでも、

忍者は、烈の構え。
忍者は、烈を実行。
→Firedrakeに、123ダメージ。
タルフレは、ガストスラッシュの構え。
タルフレは、ガストスラッシュを実行。
→Firedrakeに、141ダメージ。
技連携・炸裂→Firedrakeに、70ダメージ。

こんな感じでダメージを与えていく殴る黒魔道士。
挑発する白とあわせていかがでしょう?

※決して、野良PTではやってませんから!本当ですよ?
PR

2006/07/10 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-ハプニング
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。