忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 00:34 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
試行錯誤の初アサルト
それは2月の終わりごろに書いた日記
「アルザダールでイカ退治」「新たなWS修得を目指して」に寄せられた
二つのコメントがきっかけでした。
2/21 Avernusさんのコメントより抜粋
アルザダール海底遺跡群へ入るのに必要な貨幣
これ、もしもアサルトで1500点程持っているなら(場所はどこでも)
アサルト受付のすぐ外にいるNPCから謎の証文という大事な物と交換してもらう事で
今後貨幣不要になりますよ。
ほほー、これはお得じゃないですか!
2/28 Mさんのコメントより抜粋
スキル上げONLYなら、アサルトの土竜っていうのお奨めですよ〜
アサルト自体は失敗しますが、岩を殴るだけのオートアタックでガッツリスキル
あがります。
これは行ってみたい!

レベル50以上であれば参加出来る「アサルト」ですが、
これまで私はもちろん、よく遊んでくれるタルフレやエル戦さんも
「アサルト」には行った事がなくて、一度は行ってみたいねと話していました。
話してはいたものの、それぞれにどうして良いか分からなくて、
「行きたいねー」「うんー」と言っては立ち消えになっていたのです。
前述の二つのコメントが、さほど日にちが経たないうちにもらった事もあり、
思い切ってタルフレとエル戦さんを誘って
「失敗しても良ければやってみない?」と改めて声をかけてみたのが
三月のはじめでした。

二等傭兵の私達が出来るアサルトで、
初心者向け且つ三人でもなんとかなりそうなのは、
Mさんもオススメしてくれた「土竜作戦」というもの。

この「土竜作戦」とは、
ダンジョン内の5つの岩を壊していくという内容なのですが、
その壊し方は大きく分けて3つ。
・ボムの自爆を利用する←かなり難しい&PTが危険
・キキルンの持つ爆弾を使って壊す←爆弾のドロップはランダム
・自ら岩に攻撃して壊す
もっぱらこの中では最後の「自ら岩に攻撃して壊す」という方法が採られるようです。

物理ダメージはほとんど一桁しかダメージが与えられないという事もあり、
スリップダメージを有効に使いながらがオススメというこのアサルト。
黒や赤、暗黒がいると良いらしいという事は分かっていましたが、
該当するのはタルフレの黒だけ。
それでもやってみなければ・・・という気持ちで、初めてのアサルトは
70制限下で戦・黒・白という構成で挑戦してみたのです。

初めてのアサルトは勝手がよくわかっていません

最初はいきなり走る方向を間違えたりとさんざんな有様でしたが、
三人で一つずつ岩を壊すというやり方で3つ目の岩を壊したところで終了。

ただ、これでなんとなく中の様子をつかむことは出来ましたので、
もう一度やってみようという事に。

今度は構成を少し変えて戦・モ・黒にしてみました。
モンクにしたのは手数が増える分、岩のHPを減らせるかなぁと考えてのことです。
途中で分岐したところで黒であるタルフレはソロで岩を壊してもらう事に。
エル戦さんと私は二人で別の場所の岩を壊すことにしました。

タルフレが見事にソロで二つ目の岩を壊し、
私達の元へ合流しにくる途中で、
百烈を使ったりマイティを使ったりして三つ目の岩を壊す事に成功。
四つ目の岩を半分ほど削ったところで時間切れとなりました。
30分という時間制限を考えると、これが精一杯な気がしました。

スキルはかなりアップしたみたいです

そして三度目。構成は戦・黒・白。
今度は回避していた「キキルンを倒す」という選択をすることに。
分岐でタルフレがソロで岩を壊すのは変更せずに、
エル戦さんと私がキキルンを倒すという事にしたのです。
・・・ですが、これは大失敗。結果的に全滅してしまいました。
キキルンはかなり強く、これで爆弾のドロップはランダムというのは
あまりにロスが大きくて無理でした。

「やっぱりきついかー」
「うーーん」
「なんか悔しいなぁ」

三度の挑戦でアサルトのチケットを受け取った事がなかった
タルフレとエル戦さんは打ち止めとなり、
また日を改めて挑戦してみようという事になりました。

「またやってみようよ」
「惜しかったよなー」
と三度の失敗にも関わらず、明るく言ってくれた二人には感謝です。

実際、スキルアップに関しては、
エル戦さんやタルフレはかなり効果があったようで、
削岩の最中も「また上がった!」と喜んでいたのでした。

あとはなんとかクリアしたい・・・それだけです。
ん・・・そういえば、もうすぐレベル50になる赤があるじゃない。
「次はクリア出来るかも」密かに私は思ったのでした。


つづきは「「土竜作戦」を三人で(50制限)」
PR

2008/04/05 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-アサルト
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。