忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:59 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
Provoker と戯れた日
固定パーティの方々とENMに行っている事は少し前にも書きましたが、
その道中で何度かNMに遭遇し、それを倒しています。

ホラ・デム・メアのプロミヴォンで遭遇するNMは、ドロップアイテムとして
そのエリアのマップを覚える為に必要なアイテム「○色の記憶の結晶」と、
プロミヴォンヴァズでNMをわかせる為のトリガーアイテムを落とします。

そのトリガーアイテムがいくつかあるので、
今回はそのうちのひとつを使ってみる事になりました。
トリガーでわかせるNMの名前は「Provoker」。
トリガーアイテム「飽きるものの残滓」を、
ヴァズの最終層E-7にある「???」にトレードすることによって出現します。

先にENMを終えた私達は、このNMを倒そうと大した下調べもなく、
そのままプロミヴォン・ヴァズの内部へ。
見つけた「???」の近くには敵がうろうろしていて、
先に掃除をしなければいけないんじゃないかなーと思っていたところ、
トリガーを持っていた方が絶妙なタイミングでトレードしてくれたので、
安全なところまで引っ張って行く事が出来ました。
構成は戦・狩・獣・白・黒・赤、そしてモ。
攻撃開始したものの、こちらのダメージはあまり通らなくって四苦八苦。
対する敵からのダメージは増える一方で、
当然のそのヘイトは回復をしてくれている後衛陣へとうつっていき、
戦士さんと私とではタゲがふらふら〜。
誰かがちょっと強いスキルを使うと、
Provokerはすぐそちらに行くような有様で申し訳ないほどでした。

さらに時々、地面からブワッと煙のようなものをはきあげたり、
「今のなに??」っていうような事もあったり・・・。
どうやらこれは敵の属性が変わっていた模様。
ENMに行く気軽さのままに来てしまっていたところもあったり、
また2hアビを使ってしまった後だったりと、徐々にこちらの戦況が不利になっていきました。

倒れている人の上で戦う非情な私。

最初に倒されたのは白さん。そして、前衛陣では頼みの綱であった戦士さんがアウト。
無理、私じゃ無理!と思いながら、挑発したり、殴ってまわる私はモンク。
そんな私を回復してくれていた赤さんにがっちりと張り付いてしまう敵。赤さん、さよなら・・・。
次いで倒れていく獣さん。
私が倒されたあとは、黒さん、とうとう狩人さんもバタン。全滅かと思われました。

しかし、途中でおきあがっていた白さんにレイズをもらっていた戦士さんが
再び戦いを挑みます・・・ですが、やはり白さんと二人だけでは厳しすぎます。

Provoker「戦士を倒したぜ〜フッフ〜♪」

戦士さんが倒れたのとほぼ同時に、白さんの印バインドが入りました。
むむ・・・

ナイスバインド!?
バインドがかかった Provoker は、当然その矛先を白さんに向けます。
じわっじわっと身体の向きだけを回転させ、白さんの方に完全にターゲットロックオン。
白さんにターゲットロック!

白さんを助けられる人は誰もいません。
バインドが解けたとたんに、ものすごい勢いで走っていく敵と
それから逃げようとする白さんの鬼ごっこぶりをただ見守るのみ。
追われる白さん

結局、今回は敗退してしまいました。

私達を倒したあと、悠然とNMをわかせた位置まで戻っていくProvokerは、
獣さん曰く「凱旋しているかのよう」でした。ん〜残念!
今回は負けちゃいましたけれど、まだトリガーは残っています。
あとで調べてみると、結構色んなことをやってくるNMだったみたいですね。
実際に戦って敵の強さも分かったことだし、次回はぜひ勝ちたいですねー!

今回は無鉄砲

以上、ちょっぴり無鉄砲なNMとの対決でした。


-------------------------------------

メモ
Provoker
プロミヴォン-ヴァズ 5層目E-7にある「???」に
「飽きるものの残滓」をトレードすることでPOP

報酬
白色の記憶の結晶(ヴァズの地図入手に必要)
禍禍しき記憶の一塊(ジュノでHarithにトレードするとストーンゴルゲットに)

特徴
属性チェンジ / 対応属性ダメージ吸収 / 対応属性のエン系魔法を使用 /

以下はSeether族共通
バニティストライク(近接単体ダメージ)
エンプティクラッシュ(近接単体ダメージ)←痛いです
オカルテーション(分身12枚) ←ガ系で消してね
ラメンテーション(ディアガ)←効果はディアII相当。当然蝉は剥がされます。
ワニオン(視線範囲・敵自身にイレース・状態異常付与)

PR

2008/01/26 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。