忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 21:19 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
163分の1の奇跡
相変わらずカザム滞在中の相方と私。
そもそもここにやってきたのは「エルシモの名石」という、
非常にドロップの悪いと有名なクエアイテムを入手する為。

本格的に取ろうと思ってからは、一日1時間〜2時間、三日間ほど狩り続けていますが
聞きしに勝るドロップの悪さで全く出る気配すらありません。
でも、今日は土曜日。
幸い相方も時間があり「今日で二人分そろえちゃうぞー」という勢いで、
ユタンガのIvoryLizardを倒しに向かいます。
いつもはカザムの入り口に一番近い袋小路で2体のトカゲを倒していたので、
これまで狩り続けたと言っても、決して効率の良いトカゲ退治とはいきませんでした。
そこで今日はもう少しトカゲのいる場所・・・つまり奥へ進んでいこうという事になったのです。

エルシモの名石トカゲマップ

上の地図で言うと、水色のルートを辿り、赤い囲みがある場所を目指します。
このルートは恐らくトカゲルートとして走り回っている方も多くみられると思います。
囲みの中央部分には2ヶ所程穴が開いてますので、余裕を持って狩れる人なら
さらにそこから落ちてまたルートを辿っていく・・・という訳です。

水色のルート(つまり通路部分)に大体2体ずつPOPしているのですが、
私達は赤い囲みの部分のみで張り込んでいました。
乱獲できるほどの強さがないので、十分な数のトカゲが確保できるのです。
まず囲みに至る通路で2体、Aで2体、Bの通路では3体(もしかしたら4体いるかも)のトカゲを退治。

ここのお勧めはなんと言ってもAの部分です。
このAの部分にはトカゲが2体POPするだけで、ゴブがPOPしません。
その為、安全にヒーリング出来るんですね。

そして次いでヒーリングにお勧めなのが囲み部分に入る前の通路なのですが、
ここは時々DiggerがPOPする事があるので、少し注意すれば大丈夫です。
Bはのんびりとヒーリングするには結構な数のゴブがPOPする為かなり危険だと思います。
それもなぜかリンクしやすいように配置されているし、
行動範囲がとても広いように感じました。気のせいかなぁ。
囲み部分には全体にゴブが沢山徘徊していますが、
結構避けやすいので、注意していればあまり問題にはなりません。
「ゴブに絡まれるレベルだけれど石取りをしよう」とお考えの方、ここはなかなかいいですよ。

トカゲさーん、出してよ

さて、実際の石取りはというと、これが本当にドロップしない・・・。
"働けど働けど、わが暮らし楽にならず。じっと手を見る。"(by石川啄木)ではありませんが、
狩れども狩れども・・・といった感じで、
気がつくと経験値が残り1000を切っている状態になっていました。
なんとも複雑な心境です。
前にレベルアップしたのは4月の半ばでしたから、久々にメインでの「LevelUp!!」が見られそう。
何よりここまで無事故なのがすごい所です。
ここのトカゲはLV37から見ると「楽〜丁度」。
決して良い経験値がもらえる訳ではないのですが、塵も積もればなんとやらですね。

そしてとうとうLV38になりました。
レベル38へ!

トカゲだけで3000以上の経験値を稼いだ事になります。

そしてこの日の唯一のピンチらしいピンチは、私のレベルが上がって間もなくの事でした。

最初の方で「ちょっと危ない」と書いていたBの所でトカゲを狩っていると、
トカゲがリンク。寝かせで対処。
次のトカゲを倒している間に、トカゲが近くでPOP。
反対側にゴブがいたため、身動きがとれずにいるとそのトカゲが相方を攻撃、またまた寝かせで対処。
反対側にいたゴブもやってきて、それも寝かせ。
相方のMPもジュースを飲んでいたとは言えほとんど枯渇。
相方にヒーリングをしてもらうように頼み、私はチャクラと回避でなんとかしのぐ事に。
ある程度MPがたまっては回復してくれた相方のおかげもあって、
なんとか無事に全てを倒す事が出来ました。

そして、この乱戦の中、私はあるログを読み落としていました。

相方:出たね
私:ん?
相方:ぇー
(私、急いで戦利品を確認)

エルシモの名石でたー!

私:おおおおおおおおおおおおおお

本当に出るんだ!(感涙)

これはロット勝負で相方が勝利。おめでとー!

1個出ればモチベーションが上がります。
おまけに相方のLVも上がりました。
相方は赤のLV38・・・そうですよ、念願のレイズです!
ってあら、レベル上がると思ってなかったので
(というか、そこまで名石が手に入らないと思わなかったというのが正しい)、
魔法を用意してなかったとか。
まぁ、問題ないでしょ。戦闘不能になる気がしませんから。

このまま勢いで2個目もゲッツといきたかったのですが、
やっぱり出ません。かなり頑張ったんですけどね。

あとで確認してみると、
本日倒したトカゲは163体・・・。数字見て呆然。
そしてドロップした名石1個。
163分の1の確率。約0.61%・・・甘く見積もってもおよそ1%のドロップ。
これは私達の運が悪いのか、それとも■エニが悪いのか。
私のトレハンが効いている気が全くしません。

とりあえず、あと1個になっただけいいと思う事にしようっと。
PR

2005/06/18 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。