忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:08 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
海蛇のカニと戯れる
今日は相方から
「今日何をするかは決めてね!」と言われてしまいました。
うーん、うーん、困りました。
今日は少し時間があります。しばらく考えてみてLV上げをしようと思ったのですが、
そうなると今度は狩場の問題があります。

LV36から見て良さそうな狩場・・・出来るだけサンドから近くて・・・
となると、やっぱり相性が悪い氷河がピックアップされてきます。
氷河でもいいかなぁーと思ったのですが、
ほかに候補地として挙げられたのが、アルテパ、ユタンガ海蛇前、ヨアトル。
ジュノ周辺も候補地としてピックアップ。

狩る対象の敵が少ない所はちょっと却下。
・・・で、ジュノ周辺、ヨアトルが脱落。

さて・・・絞込みが出来ないまま相方が戻ってきて、
私:遠くでも良ければ、海蛇か、アルテパか・・・
相:どこがいい?
私:遠くでも良いながら海蛇行きますかー。もし死んだらエルシモの名石狙いに変更って事で。

という訳で、カザムから向かったのは海蛇の岩窟前。
ですが、岩窟前には1PT。サハギンはいっぱいいますので、
別の場所でキャンプすればいいかーと思ったら、海蛇内のコウモリが「おなつよ」表示。
連戦でチェーンボーナスを稼ぐという方法もあるな・・・と思い、
海蛇内で稼ぐ事になりました。
幸いここのコウモリやリーチは絡んで来ないので、
最初はコウモリだけを狙って倒していました。1体大体60Ptです。

が、「ジェットストリーム」の攻撃が怖い事と、
密集傾向にあったので同種族リンクが怖い事もあって、
相方がサハギンに目をつけます。
私達から見て、おなつよ・つよ がPOPするみたいですね。

死してなお歌い続ける詩人サハギン


SSは倒された後もしばらく歌い続けていたサハギン。
思わずSS撮っちゃいました。こうしてみるとなんだか気の毒ですね。

二人で稼ぐことが多い方なら狩場の選定に色々気をつかっている事と思いますが、
私が個人的に気をつけているポイントとしてはあまりPTの来ない所。
(要するに人が少ないところですね。)
狩場が競合すればするほど、倒す速度の遅い私達は不利ですし、
その点では「ここダメみたいだからあっち行こうかー」と小回りが利くのは利点だと思っています。
私達の方二人で行ける時、周囲のPTに比べると高レベルになっている事がほとんど。
そうすると私たちが「邪魔」という事もありますしね。横取りか?って思われるのも嫌ですし・・・。
敵の選択肢が多い所なんかもポイントでしょうか。

この辺りはもしかしたら獣使いさんの狩場の選定と少し似たような感覚かもしれませんね。

さて、サハギンについては、私たちがキャンプしていた場所では固体数が少ないので、
そのままノーグに向かう扉付近まで移動。
丁度、ノーグに向かう扉側とその反対側にカニが湧きます。
このカニが「つよ」ないし「とて」。

つよ表示の敵は歓迎です。
最初は「つよ」を狩った所120Ptです。この3桁というのは
私達にとってはとても大きいです。
チェーンは稼げないまでも、ターゲットはカニに変更になりました。

マップー!

<↑ LV36時点 赤とモンクで稼いだ所>

これから二人で稼ごうという方の為にちょっとだけ詳しく書くと、
カニは扉の向こうから1体、反対側の場所から1体、サハギンの2体・・・
うまく説明できないので、マップもどき作ってみました。
この4体をぐるぐると狩る事に・・・。
カニが「とて」だと180Ptもらえたので、
POPの状況によってはヒーリングの時間合わせるとカニばかりを狩る事も出来ます。
人がいなければノーグ側でエリチェン確保で稼いでも良さそうですね。

まぁ、実の所モンクとカニって相性はあまり良くないのですが、
そこは気合でカバー。やってみればなんとかなるものです。
一つLVが上がれば、今度は扉側と反対側にいる骨も叩けそうなのでモンクは喜びます。
そうなるともうしばらくここで稼げそうかなぁ。
場所が遠い事と、ノーグを拠点とするとやることが少ないのがネックですねぇ。

今日は一度も死ぬことなく、ちゃんと経験値を稼げました。
戦闘も程よくワクワク感があって楽しかったです。

明日にはLV37になれるかな。

ちなみに、これからしばらくしてから再度ログイン。
競売を利用してみると、「サーチに失敗しました」という表示。
なんとなく昨日の今日だったので、嫌な予感がしてログアウトしました。

それからしばらくすると、色んな所で「ジュノ陥落」だとか、
「落ちた」というような声が聞かれる事に。
さすがにJPのゴールデンタイム(それも週末)のこの時間帯に
二日連続ってのは酷いなと思ったら、一部で言われていたサイバーテロが原因だったんですね。

今だに続く不安定な状態では、安心して遊べないという人も多いでしょうから、
早く解決して欲しいですね。
PR

2005/04/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。