忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 08:13 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
初めての連携にチャレンジ!
ゲルスバでレベル上げです

新規のフレ(以下、Aさん)がとうとう片手剣スキル30になり、
「バーニングブレード」を打てるようになりました。
そこで早速同じレベルの竜騎士になって共にゲルスバへGO!

やる事はもちろん・・・「連携」!

そうです。前衛ならば避けて通る事は出来ない「連携」。
習うより慣れろです。ゲルスバの奥へと進んでいきます。
出来ればAさんが装備出来る「スケイル装備」をドロップしてくれれば
なお嬉しいんですけどね。
さて、連携は私が竜騎士で一緒に行った為、両手槍と片手剣での連携になります。
しまった・・・なにも調べてないや・・・。

でも、これまでの経験からなんとかつながるだろうなぁと思って、
「バーニングブレード」に「サンダースラスト」を合わせて見る事にしました。

最初こそ「連携やりたいから早く教えてね!」と言っていたAさんでしたが、
「タイミングを合わせてWSを打つんだよ」という説明をすると、
「合わせるのが難しそうだなぁ」と不安そう。
まずは私がお手本を見せる事になりました。
「なんだ思ったよりも簡単じゃん!」とあまり苦手意識をもたれないように頑張らなきゃ!

Aさんのバーニングブレード!
私のサンダースラ・・・ス・・・あれ?

その前に通常攻撃した私の槍が見事なクリティカル。
さらにAさんの剣がオークに鋭く突き刺さり、オークは崩れ落ちていきました。
あぁー、万が一の事考えて残りHPを考えれば良かった。

初の連携にチャレンジ

これを見たAさんは連携が大変難しい物と思ってしまったみたいで、
「やっぱFFって難しいなぁ」と思わずこぼす操作の悩み。
初めてから徐々に操作に慣れてきたとは言え、まだ色々と難しいことは目白押し。
いつもは結構ふざけた事を言う人なのですが、根はいたってマジメなAさんにしてみたら、
最初の操作の部分でしっくり来ていないのが不安のようです。

ん〜これは連携よりも先にそういった不安感を拭ったほうがいいのかな。

そう思っていた矢先に、TPがたまったようでバーニングブレードを打って来ました。
そこにサンダースラストを合わせる私。今度は成功です!
「おぉーなんか爆発したー」喜ぶAさん。
適当に何度か合わせた後に、「今度はAさんが合わせてみる?」と聞いてみました。
「やってみたいけど、出来るかなぁ?」
「失敗したらまたやればいいさ〜」と、
「悩むよりもとりあえずやってみようよ」という事になりました。

やったー大成功!「遅いかな?って感じるくらいでいいからね」
「うん」

サンダースラスト!

緊張の数秒間。

3・・・2・・・1・・・

バーニングブレード!

そして広がる「溶解」のエフェクト。

「おおー出来た〜」「ナイス!!」

「あれ?さっきと違うんだね」おおーその通り!
「それだけの余裕があれば大丈夫だよ」
私はそう言って連携の説明を少し加えました。
今のは「溶解」、さっきまでの組み合わせだと「核熱」
・・・他にも色んなエフェクトがあるんだよと説明するととても興味を示してくれました。
その後も何度か連携を試みましたが100%成功!すごい!

今思えば、サンダースラスト→ファストブレードで湾曲連携とか、
それ以前にダブルスラスト→ファストブレードでも湾曲が出来たんですよね。
他のエフェクトも見せてあげられたのにな。
でも、連携が出来たことで少し自信を取り戻してくれたから良かった。

まだはじめたばかりなんだから、そんなに難しいことは考えずに
純粋にFFを・・・ヴァナディールを楽しんでくれればいいなって思っています。
PR

2006/05/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。