忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 21:22 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
もうひとつやりたかった事
先日、レベル60になってアーティファクトを揃えた記念に闇王に会いに行って来ましたが、
これは私自身の目標でもあり、またタルフレと私の目標でもありました。

もう一つレベル60になったら個人的にやってみたかった事があります。
それがソロENM「奈落の傀儡師」への挑戦です。
ENMという事で敗退しても経験値のロストがなく手軽に試せるという、
私のような者にはうってつけの内容なのですが、
問題はこのENMは運に左右される事も多いという事なのです。
決して運がいいとは言いがたい私がどんな結末を迎えるのか・・・。

まずはENMに挑戦する為に「2716号採石場のダイアル」を貰う為に、
ムバルポロス旧市街のE-13にいる Twinkbrix とダイス勝負をします。
Twinkbrix が投げる1〜50の目が出る二つのダイスの合計が
指定された範囲内であればOKというもの。
この指定範囲は Twinkbrix に渡すギルで決まります。
詳しい情報は仕入れずに行った為、10000ギルまで渡せるところを、
とりあえず2000ギルくらいで様子を見ると 2〜10 の範囲に決定。
(すくなっ!!)ダイスの結果は78。
次は思い切って5000ギルを投下!2〜25の範囲になりました。
ということは・・・
3000ギルだと2〜15、4000ギルで2〜20、10000ギルだと2〜50って感じなのかな?

5000ギル出しても25までなのかーと、決して裕福とは言いがたい私。
既にこの挑戦に後悔しながらダイスの結果を待っていると、出た目の合計は19。
お・・・思ったよりあっさり勝った〜。
これでENMに挑戦する為の「だいじなもの」を手に入れました。
さらに追加で2000ギル払うと、2716号採石場までワープさせてくれるのです。
ちょっとぼったくり過ぎですよね!

とりあえずひたすら強化

2716号採石場まで移動して、正面にあった扉に入るとそこはもうバトルフィールドでした。
とりあえず、どこに敵が待っているかも分からないので、その場で強化強化!

サポートジョブも無効化される為に、純粋に白魔道士としての力しか発揮出来ないという点では、
条件だけで言うならば Maat 戦に近いものがあるのかなぁと思いました。

さて、私が強化を必死にかけていた場所からちょっと走った所にバトルフィールドがありました。
そこには一体のマネキン Fantoccini とモブリン Moblin Fantocciniman。
マネキンを倒すとこのモブリンは消えるので、マネキンとの勝負という事になります。

モブリンは攻撃には参加せず、戦闘中には「マリオネットダイス」という技を使います。
その出目によって、マネキンに有利な状況を作ったり、逆にプレイヤーを有利にしたり、
最初に「運に左右される」と書いたのはこの事なのです。
まるでコルセアのダイスみたいですよね。

戦闘開始!

戦い始めた時はマネキンそのものの攻撃に関して、それほど強いと思えませんでした。
ですが、戦局が変わってきたのはモブリンの「マリオネットダイス」でした。

カギを握るヤツなのです実際に出たダイスの種類を書くと・・・
TPが132になった!
TPが149になった!
攻撃力がアップした!
いずれも敵が・・・です(笑)。
そして、
敵の魔法攻撃で ホーリー を唱えられました。
マリオネットダイスはまだ続きます。
敵のTPが300になったり、
敵の攻撃力があがったり、
敵の防御力があがったり、またホーリーが来たり。

絶対にプレイヤーに有利な状況なんてこないよ〜〜と思っていたら、
防御力アップ効果が来ました。なにもないよりはいいか。
途中でとうとう女神の祝福まで使って、もうすぐ勝てるかも!?という時に、
敵のHPが回復したりと、とにかく敵への有利なダイスばかりで、
見事に私の運の悪さが花開いたといった感じでした。
風前の灯
一生懸命追い込んだのですが、とうとう左のような状況に。
その時、マリオネットダイス!
HP回復が来れば、私にもチャンスがまだあるかもしれない!
そう思いました。


Moblin Fantocciniman : なにのォでるなばァ〜?なにのォでるなばァ〜?♪
Moblin Fantoccinimanは、マリオネットダイスの構え。
Moblin Fantoccinimanは、マリオネットダイスを実行。
→レアは、防御力アップの効果。


オワッター!

レアは、Fantocciniに倒された……。

使用アイテムはヤグードドリンクだけでした。
もうちょっとちゃんと準備した方が良かったかなー。
でも面白かったので是非またチャレンジしてみたいと思います。
PR

2007/03/30 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。