忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 05:39 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
はちゃめちゃ錬金師範
今日は合成でもするかなーと思ってログイン。
合成スキルを上げよう、上げようと思いつつサボっていたので、
錬金上げを頑張ろうと思います。
そうしないと、もう金庫がいっぱいいっぱい。
溢れんばかりの素材とクリスタルが圧迫しまくりです。
このまま売ればそこそこの金額になりそうなので、誘惑に負けそうになります。

そこをぐっとこらえて合成開始。
サチコメにも「今日は合成がんばる日」と書いて、ギルドとモグを往復しながら合成です。

現在の錬金スキル32なので、今日の目標は40まで。
これで一応プリズムパウダーも自作できます。
ただ、40までだと「アーリマンのレンズ」の入手が問題なのですが・・・。

すると、錬金師範なフレから/tellが。
私の居場所がバストゥークだったので、錬金を上げている事に気が付いたのでしょう。
師範:どういうルートで上げるの?

今回考えている40までのルートは、

人工レンズ(上限34)
炎のクリスタル+グラスファイバー×2

に始まり、

発火薬(上限40)
土のクリスタル+硫黄+ボムの灰×2

と、

ポーション(上限40)
水のクリスタル+セージ+トカゲの尻尾+蒸留水

特にポーションの材料となる「トカゲの尻尾」は
エルシモの名石取りの際にある程度たまっていた事もあって、
早く処分したくて仕方がなかったのです。

競売で買ってもそんなに高くないのですから、
捨てちゃえばいいんですけどね。
「発火薬」は師範から「比較的安価」というオススメのレシピ。
「人工レンズ」は当初は売るつもりでしたが、
師範から「売るとは何事ー!」とお叱りを受けました。
そう言えば、名取レシピでプリズムパウダーが人工レンズを使って
合成できるんでした・・・。

それなら40の発火薬は材料は一から揃える必要があるので、
上限41のプリズムパウダーにするというのはどうなのかな・・・と思ったら、
またまた師範からお叱りを・・・。

「使うクリスタルよく見なさい」

あぁあぁ、光のクリスタルが必要でしたね。
さすがに光のストックはありません。

32から34は思ったよりあっさり上がって、グラスファイバーが残ったので、
光のクリスタルが手に入ったらそのままパウダーにする為にストック。

ここからはサポを受けつつまずは金庫の肥やしの一つである
「トカゲの尻尾」を片付けていきます。

ですが、なかなか合成が成功しません。
割れ続ける事数回。ようやく1個目が成功!
ちょうど少しHPが減っていたので、成功第一号は自分に使ってみました。

その後はコンスタントに成功するものの、スキルが全く上がりません。
トカゲの尻尾を4ダース分作って上がったスキルはなんと

0.7!

さすがにこれには師範も大笑い。

師範:まぁ、そんな時もあるさ。発火薬作ってみた?
私:まだ〜
師範:ちょっと待ってて
私:はーい

しばらく待っていると、また師範から

師範:ポスト見て

見てみるとそこにはポストいっぱいに埋まった「ボムの灰」が!
ボムの灰と言えば、Uchino鯖では1ダース8000程度で取引されています。

師範:これだけあれば上がる、上がるはず、上がるだろう
私:活用ですか(笑)
師範:ウム
私:でも、こんなには・・・売ってもらっていいですか?
師範:余ってるからやる。断ってもやる。
私:ありがとー!売ってきます!
師範:マテーイ!

もちろん、「売ってくる」なんて冗談ですが、
せっかく頂いた灰ですから、なんとしてでも40にしたい所です。

師範:どう?
私:今、36〜。割と順調かも。
師範:いや、まだパワーが足りんな



師範:サイエンティストパワーチャーーージ! (←原文ママ)

!?

サイエンティストパワー??

師範:装填完了!目標、バストゥーク錬金ギルド2階。ばあさんの前!
師範:発車!
(←原文ママ)

師範:間違ってない、間違ってないぞー

すると・・・
次の合成の時にはなんと0.3アップ!

その事を師範に報告すると、

師範:これが錬金師範のパワーだ。

私:<師範>、この事blogに書いてもいい?
師範:いいぞー。また俺のファンが増えるな。フッ

私:じゃ、そのまま書くね
師範:おう


私:×サイエンティスト→科学者    ○アルケミスト→錬金術師


師範:ぬぉ・・・訂正しといてくれ
私:いーえ、そのまま書きます。OKもらったもん
師範:俺のファンがぁぁ
私:大丈夫です。増えますよ!

そんな話をしていたら、あっという間にボムの灰もなくなり、
結局40には届きませんでしたが、37.6までスキルが上がりました!
名取にしてしまいたかったので、それだけ上げて合成は終了。

師範:訂正は・・・?
私:なしです(笑)
師範:<レア>たんのいぢわる

<師範>、キャラが変わってますよ!

お約束どおり、こうしてblogに書かせてもらいました。
で、<師範>・・・実は私まだ言ってない事があるんです。


あのパワーを送ってもらった時、


私がいたのは・・・







競売前でした。ギルドにはいなかったのですよ。



お詫びに出来上がった大量の発火薬は師範に送っておきました。
使ってくださいね!
PR

2005/08/25 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。