忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 01:37 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
VU後の釣り雑感
VU後にギデアスに行こうと思ったのですが、
皆さん考える事は同じで、結局釣りをする事にしました。
まずは先日ようやく釣りの為に思い切って行ったクフィムに行こうと思ったのですが、
いきなりフィールドでの釣りは怖いなぁと思って、
金策の一環でウィンダスでフナ釣りをする事にしました。

私が一回の釣りで釣るフナの数は大体3ダースから5ダース程度。
5ダースまで釣るのはかなり稀です。
そのせいでしょうか、疲労の蓄積でキャスト時間が延びていく・・・というのは
あまり実感できませんでした。
このキャスト時間はスキル依存とかに出来ないのかなぁ。
そうすれば、スキルアップの目標にもなるのに。

あと専用BGMですが、これはまた何かのパズルゲームのような妙に軽快な音楽で、
つい昨日まで戦闘のBGMが使われていた事を思うとものすごく能天気な感じですね。

クフィムでの釣りは私が一人で釣るには、万が一の事を考えると危険ですが、
サルタバルタなら大丈夫だろうと、サルタにて釣りを行ないました。
まずはモンスターの「!!!」が分からなくなってましたね。
ずっと同じエリアで釣りをしていると、
竿の振れ具合からある程度釣れるものが予測できるようになってきますが、
まさに本当の意味で「釣り人の勘」頼りになっています。

私はPC版で全てキーボードで操作しているので分からないのですが、
PS2版の方でコントローラーを使っている場合のコントローラーの
揺れでの判別はできるんでしょうか・・・?

その他にも、今まで安全地帯と言われていた
機船航路の階段でもモンスターが釣れるようになってしまいました。

釣り上げたモンスターの占有権が釣った人に与えられるようになった以上、
釣れるモンスターによっては、うかつに手を出せない様になった気がします。
安全地帯・・・そのままあっても良かったのになぁ・・・。

クエなどであえてモンスターを釣りたい人は堂々と釣っている訳ですからね。
モンスターの占有権というのはこれは当然な部分もあるなと思います。
私の友人もクエの為にモンスターを釣っていて、
ほかの人にあっさり持っていかれた事があって、怒っていた事もありましたから。

私はまたしばらく街中での釣りを楽しんでそうです。
釣り上げたモンスターを自分が倒せなければ怖くて一人で釣りは出来ないです。
この点については昔の仕様に戻った・・・とも言えるんですけどね。

新しい魚の追加については、私はまだ釣ってないので分からないですけど、
新たな目標となる魚や調理の材料となる魚が釣れるのは楽しいんじゃないでしょうか。

全体を見て、そんなに釣りをやりこんでいない私から見ての個人的な感想でした。
PR

2005/04/21 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。