忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 21:41 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
バージョンアップお疲れ様です
バージョンアップ皆さん苦労されたみたいですね。

私も数回はリトライしたのですが、
その後びっくりするほどあっさり繋がって普通にバージョンアップ!

と思いきや、

ダウンロードの段階でまた何度か・・・。

それでも、他の方々の様子を聞く限り相当苦労されたみたいなので、
その方々に比べると随分楽にバージョンアップを終える事ができました。

ログインしてみると全エリアにわずかに900人程度。
新素材を採りに行こうかと思ったら、すでにギデアスには何人もの人がいたので、
「考えることは同じだなぁ」と思って素直に諦めて、
私は釣りをする事にしました。
それについての感想はまた後で書こうと思います。
で、今回の私にとって期待していた内容というのが
装備の預かりシステムと新装備だったのですが・・・。

預かりシステムについてはHQはダメですかぁ・・・。
一人一人個別の情報を持たせるのはやはり大変なんでしょうね。
預ける料金はそんなに高くないようですけどね。

それから新装備。
既に各所でSSが出回っていますが、
トレダーシリーズがとっても欲しいです。特にトレダーシャポーが欲しいなぁ。
今は出回り始めでNQでも相当な額になってますが、そのうちNQは落ち着くでしょう。
お洒落装備としてはいいですね。実際に使うならHQのほうになるのかな。

あとマートキャップもいいなぁ。性能良すぎですよね。
もっとも装備はLV70〜なので、私にはとてもとても手が届かないものなんですけどね。

それでもこうやって、色々と考えるのはとても楽しかったりします。


それにしてもいつも思うのが、
FFのバージョンアップって効率悪いなぁって事ですね。

ファイル情報のDL→ファイルチェック→データのDL→インストール
って感じになるんでしたっけ?
ファイルチェックがとてとて面倒と思うんですよね。
データのDLまでこぎつけても、そこでエラー等で失敗すれば、
またファイル情報のDL→ファイルチェックとなります。
せめてここでこの繰り返しがなければ、随分スマートなものになるのではと思うのです。
(ちなみにデータのDLまで行けば、途中までDLしているデータの続きからDLされます。)

他のゲームと比較しても仕方ないのですが、
私が他でプレイしていたゲームでは、
FFで言う「ファイルチェック」とデータのダウンロードが同時に行なわれるんですよね。
さらにバックグラウンドでインストールもしている・・・というものだったので、
この行程にいつも効率の悪さを感じてしまって仕方がありません。
まぁ、そういう行程を踏ませる理由が色々あるのは分かるのですが。

今回はアップデートの混乱&混雑でしたが、
FFに限らず、オンラインゲームの再インストールって
それでなくても時間がかかって気が重いのに、
この事でますます萎えちゃうんですよね。
難しい事はよく分からないですが、途中まで進む事でリトライを繰り返す・・・
これらの事ってDL鯖の混雑にも繋がるような気がするんですけどどうなんでしょ。

ウェルカムバックキャンペーンも行なわれていますし、
ちょうど時期的に色々起こってましたしね。
タイミング的にもどうなのかな・・・と個人的には思いました。

ダウンロードの仕組み、もう少しシンプルにならないものかなぁ。
素人ながら思ってしまう私なのでした。
PR

2005/04/21 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。