忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17:36 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
邪視避けの練習にダルメル?
ジュノで色々動き回っていると、フレのエルさんから/tellです。

エル:素材狩りしてるんだけど、いっしょにどう?
私:何狩ってるの?
エル:ダルメ〜ル と 蜂
私:うわっ、仲間(ダルメル)を・・・。
エル:ぇー


と、言うわけでとにかく「タロンギに来い」との事だったので、
急いで向かおうとした所、

エル:LV15位のジョブで来てね!
私:それってLV上げじゃん!
エル:だって素材狩りしてんのは倉庫のヒュムだからw


幸いにも私の赤がちょうどLV15だったので、それでタロンギに行く事にしました。
ジュノでテレポをお願いしてメアに運んでもらいフレ(今日はヒュム)と合流。
早速ダルメルを狩って行きます。

ダルメルで大腿骨と肉が欲しいそうです。
私はと言うと、
大腿骨→スタック出来ないからすぐ売れないならとりあえずいらない
皮→こちらも同様
肉→余れば欲しい

どっちかというと

クロウラー狩りがイイ!

なんて思いながらご一緒してました。

そんな気持ちが伝わったのか、「クロウラーも狩ろうか」と言う事になり、
結果的に目ぼしい敵は全部狩るという行動に・・・。
なんだか極端だなぁ。

ダルメルを狩っていると、時々「白眼視」というスキルを出されて、
私がタゲを取っていた為に沈黙をしてしまうという事が何度かありました。
そこでフレ

「このスキルも視線のスキルだから、石化避けの練習になるかも

とアドバイスをしてくれたのです。
数日前に書いた日記に「邪視避け」の事を書いたのを読んでくれていたんですね。
確かに「白眼視」は視線内で受けるスキルです。流用できそう!

そこでダルメルが「白眼視」の構えをする度に、後ろを向いてみたり、
後ろにまわりこんでみたりするのですが、上手くいきません。

フレ:ロックは外してる?
私:うん、外してるよ
フレ:構えって出たらすぐ移動ね
私:はぁい

そんな訳で練習開始です。

Wild Dhalmelが白眼視の構え。

くるっ! (後ろを向いてみる)

Wild Dhalmelは、白眼視を実行。
→レアは、静寂の状態になった。

失敗。


Wild Dhalmelが白眼視の構え。

ささささっ(ダルメルの背後にまわる)

Wild Dhalmelは、白眼視を実行。
→レアは、静寂の状態になった。

うーーーん

その後も横を向いたり、後ろを向いたりするのですが上手くいきません。

フレがログだと間に合わないかもしれない・・・という事で、
予想してやれと言います。
予想ですかぁ・・・難しいなぁ。とりあえず一撃殴っては後ろを向き・・・といった感じで
やってみたのですが、そんな風にしている時に限って全然白眼視を実行してくれません。
たった一回「効果なし!」って出たんですが、これが成功したって事かな?
でも、その後はまたダメ。

フレ:俺やってみるわー
私:うん、お願い。

Wild Dhalmelが白眼視の構え。

ささささっ(フレ、ダルメルの背後にまわる)

おおー、心なしか動きが早い気がする!
さすがだなぁ・・・。

Wild Dhalmelは、白眼視を実行。




フレは、静寂の状態になった。


あれ?

も、もう一回! 今度は横を向くフレ。

しかし、またしても失敗。

こうなると意地になるらしく、当初の目的の素材集めはどこにいったのやら、
ひたすら二人でダルメルの前でひたすら

クルッ、クルッ

と繰り返します。

フレは何故出来ないのか相当悩んでいます。
挙句の果てには「きっとヒュムだからだ!w」とまで言い出す始末。
いやいや、そんな事ないってばー。

結局、出来ないままに二人とも鞄は一杯になりました。
LVもさり気なく16にアップして「エンサンダー」も覚えました。

帰り道も「なんで出来ないんだぁー」と苛立ちを隠せないフレ。

とりあえずウィンに行って競売に出品したり、
金庫に預けたりという作業を行なって、
「エルで入りなおす」と言い残し、ヒュムなフレはログアウト。
私はジュノへと舞い戻りです。今日はウィンに縁がある日だなぁ。

チョコボでジュノに向かってると、エルに戻ったフレから
「コカいくぞー!」と/tell


「俺のすごい"邪視避け"を見せてやる!」

というので期待して、"そのままで"ソロムグへ。
ソロムグ入り口で颯爽とメインキャラで待つフレ。
やっぱりこっちの姿の方が見慣れています。

PTを組んでコカを探しますが、何せ私はLV16です。
一撃死するので移動は一応慎重に。フレはナイト68にて参上です。
私:やっぱりせめてモンクになってくれば良かったかなぁ。
というと、
フレ:68のナイトだ、任せとけ


そこまで言うなら、信じてついて行きます!


ドキドキしながらフレに着いていくとコカ発見です!

フレが挑発。私は少し離れてぼーっと見てるだけです。

2〜3発入れた後は、邪視が来るのを待つフレ。
すると
「邪視の構え」が出ました!
すかさずフレが後ろを向きます。

「効果なし!」

おおおおおおおおおお
本当だーエルなら避けるんだ〜〜。
(いや、それは違う・・・)

フレ:どうだ!
私:すごいすごい。もう一回見たい!
フレ:よーく見るんだこの俺の姿を!

再び別のコカに喧嘩を挑むフレ。そして「邪視の構え」。
華麗に後ろを向くフレ。


フレは石化をレジスト!(←文章うろ覚え)


え?ええええ?

フレ:あはは、避けれてないw
私:どんまい

でも、その後もう一体試してもらったら、やっぱりちゃんと避けていました。
「練習してれば出来るようになるよー。」という話なのですが・・・。

で、結局フレのアドバイスというのが、
「石化敵を避けてればそんなに神経質にならなくてもいいよ。
レジれる位になってから、思う存分狩ればいい。」
とアドバイスとも何ともつかぬお言葉。
こういう考えって、むしろ好きなんですけどね。

ふざけているようですが、ちゃんとした事も教えてくれました。
コカが邪視を発動する際に赤い閃光を眼から出すそうです。
なので、そのタイミングで視線を外す。
ログではやはり間に合わないかもしれない・・・と教えてくれました。
トカゲなんかでも同様だという事なので、また練習してみようと思います。
でも、その閃光を見逃さないようにするのも大変そうだなぁ。


このアドバイスを聞いて、白眼視では上手くいかなかった理由が判明。


だって









眼どころか顔も見えないんですから!!
ダルメル〜


トカゲで練習する事にしますね!(ニコッ)
PR

2005/04/17 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。