忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/19 15:59 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
タルフレの初尽くし
フレのタルタルさんがPOLのメールで
「今日サンドミッションのドラゴン戦をLSの人達とやるんだけど、
その前に色々確認したい事があるので連絡下さい。」
と連絡をくれました。私で何か役に立つのかなぁ?と思いつつログイン。

前々からドラゴン戦をそろそろやりたいと言っていたこのフレ。
現在のレベルは22。25まで上げたら手伝ってと言われていました。
ですが最近LSに加入した所、何人かの方からドラ戦行きましょうと言われていたとか。
ちょうど今日、他の人でドラゴンを倒す人がいるため、
それにご一緒する事を決意したそうです。
もちろん、ドラゴンに対峙するのは初めてのタルさん。

既にログインしていたタルさんに/tellを送りジュノで落ち合います。
「自分でも色々と調べたんだけど・・・」と言って
ドラゴン戦の注意点を確認なさいます。
私:きっとメンバーの人が色々教えてくれると思うけど、構成は?
フレ:よく分からないけど、僕ともう一人の人以外は皆LV25になるんだよね?
私:そうだね。多分、モンクで二人くらい来そうかな・・・。
フレ:聞いてみた方がいい?
私:いや、いいよ。多分楽勝だから。
フレ:そうなの?
私:多分、LV25が4人いれば、余程の事がない限り勝てると思う。
フレ:そっか〜、じゃそんなに心配しなくていいね。

聞けば初のLSPT、それもフルPTが初という事でとても緊張していたようです。

次いでマクロの確認。
そういえば、このタルさんマクロは全く使っていません。
メイン黒さんなので、今回のジョブの構成によってはドラにスリプル入れたり、
あとは前衛さんへの回復がメインとなりそうだなぁと思いました。
構成次第では回復がほとんどという事も・・・。

普段マクロを使ってないという事は、いきなり色々作っても混乱するだけだと思ったので、
基本のケアルマクロとスリプルマクロだけ作っておくかぁ〜という話になりました。
自分で攻略本を見て作ってみるというので、待っていると「載ってない」との事。
私も手元のものをざっと見てみたところ確かに載っていません。
見落としたのかなぁ。バリスタのコマンド例なんかはあったけれど。

私が現在のワールドリポートの前に所持していたワールドリポートというのは、
まだ、PC版のワールドリポートがなくてPS2版のものを見ていました。
そのバージョンは020709という骨董物!
そっちには、各ジョブ毎に代表的なマクロが記載されていたんですよね。
確かに現状それを掲載するのはちょっと大変かなぁと思いました。
でも、ほとんどの人が当たり前に使っているとは言っても、
知らない人は確かに知らないんですよね。

そこで

/ma ケアル <stpc>
/p <lastst>さんにケアル〜

といった基本のマクロを説明。
再詠唱のタイミングを知りたければ・・・と今後の事も考えて、
/recastや/echoの事も説明。

そして「ケアル?」。この「?」ってPC版の人は最初失敗する人も多いですよね。
「I(アイ)」を二つだなんて思いませんから・・・。
案の定タルさんもそれで失敗。

フレ:スリプルも同じ様な感じでつくるね。

と要領の分かったタルさんはスリプルマクロも作成。

でもこちらは失敗。

<stpc>のままにしちゃっていたんですよね。
<stnpc>で指定だよーと教えて、早速バタリアに飛び出し近くにいた球根に試し打ちです。

フレ:おおー出来たぁ〜
私:初マクロおめでとー^^

その後、一体だけトラを倒しに行き、覚えたてのマクロで私を回復してもらいました。

すごい便利〜。おもしろーい、と大喜びのタルさんを見て
少しはお役に立てたようでよかったな・・・と思いました。
マクロそのものは決して高度なものではなくて、簡単なものなんですけどね。

フレ:あとでまたネットでちゃんと調べて自分で組んでみるよー
私:うんうん、がんばってね!

そういってタルさんはLSメンバーの待つウィンダスへとチョコボで颯爽と向かいました。

手を振って、そして /cheer!




それから1時間程経った後、タルさんからメールが到着。

タイトルは「ドラゴン勝ったよ!」

内容はやはり楽勝で、回復しかする事がなかったそうです。
気がついたら戦闘が終わっていたとちょっとだけ残念そうなニュアンスも
漂わせていましたが、でもLSフルPTで楽しかった事など報告してくれました。
さらに、マクロが大活躍だった事や、
今回は攻略以外のLSの人とも初めてアライアンスを組んだそうで
LS会話とPT会話が入り混じっていて、マクロ必要だなーと感じたそうです。

ちなみに構成はモ・モ・モ・白・黒・赤 (赤さんと黒さんが今回攻略したい人)だったそうです。

あはは、そりゃ楽勝だね。

でも、何はともあれミッションクリアおめでとう!!/clap
それから、今回の事をいいきっかけにしてLSの方々と
もっと打ち解けられればいいですね〜。

次にPTを組む時に、どんなマクロが飛び出すか楽しみにしていますね。
PR

2005/04/18 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。