「張ってるのかな?行く気ないのかな?どっちだろ?」
行く気がないなら、私が行きたい所なのですが・・・。
NMがいたポイントは少し陰に隠れていたので、
3人のうちお一人は完全に死角になっていたと思います。
でも残り二人の方からはちゃんと見える位置です。
迷った挙句、/poke をしてみました。
でも誰一人動かない・・・。
周囲のヤグも放置状態でしたから、
POP待ちで狩っていたとも考えにくい雰囲気でした。
ううードキドキ。行っちゃうよ?取っちゃうよ?
しばらく待って誰からも反応がないので、
もう一度だけ/poke これで誰も来ないなら私が行こうと思いました。
やっぱりこないのでいきまーす。
ストーーーン!!
サポ黒だったので魔法を使いたかっただけです。ハイ。
そして狩り始めた途端に、見える位置にいた二人のうちの一人が
物凄い勢いでこっちに走って来たのです。
(げげげ・・・やっぱり張ってたの?反応してよぉ)
そう思っても後の祭り。戦闘中にその方からは見つめられてしまいました。
こっちにしてみれば一応「いるよ〜」って教えたつもりだったんですけどね。
ドロップ品はまたまたまたまたライトソレア。
ショボーン。
ついでに採集ポイントもあったので、ちょこっと草刈り。
目的のものも手に入ったのでデジョンで良かったのですが、
なんとなくそれじゃ感じ悪いかなーと思って、
誰も掃除しないヤグを掃除しました。なんだかチキンだなぁ。
後からその方(ヒュムさん)から/tellが入りました。
外国人の方の様です。
ヒュム:何が出た?
私:【ライトソレア】でした。
ヒュム:残念だったね LOL
私:NM待ってたんですか?
ヒュム:そうよ。あなたが魔法を打ったから気がついたの。
ずっと待ってたのにね。ガーーーーン やっぱりNM待ちの方でした。
私:2度「NMいるよー」ってお知らせしましたよ。
ログを確認しているのか、それ以降全く反応がなくなりました。
もしかしたらフィルターをかけていたのかな・・・とか色々考えたのですが、
私の中では「知らせたんだし」という事でケリをつける事にしました。
実はこの時点では、戦闘中に何度も見つめられたりした事もあって、
「感じ悪いなぁ」って思っていたんです。
それでも一応NMを張っていたと思われる当人の方とお話も出来ましたし、
こちらの主張も出来たので私は当初の予定通りデジョンで帰還。
裁縫ギルドに篭っていると、またその方からtellが入りました。
ヒュム:何やってるの?そろそろNMが湧く頃じゃない?
私:さっきのNMの事?
ヒュム:そうよ。今度は負けないからね。
私:私はもうウィンダスに帰ってきたのよ。がんばってね。
ヒュム:さっきの事を気にしているの?ごめんなさい。
あなたが教えてくれていたのに気がつかなかった私のミスよ。
それに日本人が「見つめる」を嫌がるのに嫌がらせしてごめんなさいね。(意訳度120%)
私:いえ、気にしてないですよ。私もsayなどで伝えればよかったです。
こんな風に言ってくれると、こちらも穏やかな気持ちで応対できます。
それからしばらくして「NMが湧いた」と喜ぶ彼女。
ヒュム:倒したよ!
私:おめでとう。弓は出た?
ヒュム:靴だったの
私:残念
ヒュム:次頑張ればいいのよ。また会いましょうね!
彼女はまだこのまま張り続けると言い、
私はログアウトの為にお別れしました。
考えてみればなんて事ない出来事だったんですけどね。
最初のやり取りで終わってしまえば、その方に対して「感じが悪い」で終わったと思います。
でも、その後のやり取りでその気持ちは払拭されました。
少なくとも自分のミスを認められる人だというのは分かりましたし、
こちらも素直に「私も悪いとこあったかも」って思えてしまいます。
(この辺が日本人なんでしょうね。堂々としていればいいんですけど。)
今回はたまたま外国人の方でしたが、国籍の違いに関係なく、
発言ひとつで相手の出方が変わるという事はよくある事だと思います。
自分に置き換えても「こういってくれれば素直に謝れたのに・・・」なんて事もありますよね。
今回のような事だけでなく、ほんの些細な言葉がとても嬉しく感じたり・・・。
やっぱり言葉って大事だなと思うわけです。
人に発言する時も、自分が受け取る時も、
たとえ単なるテキストで人それぞれの受け止め方の違いはあれども、
そこには色んな温度があるんじゃないかと思って発言するようにしたいと思います。
もちろん、そこにニュアンスの伝わりやすい日本人と
つたわりにくい外国人・・・関係ないと思っています。
・・・にしても、そろそろハンターロングボウ本当にドロップしないかなぁ!
PR