忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 12:18 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
走るも歩くも自分次第
昨日のエルフレとの忍者レベル上げの後の事です。
お喋りモードに移行した私達はプレイスタイルの話になりました。

このblogをはじめて、まだ間もない頃に書いた事と少し重複しますが、
このフレというのは私が前にいた鯖で登録をしていた方で、
その頃は今ほど親しくはなく、挨拶を交わす程度の間柄でした。

私が復活するとき、偶然にも私が復活する鯖と同じ鯖に移っていた彼に、
別のフレが「誰もいないと不安かもしれないから」と彼に私の事を教えた事が始まりでした。

その日以来、よくお相手をしていただいてます。

そんな彼ですが、以前にもプレイスタイルの話をした事があって、
元々新しい鯖でフレと遊ぶ為に必死にLV上げをがんばって、
今ではHNMLSや裏LS等にも所属する彼にしてみると、
私のようなプレイスタイルは
「もうちょっと頑張れよw」って思った事もあるんじゃないかと思います。

だけど、決して自分のプレイスタイルを押し付けようとしませんし、
むしろ最近は「まったり毒」(←フレ談)に冒されたといって、
一緒にまったり遊んでいる事も多いです。

いわば、HNMLSなどで活躍する彼がオンなら、のんびり遊んでいるときはオフなのかな。

タイミングが悪く相方になかなか紹介出来ないのが残念ですが、
いつか紹介したいなぁと思っています。多分、気が合いそう。

前置きがかなり長くなってしまいました。
少し前に、とあるコメントを頂いた事もあって、
いつもの如くまとまらない文章ながらもこの続きを書いてみたいと思います。

まったり遊ぶ、マイペースで遊ぶ・・・ってFFではちょっと難しいのかもしれません。
ペースって人それぞれで、私から見れば物凄い勢いでLV上げしている人も、
本人は「マイペース」で「まったり」しているつもりなのかもしれないですし。
何よりも目標を持ってプレイするって楽しいですしね。

ただ、FFではフレと長く遊ぶ為には、
どうしても「同じレベル±1」位に常にあるのが理想ですよね。
その為に、自分のペースを無視して頑張っちゃって、疲れちゃうという人も多そうです。
別のジョブで遊べばいい・・・とも思いますが、
それぞれにそれで遊びたいというジョブもあるでしょうしね。
人に強要された訳でもないのに、自分ひとりで頑張っちゃう事もあるでしょう。
前世の私がまさにそんな感じで、差のついてしまったLSメンバーに追いつきたくて、
でも追いつかなくて・・・という日を過ごした事があります。
(もちろん、それは自発的に行なったことです。)

今は幸いにも自分のペースに合う人が近くにいて、
こうして私のペースを理解して、その上で一緒に遊んでくれるフレもいます。
そういう周囲に恵まれるって事は重要で有難い環境なんだろうなぁと思います。

もちろん、私も「早くLV上げたいな」「ミッション終わらせたいな」と思うことがあります。
そんな時はPTを作ればいいだけの事です。

祈念


先のフレに
「まさか自分がこんなにゆったりとFFを遊べる様になるとは思わなかったな」と言われました。
LV上げの合間に座って喋ってるなんて考えた事もなかったと。
風景見て「きれいだな」と思っても、それ以上でもそれ以下でもなかった事。
まぁ、お喋りについては、ヒーリング時間が長くなりがちなので・・・って
野暮なことは言いませんけど、言うなれば「まったり毒」にやられちゃったんでしょうね(笑)
もちろん、フレは今でもHNMLSの活動も、裏活動もしています。
そんな中でアクセントの一つになっていれば嬉しい事ですね。

そのフレに言われたのが「レアは流されないね」という事。
実際のところ流される事はたくさんありますが、
確かに自分のペースを守る為にあえて私が意識しているとしたら、
「周囲に巻き込まれない事」だと思います。
簡単なのに意外と難しいかもしれません。
なぜなら、場合によって好意のお手伝いの申し出をお断りする訳ですから・・・ね。

私もこれまで色々言われました。
「(LV15位の時にミッション2最後の)ドラゴン退治まだなら手伝うよ」とか、
「飛空艇取り手伝うよ」
「闇王手伝うからとりあえず45くらいまで上げちゃえ」
「そんなの××でレベル上げすればすぐだよ。手伝おうか?」
「早くLV上げた方が、色々行けて楽しいじゃん」
「入り口で待ってればいいから、○○取りにいく?」
などなど・・・。
その人達が親切で言ってくれているのが分かるだけに心苦しいのですが、
その都度「自分のペースじゃないな・・・」と思った時はお断りしています。
その代わりアドバイスは喜んで伺います。

ほとんどの人がそこでお断りすると、
「じゃ、がんばってね!」とか、
「何かあったら手伝うから遠慮なくね^^」とか、
「穴場の狩場あったら教えてね!」という反応。
(二人でLV上げが多いので穴場を探す必要性があるのです。)

彼、彼女らは、私のいる世界をもっと広げてあげようという気持ちから
色々と手を差し伸べてくれているのです。
いつかその人達とも同じフィールドに立てればなぁと思いますし、
この先本当に困ってどうにもならない時は、
中には手伝っていただく方もいる事でしょう。
その時には、できれば一緒に大暴れしたいんです(笑)

詠唱


そして、これは自分で意識してもどうにもならない事ですが、
可能であれば同じペースのフレや理解してくれる人を見つける事、
それと同時に色んな人に触れ合う事だと思っています。

私の好きな「のんびり遊ぶ」という事は、ソロやペアで遊ぶ事だけではないです。

いつもじゃなくても、
フレやLSメンバーともお喋りだけでなく、一緒に遊びたいから懸命にLVを上げる。
それもいいと思います。
LVが上がった暁には、今度はマイペースで遊ぶというのもいいでしょうし、
人のプレイスタイルはそれぞれ。
結局は自分が楽しめなきゃつまんないかなって思います。

だけど、そこはオンラインゲーム。周囲には色んな人がいます。
自分勝手とマイペースで楽しむことの違いをしっかりと考えつつ、
これからものんびり遊んで行こうと思っています。




今、私にはいくつか目標があります。
一番大きな目標はミッションランク5になること。飛空艇に乗れるようになる事です。
さらに、小さな目標なら色々あります。
昨日書いた「二刀流使いたい」もそうですし、「竜騎士でジャンプ」とか、
「白でレイズを使える様になりたい」とか、「バタリアの雪を見たい」とか・・・。

亀の歩みの私を理解してくれる周囲や、
また、そんな日常を記録しているだけの日記を読みに来てくださっている方々、
共に遊んでくれるフレ、
そして相方にも感謝しつつ・・・今日はおしまいっ。




追伸:
この内容に心当たりのあるコメントを下さった方へ

大したアドバイスにもなんにもなってなくってごめんなさい。
次はのんびりマイペースで楽しめる時間を沢山持てるといいですね。
同じ鯖なら一緒に遊べそうなのにな〜。
PR

2005/06/07 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。