忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:48 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
数式は「スクエニの気分×3」
さて、先週くらいからモンクのサポの選択肢を増やしたいと思って、
少しだけ忍者を頑張っているところなのですが、
この日のレベル上げの舞台はオルデール。

レベルが近い「えふぇえふぇXI雑記」のかーちゃんの赤と、
タルフレのシーフと共に行ってきました。

最初は私の烈からタルフレのレッドロータスにつないで溶解連携。
かーちゃんのファイアでMBをしていたのですが、
それぞれに一つずつレベルが上がった為、
タルフレは格闘武器のスキルを上げるのに武器を交換。
その結果、烈→タックル(振動)→ウォータに変更したのです。

レアは、烈を実行。→Shriekerに、104ダメージ。
タルフレは、タックルを実行。→Shriekerに、26ダメージ。
技連携・振動→Shriekerに、1ダメージ。
かーちゃんのウォータが発動。
→マジックバースト!Shriekerに、19ダメージ。


「19wwww」とその結果に嘆き笑うかーちゃん。
「技連携・振動→Shriekerに、1ダメージ。」も大いに注目するべき点ですが、
ここではその事はスルーしてっと・・・。
MBの結果を見て・・・いえ、本当は格闘スキルが上がりきった為なのですが、
黒魔道士の血が騒いだタルフレ。
「剣に戻します。ファイアのほうがMBひゃっほいだしね〜」
と、かーちゃんにひゃっほいしてもらうべく武器を交換。
これでさっきまでMBで70近いダメージも出ていた溶解連携になりました。

「(武器変えてもらって)すみません(´Д⊂」
「おいらもMBだいすき」

そんな二人のやり取りを見ていたら、トス役の私も頑張らなきゃって思うじゃないですか。
TPもたまって準備は万端。

「さー準備はいいかーい?」
「おk」

レアは、烈を実行。→Goliath Beetleに、44ダメージ。
タルフレは、レッドロータスを実行。→Goliath Beetleに、53ダメージ。
技連携・溶解→Goliath Beetleに、13ダメージ。
かーちゃんのファイアが発動。
→マジックバースト!Goliath Beetleに、6ダメージ。


6!!

「えー!」 「ありゃ」 「いいところ持っていかれた」

「ファイアだとひゃっほい」といったタルフレの言葉がオルデール鍾乳洞で
空しくこだましていました。
もちろん、フルでレジられてしまっただけなのは分かっているんですけれどね。

実際、その後の連携では
技連携・溶解→Goliath Beetleに、29ダメージ。
かーちゃんのファイアが発動。
→マジックバースト!Goliath Beetleに、60ダメージ。

としっかりダメージを与えていらっしゃいました。

でも、その「6」と「60」という落差の激しさがかーちゃんにちょっとした疑問を抱かせたのです。

「どういう計算式なのか気になる!<MB」
すると、タルフレが一言。

スクエニの気分×3って算式だった」

うわぁぁぁ・・・。
さすが黒をメインに上げているだけの事はあって、言う事が違うわーと
この回答にすごく納得してしまった二人なのでした。
PR

2007/11/06 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。