これまで何度かロ・メーヴに行った事のある私。
ロ・メーヴと言えば満月に伴う仕掛けがある事で知られているわけですが、
これまで私は神々の間に行きたいだけの為にそれを利用していました。
ですが、今回の目的はちょっと違って「ムーンゲートパス」を手に入れる事。
これから書くことは少し前のお話になります。
「ムーンゲートパス」とは、孔雀の羽を広げたような形のロ・メーヴにおいて、
左右の翼の先端に行く為の「ムーンゲート」を自由に行き来する為に必要なものです。
※「ムーンゲート」は本来満月の時で、且つヴァナ時間の0時~3時までしか
開くことが出来ない場所なのです。
以前はこのゲートの奥はレベル上げで頻繁に使われていたので
取っておいた方がいいとよく言われたそうですが、
最近はレベル上げパーティがいると珍しいかもしれません。
さて、私はというと、実は「ムーンゲート」という名前だけに惹かれて、
いつか取りに行きたいなぁと思っていました。
ですが、ロ・メーヴという場所は
視覚・魔法感知のゴーレム、聴覚・魔法感知のウェポン、魔法感知のドールなどがいて、
さらにそれらはレベル60以上。奥へ進んで行くとレベル80近いものがゴロゴロいるのです。
こわそうじゃないですかっ!
でも思い立った時が取りに行く時・・・とばかりに、
私の足はロ・メーヴへ。そしてちゃっかりサポ忍にしておきました。
これなら魔法感知については気にする事ないですしね。
さて、私のように一人で「ムーンゲートパス」を取る為にはどうするかというと、
ムーンゲートが開いている時間の間にゲート内に突入。
その中でランダムにPOPしている「???」を調べて「ムーンゲートパス」ゲット。
という流れになります。
ところが、中に入ればOKというものでもないんです。
冒頭にも書いたとおり、ロ・メーヴは孔雀の羽を広げたような形になっています。
その左右それぞれにムーンゲートが存在しているのです。
「???」がPOPするのはこのどちらかにたった一ヶ所だけ。
つまり片方探して見つからなければ、
またゲートを入りなおすところからやり直し・・・という訳なのです。
ただし、ムーンゲートパスを持っている人と一緒に来られれば、
ゲートの開通時間を気にしなくていいのでちょっと楽になります。
私はソロで来ていたので、当然時間を気にしつつゲート前でスタンバイです。
ムーンゲートのすぐ手前には沢山の敵がいますので、
少し離れた通路で時間ギリギリまで息を潜めて待ちます。
午前0時。いよいよ中に突入です。初めてのロ・メーヴ奥です。
初めて見る内部の様子に感心する間もなく、最初に思ったのは「敵多すぎ!」でした。
ウェポンなんてその辺ゴロゴロしていますよ。
離れたところで魔法使えばなんとかなるかななんて、
行く前は思っていたのですが、サポ忍で来て本当に良かった!
私はキーボード連打で「???」を探してまわります。
ところどころ安全地帯らしく敵がまったくいない小部屋などがあるので、
そこで物見と遁甲を掛けなおしたりしていました。
それにしても目的の「???」が見つからない。
これはもしや反対側の方だったか・・・。
もう一晩ロ・メーヴで過ごす事を覚悟しながら、
ターゲットを次々に移していると一瞬「???」をタゲる事が出来ました。
でも偶然だったのか、私のいる位置からもう一度それをタゲる事ができません。
(ゴーレムをタゲる前だったからこの辺かな・・・)と移動をしながら
ターゲットを移動させていると「???」発見!
でもその場所は・・・
なんとゴーレムの目の前。
こわい、怖すぎる。
背後から調べられないかとか色々やってみましたが、ちょっと無理なようです。
さっきまでウロウロしていたゴーレムなのに、
「実は気がつかれてるんじゃ?」と思うほど急に動かなくなりました。
ですが、こちらの粘り勝ち!
ゴーレムがちょっと後ろを向いた隙に、
急いで調べて「ムーンゲートパス」ゲットする事が出来ました。
調べた瞬間、またゴーレムが動き出してめちゃくちゃ慌ててしまって、
物見の術を唱えてしまいました。
後ろに回りこんで遁甲を唱えなおしたので事なきを得ましたがあぶなかったー。
後日、タルフレも取りたいという事だったので、このパスは大活躍でした。
そのうちレベル上げで行ってみる事もあるかもしれないですね。
PR