忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:24 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
マップマーキングの楽しみ方
私はマップをよく見る&見るのが好きなので「/map」を登録しているような人間です。
そして、もう一つ活用するのがマーキングなのですが、皆さんはどういう時に使いますか?

私はNMを倒した場所を日付入りで入れてちょっとした思い出記録に使ったり、
面白いオブジェがあるとそこにマーキングしています。
それ以外にも普通に使われる様に宝箱のPOP地点のマーキングなど。
あとはルートを示したり、狩場のマーキングに使ったり・・・。

デフォルトではこれは10箇所マーキング出来る様になっていますが、
もっとマーキング出来る箇所を増やして欲しいのです!

・・・って、フレに話していたら、
「そんなにマーキングって使うか?」と・・・。

あれ?あんまり使わないのかなぁ。

私が復帰して間もない頃、
「Goblin Footprint」をランペールの墓で見つけて、
「おお、これはきっと何かあるに違いない!」と嬉々としてマーキングしていました。
後に各所にある事が分かって削除したのは言うまでもありませんが・・・。
マーキングしすぎかなぁ。
でも、最初に書いた通り、初めてNM倒した日とNM名とかを記録しておくと、
ちょっとした記念になってそのマップに移動して、マップを開いた時に楽しいんですよね。
あー、あんなことあったなぁって思い出したりして。
ぇぇ、激しく自己満足なんですけどネ。

だけど場所によってはそれ以上に重要なのがルートの指定です。
私の苦手なマップであるシャクラミや、今いるユタンガなどは、
マップの切り替え場所などにどこに向かうのかを記録しています。
海蛇へのルート
↑ユタンガだとこんな感じですね。

覚えたら削除するようにはしているのですが、
こんな事をしていると、当然10箇所なんかじゃ足りなくなってくる訳ですよ。
だから増やして欲しいんですね。
できれば三色位から選べるとベストかな。

それからマーキングはピンクっぽい色のマークが付きますが、
もう一つグリーンのものがあります。
これって、初めてヴァナに降り立った時に「冒険者優待券」を渡すNPCを指示する時しか
使われていないような気がするんですけど、どうなんでしょうね。
私の知らない所で、今後マーキングとして使われる事があるのかもしれませんけど・・・。

そうそう、そういえば昨日ノーグに行った時に、やっぱりマップを開いたんです。
するとたった一ヶ所だけマーキングがあって、そこに「Hard」と書かれていたんですね。

ん?一体なんだろ・・・。全然記憶にないな。
そう思ってその場に行った所、

ハード・・・ってもしや・・・


(ローマ字読みなら)ラモン・・・!ハード・・・、ハードゲイ!?
「Hard」ってもしや「HardGay」って名前をつけようとしてたのか?
こんなのマークするなよ!私。

即、削除しました(笑)

装備がサブリガじゃなくって残念でした。


皆さんはどんなものマーキングしてますか?
お勧めの使い方などがあったらぜひ教えて下さい!
・・・って感じの記事を書こうと思ったのに、なぜこんなオチになっちゃったんだろ・・・。
ま、いっか(笑)




※1レイザーラモン住谷・・・実はまだTVでお目にかかった事がないんです。
色んな所で話題になっているので、姿形は知っているんですけどね〜。
で、今回調べてみました。すると、この人って二人組のお笑いコンビの一人だったんですね!
てっきり「レイザーラモン住谷」がフルネームだと思っていました。
正確には「レイザーラモン」の「住谷」さんが正しいんですね〜。
私にとっては目から鱗でした!
PR

2005/06/21 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。