忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 14:00 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
花火ビューポイントinヴァナ
今日はログインしていないので、
昨年のお祭りの様子なぞ・・・と思い、バックアップしていたSSを色々と見直しました。
昨年はやぐらの様なものがなかったので、やたらと花火を撮りまくっていたみたいです。

そこで、よく普通の雑誌なんかにも特集されているような
「お勧め花火スポット」ご紹介!・・・というほどの物でもなく・・・。
実は昨年上手くSSを撮り損ねた場所もあるので、
その為にも自分用のメモとして残しておく為の記事ですが、よろしかったらご覧下さい。
ここで友と語るも良し、SS撮りまくるも良し、
私と同じ鯖ならSS撮影中の私がいるかもしれません(笑)
(その時はあたたかーく見守って下さいませ。)


まずはサンドリアから。
人の多い南サンドですが、モグを出て右手にある「獅子の泉亭」
(Lion Springs Tavern)の2Fベランダ。
同様にモグを出て左手に進んだ所にある階段の上。

南サンド住宅街階段の花火・2004年

ここでは設定上、花火に近いのか、かなり大きな花火を見る事が出来ます。
南サンドは見る方向によって微妙に花火の打ち上げ位置が違うのかな?という錯覚に陥ります。
気になる方はどうぞご自分の目で確かめて見て下さいね。

その他だと、東ロンフォール側のゲートの上・・・ウィンダスのクエスト「ある愛の歌」でお馴染みの
ミスラNPC-Hae Jakhya の辺り。ここは大きな花火を楽しむというよりは、
サンドの街の風景と共に楽しむといった感じ。
BGMにはクラシックなんかがお似合いな風景です。
南サンドリア壁上・2004年

その他、北サンドリアなら木工ギルド前の階段の所もロケーションとしてはいいですね。
もちろん、今年は櫓が立っているので、
それも視野に入れながら芝生でのんびり・・・という定番もグーだと思います♪
個人的にはドラギーユ城から宿や家具店に向かう道の、
街並みとかぶる花火も捨て難い物があります。

港は飛空艇に乗れる人なら乗り場の所が良さそう。
いつも港の端の行き止まりで「この先にも行けたらなぁ」と思ってしまいます。
(→文だと分かりにくいかもしれないので・・・サンドリアマップ



続いてバストゥーク。
バストゥークの良さは街と重ね合わせた時が一番綺麗だなぁと思える所。
商業区は定番の噴水前、あとは武器屋の2Fでしたでしょうか。ベランダに出られる所。
近くにOffaというNPCがいたはずです。

バス・ベランダから・2005年

このベランダから見ていると、ちょっと家から花火が見えるような気分になれます。
ただ・・・ここよくカップルさんがいらっしゃるんですよね・・・。
難点はそれくらいかな!

鉱山区は、リ・テロア、バルドニア特産品店のある高台や、
あと住宅街の防具屋さんの横の橋の所あたりがお勧め。
そして一番いいかなぁと思っているのが、
スタンプラリーでスタンプを押してもらうガードの所。位置で言うと、G-8あたり。
荒々しい山肌と花火がミスマッチでいい感じです。
のんびり出来るのも私にとってはポイント高いですね。

港区なら酒場「蒸気の羊亭」(Streaming Sheep Restaurant)の付近や、
HP近く、称号変更NPCのいるところ等。
ここは水辺と遠くに見える街の影の後ろに見える花火が素敵。
もちろん、跳ね橋の上で堂々と見てるのもいいですね。
ここで飛空艇と同時にSSを撮りたいなぁと思っています。
(→文だと分かりにくいかもしれないので・・・バストゥークマップ



最後はウィンダス。
ウィンダスはタルタルの目線に合わせて作られている物が多い関係か、
とても視点が低いので見やすくてSSも撮影しやすい場所も多いです。
それに広い分、まったり出来る所も多いですよね。
そこで、広いウィンダスの中、ごく僅かですが数箇所だけピックアップしてみました。

まずは森の区。
櫓の立っている広場もいいけれど、すこ〜し視点をずらしてみてください。
「手の院」が見えますか?この上です!
手の院の右から階段を上がって扉を二つ抜けると、
視界が広がって木々の上で花火が大きく広がります。

石の区ならば・・・、想像つく方も多いと思いますが、
「英雄の家」(House of the Hero)の上です。
ここから見る花火は特に大きくて、花火に包まれているかのような感覚に陥ります。
あとは星の大樹の脇からみるのもいいですよ〜。
仰観にしたときに、大樹の影と花火とがとてもバランスが良くて好きです。

最後に水の区から一ヶ所。
ここは耳の院(魔法学校)のさらに奥にある建物(Acolyte Hostel)の上です。
ここもとても花火が近く見える上に、
よい時間に行くと月と星の大樹と花火という三点セットで私にとっては最高。
(ちなみに石の区からは大樹がもっと大きく三点セットで撮影できるのですが、
確か月と花火が分断された様な記憶があります。)

耳の院奥にて・2005年

耳の院奥にて2・2005年

(自分用メモ・・・撮影がヴァナ時間22:50頃、もう少し早い時間に来るともっといいかも。)

(→文だと分かりにくいかもしれないので・・・ウィンダスマップ



今回はあえて誰でも行ける三国の街中だけで見られる所をご紹介してみました。
そんな中でどうしてもフィールドで一ヶ所ご紹介したいポイントがあります。

それが、南グスタベルグの・・・と言えば想像付く方も多いかも。
あのガルカンソーセージを作る場所(K-9)です。
本当はその西にある山でも良さそうなのですが、こちらをお勧めする理由は、
たき火が一つポツンとあって雰囲気がいい事と、頂上部分が完全に視界を遮らないという点。
そしてここもまた月がいいんですよね〜。

南グスタの山にて・2004年

昨年上手く撮影できなかった場所のひとつです。
今年はぜひリベンジしたいなぁと思っています。
(それにしても装備がっ!若かりし頃って感じがします。)

フィールド、街共に、もっと沢山良いポイントがあるので、
お暇な折には(金魚すくいの合間にでも)ぜひ探してみてくださいね。
どこかお勧めがあったらぜひ教えて下さい。
PR

2005/07/23 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-お散歩ヴァナ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。