忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 00:03 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
ウィンダス・石の区の「?」
天の塔への渡り廊下より

ウィンダスという国は、のんびりとした雰囲気と穏やかな風に包まれた国。
NPCも陽気なキャラクターが多く、明るく開放的な国です。
そんなウィンダスですが、他の二国以上に歩いていると気になる景色が見えてきます。

三国がかつてクリスタル戦争をしていたことは有名な話ですが、
ウィンダスはその大戦において最も国土そのものに被害を被った国とされています。

連邦の首都ウィンダスは、数十年前の戦火で一度は見る影もなく荒れ果てたが、
今では街全体が魔法研究機関として機能する学術都市として、
見事な復興を遂げている。(公式サイト「ウィンダス連邦」より)

先のクリスタル大戦で、最も被害を被ったウィンダス連邦だが、
ミスラ族の献身的な助力もあり、今ではすっかり復興している。
(公式サイト「ウィンダスでの暮らし」より)

各国のミッションやクエストの端々にも当時のエピソードが感じられるものが
色々と含まれているものも多くて、私自身はサンドリア出身ですが、
ウィンダスのクエストでもそういう歴史の一端を垣間見ては楽しんでいます。

さて、最初に書いた「気になる風景」というのは、
私の場合、特に石の区で「なんだろう・・・」と感じる事が多いです。
星の大樹石の区は星の大樹を中心に抱き、
その周囲は堀によって囲まれています。
この堀の水面下に見える様々な造形物を見ていると、
なかなか面白いなぁと思うのです。

元々は石の区の競売へとつながる
水路の様な場所があることから気になっていました。
最初は単純に、よくお城の周囲にあるお堀で、
お城の地下に「地下水路がある」なんて
設定のものが沢山あるじゃないですか。
そういうものだと思って、
それほど気にも留めなかったのです。
石の区の競売前にも水が流れていますしね。

だけど、たまたまシャントット様の家から
競売側へと戻ってくる途中でその「水路」らしき
ものの繋がる先を見た時に、
「水の出入り口であろう場所」がしっかりと塞がれている事を発見。
それが気になってからというもの、じっくりとそれを観察して見る事にしました。

この通路の様なものは?

天の塔の側には扉と思しきものがついていて、
私の見ている画面からは塗り固められたものでなく、ちゃんと開閉できる状態の扉が
存在するようなのです。
でも、これを反対側から見ると、塗り固められているのかなんなのか、
階段などもあるにも関わらず出口に相当する部分が存在しないのです。

石の区をもう一度じっくりとまわってみる事にしました。
すると、天の塔から出ている上の通路はちゃんと競売の先にも続いているのです。

通路の繋がり

この事から、天の塔から出ている通路は競売の先にも続いていたかも?
という仮説が成り立ちます。
ですが、そうであるならば中間部分・・・つまり競売の上にもつながっていたであろう通路が
なくなってしまっているのはなぜだろうか、と思ったのです。

私は四つの仮説を立ててみました。

1.天の塔は星の大樹の重みで年々沈んでいっている。
→天の塔に覆いかぶさる様に生えている星の大樹の様子から。
2.先の大戦で天の塔は陥没したり、地盤沈下を起こす程の攻撃を受けた。
→至る所に柱が折れたようなオブジェや見張り台と思しき場所が
破壊されている様子が見て取れる。
3.沈んだのではなく「沈めている」。
緊急時には、天の塔を中心とした一大空中都市として浮上する。

→ウィンダスの魔法力ならそれくらいの事は・・・?
4.単に私の気にしすぎ。
→一番可能性があるかも。

ちょうどいた私のフレ二人に聞いてみた所、
一人は2番を、もう一人は3番ではないかと言っていました。

フレの一人は
「星の大樹」が自らの成長の為に地下水をどんどん吸い込んでいる為に
地盤沈下したのではないかと言っていました。
これも面白いと思いましたね。

でも、大樹は現在の所は育成状況が芳しくない事と、
成長に主に使われるのは「魔法力」という事なので、
もしかしたら天の塔地下で栽培されている木の実が影響してるのかも?

その後しばらくフレと一緒に
あーでもない、こーでもないと色々話していました。
何も知らないだけで、この先に何かなぞの解明があるのかもしれないし、
間違いだらけの仮説かもしれないけれど、こんな風に想像するのは楽しいです。

ちなみに、私は一番最初にわざわざ「大戦で大変な被害を受けた」という
引用を出した事からも明らかな様に、2番ではないかなーと思っています。

皆さんはいかがですか?もっと面白い説はないでしょうか?

石の区探訪
PR

2005/10/29 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-お散歩ヴァナ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。