忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 05:12 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
あらまぁ、バトンがいっぱい
色々なblogで見られる「MusicalBaton」と「VideogameBaton」。
私がFFとは全く関係なく作っているサイトの関連や、
このFF関連で複数の方からバトンを頂きました。

という訳で・・・MusicalBatonをくれた
あーちゃんさんの「アカネコ☆アーチャン☆シュギョウチュウ」の「音楽バトン」の記事
赤猫さんの「赤猫日記」の「音楽バトン!きた〜!」の記事
それから
Videogame Batonをくれた
とみさんの「道が分かりません」の「Videogame Batonがやってきた」の記事
以上、ここではFFつながりでご紹介頂いた三記事にまとめてトラックバックです!

えと、先にお断りを・・・。
ルールではこのバトンは5人の人に託す事になっているのですが、
一部を除いてココで砕いちゃいました。ルール無視でスミマセン。

それでは、以下、「MusicalBaton」の回答からどぞー!
MusicalBaton
1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 
⇒5G位かなぁ〜と思ったのですが、ちゃんと調べてみると17G弱ありました(汗)
音楽を時々作っているしがないアマチュアの人なので、
自然とファイル容量が増えているみたいです。

2.Song playing right now (今聞いている曲) 
⇒「close」
えーーーっと、恥ずかしながら自分の曲です。
ちょうどリマスター中でした・・・。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD) 
⇒なんだろ・・・「恋愛組曲」by 諌山実生かなぁ。
名曲と言われている「月のワルツ」はもちろんですが、「手紙」もオススメです。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
⇒む・・・難しいなぁ。普段は洋楽をメインに聴いているのですが、
それをすると5曲じゃ収まりきらないような・・・。
がんばっていってみましょー!。

●VAN HALEN 「DREAMS」
とても美しく且つ激しい曲。オリジナルメインでバンドをしていた頃、
がんばってコピーした数少ない曲の一つ。
来日公演の際に、このイントロが流れた瞬間鳥肌が立ったことを今でも覚えています。
ちなみに、本音はどちらかというとSAMMYより、DAVID派かも。

●ケツメイシ「花鳥風月」
この手の曲はあまり聞かなかったのですが、FMでちらっと耳にして気になって調べた曲。
後から分かった事ですが、相方も好きだったというのでなんとなくランクイン。

●松田聖子「メディテーション」
すごく古い上にアルバム(確か「ユートピア」)の曲だったかな・・・。
歌詞が特に好きなのですが、特にサビ部分の

「もしもあなたが、船だったら港になりたい、嵐を逃れ帆を下ろせる岸辺になりたい」
「私は海よ、私は空、風にもなれるわ、あなたを包むすべてのもの、宇宙になりたい」

が、当時まだ小さな子供でしたが、幼いながらにこんな女性になりたいと強く思いました。
(今考えればとってもませたガキですね。)

●VOW WOW「You're the one for me」
またまた古い曲です。子供の頃にMTVか何かで流れていて衝撃を受けた曲。
海外で活躍する日本人にこんなにテクニックのある人がいたなんて!と急いでCDを探しました。
彼らは確かイギリスで人気あったのかな。
特にこの曲についてはハモンドオルガンが最高です。
収録アルバムの「ViBe」は何気に良作だと思うのですが、日本ではあまり人気ないのです。

●スメタナ「交響詩"わが祖国"」
「モルダウ」がとても有名ですね。今でも音楽の教科書に収録されているのかなぁ。
色んなバージョンが出ていますが、私のオススメはやはり
カラヤン指揮・ベルリンフィルのもの。
1960年後半に収録されたものは本当に素晴らしいです。
授業中に聴いてモルダウの情景が目に浮かぶような旋律に心を動かされました。

以上です。

特に80年代のPOPS、ROCK、HRなどが好きなので、この辺りの曲ならいくらだって書けそうですよ〜。
好きな曲であればジャンルも年代も関係なくバンバン聴いちゃうので、
なんだか一貫性も何もない紹介でごめんなさい。

では、最後に
「MusicalBatonも興味あるんだけど・・・」とblogに書かれた
道が分かりません」のとみさんにバトンを渡して終わりにしたいと思います。
とみさん、お時間があったらどうぞやってみて下さいね。

ふぅ〜一息っと


さてっと・・・

VideogameBaton
1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
⇒FF11、大航海時代、以前プレイしていたゲーム・・・で11G程かな?

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
⇒ドラクエ?が放置状態・・・

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
⇒多分、ドラクエ?・・・?ちょっとよく覚えてないです。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
⇒そですねぇ・・・。

●ドラゴンクエストV〜天空の花嫁〜
私をゲームに引っ張り込んだと言っていい作品。
当時付き合っていた人が中古で買って来て、
ゲーム機そのものにもほとんど縁がなかった私に「RPG」の面白さを教えてくれたもの。
初めてプレイした時は壷からコインを探すことさえ上手に出来ずに、よく笑われてました(笑)

●ファイナルファンタジーシリーズ
?の「オペラ座」の場面ではあの音が本当に歌っている様に聴こえてきてドキドキ。
また、パロムとポロムの一件はゲームをしながら号泣。
?だったかなぁ、ジョブを全部極める程やりこみました。
それとなんと言ってもガラフとギルガメッシュが良かったですね。
サブキャラの色がよく出ていたのも好みでした。
・・・正直シリーズが沢山あって、ごちゃごちゃになってるかもです。

●伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ
どちらもSFCですね。個人的には「伝説の・・・」の小さなキャラが好きでした。
あとはタロットを思わせるカードでの演出も好きでしたね。
宝探しや仲間探し、クラスアップが楽しかったです。
リッチユニットとプリンセスのユニット万歳でした♪

●女神転生シリーズ
これもどちらかと言うと最近の物より昔の物の方が好きですね。
といってもSFC版の「真・女神転生」からしかやった事がないのですけれど。
中古で手に入れたりしましたが、その値段以上にやりこみました。
悪魔合体が楽しくてしかたなかったです。
メガテンオンラインのβがあんなじゃなかったら、そっちに行っていたかもしれません・・・。

●7(セブン)、ヴィーナス&ブレイブス
どちらも同じゲームデザイナーが手がけたもの。
少し独特な雰囲気で両者甲乙付けがたいので・・・。
この両者の面白さは上手く説明できないのですが、個人的には好きな世界観です。
あと、ゲームと関係ないのですが、使われているフォントが好きでした。
7(セブン)の方が気軽に出来る感じですね。
「ヴィーナス・・・」は死生観や無常観みたいなものも感じられます。
どんどん新しい仲間を入れ、老いた仲間は能力が落ちるので切り捨てなければならない。
そんなシビアな世界なのですが、いかに両者を組み合わせて効果の高い布陣にするか。
戦略性の高いゲームだと思います。
「俺の屍を越えてゆけ」なども好きな人なら、意外に楽しめるゲームですね。

こちらはバトンはまわさずに・・・。


と、まぁ、こんな感じです。

なんだか今ざっと読み返してみると、
どちらの回答も食いつきにくい回答だなぁと改めて思っちゃいます。
もし、「私も!私もー!」「分かる分かる!」って方いらっしゃいましたら、
ぜひコメントお寄せ下さいませ。

バトンを渡してくれた
あーちゃんさん、とみさん、赤猫さん(以上、バトンを頂いた順)、
答えを考えるのはなかなか時間がかかりましたが、楽しかったです^^
ありがとうございました!




7月1日 追記
新たに「夏の花。」の夏花さんよりバトンを頂きました。
・・・という事で、「音楽バトン」の記事にトラックバックさせて頂きました。
夏花さん、どうもありがとう!
PR

2005/06/29 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。