忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 08:30 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
今度はモンクでホラ攻略
しばらく停滞していたプロマシアミッション。
新たな仲間を加えて少しずつ進めていたのですが、
再構成しなおしたのが年末年始という多忙な時期という事もあり、
なかなかメンバーが揃わなくて、先月にプロミヴォン-デムをクリアしてから
ちょっと間があいてしまいました。
ですが、先週ようやくメアをクリア。残すところホラだけとなりました。
もっとも、私はデムもメアも攻略日に用事があったりで、不参加のままで
来てしまっていたのですが・・・やはり「クリア出来たよ」という報告を聞いてほっとしていました。

さて、今日は最後のプロミヴォン-ホラの攻略です。
白で参加の為その準備を済ませて合流場所に行ってみると、
途中からメンバーの構成上、私がモンクで行くという話が出てきました。
最初は冗談かなと思いましたが、どうやら大真面目の様子。
慌てて前衛に必要な薬品などを買い集め、装備を入れ替えて合流しました。

実は前回の攻略の際は、一度全滅を喫したホラ。
その全滅した時、私はモンクで参加していました。
その後、全体の構成を見直して私は白で参加したのは前にも書いた通りです。
前衛と後衛の両方で攻略に参加出来るのはとても幸運だと思いながらも、
攻略に失敗したあの日、私の攻撃は微々たるもので、
百烈拳のタイミングも含めて、何もかもが後手後手に回ってしまったという記憶が、
緊張に拍車をかけていきます。

実はかなり緊張してます

PT会話ではお一人の方が「呪われたスープ」を飲むとか飲まないとか
面白そうな事を話しているのですが、相槌を打つのがやっとで半ば右から左の状態・・・。

こんな時は動き回る方が緊張がほぐれるのです。
ってことで、画面の前の私はその場に立ち、アキレス腱伸ばしとかしてみたり・・・。
努力はしましたが、全然緊張がほぐれませんです。ハイ。

ですが、ホラに飛び、移動を始め、
二層目の Memory Receptacle 戦の頃には、気持ちが落ち着いて来ました。
順調過ぎるほどに進んで行った最終層。
いよいよボスの待つエリアの前でスタンバイです。

8名で向かいましたが、実際に戦闘をした構成は
戦/忍(Aさん)、戦/忍(Bさん)、モ/忍、黒/白、召/白、白/黒
で、うち未クリアの方はBさん、黒さん、白さんの三名。
三手吸引によって食事や強化魔法は吸収されてしまうので食事はなし。
ダミーでバ系などをかけて臨みます。

サポートメンバーのお二人からの応援を受けて中へ!

中に入ると戦士Aさんが出発前の宣言どおり「呪われたスープ」を使用。

呪われたスープ
効果:HP-7 MP-7 STR-7 VIT-7 DEX-7 AGI-7 INT-7 MND-7 CHR-7
効果時間:3時間

これって敵に吸収されたらちゃんと弱体するのかなぁ。
私はそんな心配をしていましたが、戦士Aさんにとっては
「吸収されずにそのまま弱体したままの予感・・・」と不安げです。

「いくよー」と、白さんの合図で前衛陣がボスの方へと走って行きます。
白さんのパライズが見事に決まり、戦士さんの挑発。攻撃開始です。
ただ、戦い始めた位置がやや通路に近いのが気になりました。
(範囲もあるし、もう少し通路から離れたいな)
そう思っても、挑発もない私ではうまく敵を誘導することが出来ません。
「もう少し離れよう」と言おうとした時、タゲを取っていた戦士Aさんが
通路から距離を取るように敵を引き付けつつ移動してくれました。

召喚さんのアニマ投入の合図を見ながら、
自分でも時計をそばに置いて事前に打ち合わせしたとおりに投入。
最初は驚を、そして迷もスタンバイ。

タゲは戦士Aさん、Bさんの二人がしっかりと取ってくれていて、
さらに適宜精霊で黒さんが削っていったボスのHP。
事前の対策や薬品の準備のおかげで大崩れする事なく追い込み態勢に入ります。
いよいよ、「迷のアニマ」の投入を召喚さんが合図しました。

召喚さんのアストラルフロウ!
黒さんのガ系とII系を使った追い込み!
戦士のお二人のコンスタントな攻撃と挑発!
白さんの素早い回復!
そして、私は百烈拳!

うつべしっ!うつべしっ!

ボスの攻撃は一時的に黒さんに集中します。そこを戦士さんが必死でタゲを取り返し、
私はその間隙を縫ってアニマ投入と攻撃を続けます。

そして、バトルフィールドに入ってから10分2秒後。
          <レア>は、Wreakerを倒した。
プロミヴォン-ホラのボス Wreaker はとうとう倒れました。

「おめでとう」と「ありがとう」という言葉で流れるログ。
未クリアの方々はイベントを見て、ルフェーゼ野のあのBGMに迎えられているはず。
とりわけ戦士Bさんにとっては初めて目にする景色。
ここに着くのを本当に楽しみにしていらっしゃったのを知っていたので、
本当に良かったなぁと思いました。

また個人的にも、二度目のモンクで参加したプロミヴォン-ホラは、
失敗した時の反省が自分なりに活かせた戦い方が出来たと思いました。
自分が二度もプロミヴォン-ホラをクリアする事になるとは
思わなかったけれど、前衛と後衛の両方でクリア出来た事は本当に嬉しかった〜。
皆ありがとー!そして、おめでとう!

そうそう、戦士Aさんが決死の覚悟で飲み干された「呪われたスープ」ですが、
アニマでほとんどの技を封じてしまったこともあり吸収されることもないまま
戦士Aさんの身体に残っていました。
もちろん後でハラヘニャーに行かれたのは言うまでもありません。

-----------------------------------

ボス「Wreaker」が使ってくる技
シャドウスプレッド・・・[範囲]呪い/暗闇/睡眠
ネガティブワール・・・[範囲]ダメージ/スロウ
三手吸引・・・[単体]食事効果を含む魔法効果を3つ吸収
三手同化・・・[単体]HP200程度吸収
虚無の風・・・敵自己イレース

PR

2007/01/27 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-プロマシアM
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。