忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 13:18 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
最後のトリックを暴いてみたら
バストゥーク・大工房のクエスト「七つの緻密なトリックを」は、
最近では報酬のひとつである「キーリングベルト」から出る「スケルトンキー」目当てで
クリアする方も多く、改めて注目を浴びているクエストです。

このクエストでは七つの道具の内の一つを使って、
その道具の効果を利用しながら、大・中・小のスイッチを指定された順番に押して
大工房地下の女神像の仕掛けを解除していくわけなのですが、
最初の内は七つ目の道具は「???」と表示されていて分からないようになっています。
これが分かるのは、「???」以外の六つの道具を全てのイベントをクリアする事と、
フェロー関連クエストである「カメレオンのまやかしを」をクリアするという二つが条件。
つまり本当の終わりを見るまで最低でも七週間かかってしまうんですよね。

私も最初は毎週やるぞーと息巻いていたのですが、
うっかり忘れたり、ログイン出来なかったり、「キーリングベルト」を取りに行っちゃったりで
ようやく最後の「???」つまり「変装グッズ」のイベントをクリアする事になりました。
「変装グッズ」は子供、老人、女性に変身できる道具です。
この変身を駆使してクリアを目指します。

いつもの様に Salim と会話をして、いつもの様に私に助けを求める Salim 。
そろそろ私も一味の一人だと分かっても良さそうなのですけれどね。
「お宝いただきます!」と予告状を出してから、
これまたいつもの様にボタンを押していく順番を確認する為に
ヒントを与えてくれるNPCと会話です。

いつも通りのオープニング

いつもならここで「小さくなく大きくもないスイッチが最初だよ」とか
「最初に押すスイッチと、3番目に押すスイッチと、最後に押すスイッチは同じって話だぜ」
といった感じですぐにヒントを教えてくれるのですが、「変装グッズ」の影響でイベントに突入。
それぞれのヒントNPCに応じた変装を行なわないとヒントが聞けないようになっています。
もし間違っても大丈夫。その場ですぐに聞きなおす事が出来るので平気です。

今回は10ヶ所もスイッチを押してまわらなければなりません。
小と中のスイッチはいいんですよ。問題は「大」。
イベントをしている方はきっと感じていらっしゃいますよね。
「大」のスイッチのイベントはちょっと長めなのです。
いい加減に操作覚えてよ〜って毎回ぼやいてしまいます。
スイッチ操作の時も大きな変化がありました。
なんと今回の見張り番はガルカの三人衆ではなくて、Salim 本人。
これは一筋縄ではいかなさそうです。
変装グッズを使って Salim の目をごまかすしかないのですが、
ここのイベントで Salim の家族や性格が見えてきます。

子供のご機嫌を伺っている所なんかは、
「あぁ、どんな世界でもお父さんって大変だなぁ」と思ってしまいました。

子供にはめっぽう弱いのです

イベントを見つつようやく10個目のスイッチを押して女神像の元へ。
「七つの緻密なトリックを」がいよいよ終わりを迎えます。

いつも通りにルト達は見事にお金をせしめて、
私は私で報酬のイカロスウイングをもらっておしまい?と思ったら、
これまでの6つの道具を使った際に出てきたNPCがぞろぞろと勢ぞろい。

そういえば、これまで6回クリアしてきた中のイベントで、
「で、結局あの時でたアレはなんだったの?」というNPCがいました。
・ 少し自意識過剰なトレダー帽をかぶったタルタル
・ トラップに引っかかりまくったガルカの職人
・ 一人二役で喋りまくる吟遊詩人
・ お金になりそうだと探りを入れていたタルタル
他にも数人。うんうん、確かにいましたよ!

口々に Salim に要求や希望を伝えたり、押し売りを始めます。
大勢の攻勢に怒り出し、しまいには「もう疲れた」と Salim は呟きます。
「家でゆっくり休めば?」とアドバイスする人に、Salim はこう答えます。
「自慢の家庭だよ」と。
この言葉、結構重たいんですよね。
ここまでのイベントを見てきた人なら、彼の悲哀が感じられると思います。

オールキャスト勢ぞろい

この後、画面いっぱいに現れた登場人物達が
どういう過程を経てそれぞれに満足して帰っていったかは
ぜひ実際のイベントを見てみて下さいね。
「それは強引だよ〜」というものもありますが、なかなか面白かったです。
そして立ち直りが早くてお調子者っぽい Salim にも笑えます。

七つ目のトリックを暴いてみたら、
そこに見えたのは Salim のちょっと切ない家庭事情と、
なんだかんだと言いながらも懲りない性分なのでした。
それに、クエスト全編を通じて一番感じたのは
結果的にお金が奪われているにも関わらず、ちゃんと報酬をくれているところが
実は意外と約束は守る律儀な人物なのかもしれない・・・なんて。甘く見すぎかな。

まだ、このクエストに着手し始めたときは
この七つ目の道具はこの先ずっと使えるものだと思っていたのですが、
次回からは選択肢に現れないみたいです。
また台詞も少し変わるというフレの話を聞いて楽しみにしている所です。
週明けにでも早速確認しにいってみなくては!

----------------------------------------------

七つの緻密なトリックを 〜変装グッズ編メモ〜
ヒントNPCに話を聞くとき
相手がお爺さん・・・ 眼鏡を使用
相手がガルカ ・・・ 銀の靴を使用
相手がガルカの子供・・・ニット帽を使用
※間違えてもそのまま違う選択肢を選んで続行出来る

スイッチを押す際の変装についてはなんでも良い

男性キャラの場合は
眼鏡でお爺さん、ニット帽で少年、銀の靴で女性
女性キャラの場合は
眼鏡でお婆さん、ニット帽で少女、銀の靴で女性 に変身

PR

2007/01/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。