忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:59 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
離れ小島のNM退治
バタリア丘陵の南側の岸壁から見える離れ小島があるのはご存知でしょうか。
ここはエルディーム古墳を抜けていくと行ける場所で、
そこにはグィンハム・アイアンハートの石碑があるだけです。
他にもクエストなどの舞台になっている場所のようなのですが、
場所柄もあってめったに人が訪れる事はないと思います。

この小島から見る景色はなかなかいいものがあるのですが、
逆にバタリア側から見た時には何が見えるかというと・・・

NMみーつけた!

NM「Ahtu」発見です!
NMのいる位置によっては、こんな風にバタリア側から見る事が出来るんですよね。
このNMは2時間POPです。
「NM」とは言っても人気のある装備を落とすようなタイプではなく、
クエスト用のNMなので放置されている事が多いのです。

以前に石碑クエをクリアしに来た時に、古墳の仕掛けの解除をお手伝いしてもらったフレに
「NMがいる」という話だけは聞いていたのですが、そのNMがこれからクリアしようと思っている
クエストに関わるNMだとは思いもしませんでした。
クエストの名前は「斜陽」。北サンドリアで受けられるクエストです。
かなり前に受けていたのですが、その存在すら忘れてしまいそうなところだったのを、
このクエをクリアしていないというフレの話を聞いて
「じゃあ、行ってみよう!」という事になりました。

とにかく大きいので画面におさまりません

トレントタイプの敵の攻撃全般に言えることですが、一撃が結構重たい事が多いので、
ブリンク・ストンスキンを切らさない様にする「偽空蝉状態」で戦いました。

レベル52の白(武器:両手棍)と黒(武器:両手棍)で戦いましたが、
「偽空蝉」がなくなった途端、連続で繰り出される攻撃にピンチの事もありました。
実は最初は黒のフレが「両手鎌」で戦っていたのですが、
物理攻撃が強い&精霊の強さでタゲがはがれなくなってしまい、
戦闘不能になってしまったのです。
壁を作る事を前提に戦っていた後衛二人なので、
もう少し攻撃力を分散させた方がいいだろうということで二人とも両手棍に変えたのでした。
これが大正解で、基本的に偽空蝉の持続時間が長めの私がタゲを軽めに維持しつつ、
フレとの間でNMは前を向いたり、後ろを向いたり大忙しの様子でした。
同じレベルなら前衛さんがいたらもっと楽じゃないかなぁと思います。

まっかっか!

二回目のチャレンジで無事に退治終了!経験値が50ちょっと入りましたよ。

クエストで必要な「紋章の刻まれたカギ」は100%ドロップなのでそれは良かったのですが、
これ一体だけ倒しても一個しか出ないのです。
つまりもう一人分ということになると二時間後を待たなくては・・・。

ロット勝負で私が勝利し、フレの分は改めて取りに行く事になりました。
大抵放置されているし、NMの強さもつかめたので次はもう少しうまく立ち回れるかな。

私はすぐに報告に行って報酬の1万ギルをゲット!
高額の報酬に思わずニヤリです。



・・・翌日、フレの分も無事に倒して「カギ」をゲット出来ましたよ〜。

-----------------------------------------------

斜陽
依頼人:Vamorcote(北サンドリア・鍛冶ギルド前の広場)
内容:書類箱のカギを手に入れて欲しい。
報酬:10000ギル
攻略:
バタリアのJ-11にある小島にいるAhtu(2時間POP)を倒して
「紋章の刻まれたカギ」を入手する。
参考:
バタリアのI-10にあるエルディーム古墳に入り、
マップG-9の中央から落ちてに向かい道なりに。
途中の分岐では順に右→(右or左)→左と進んでいくと小島に出られる。

PR

2006/11/04 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。