現在カザムに滞在中ですが、ここの天気はまさに熱帯雨林を地で行くような天気ですね。
ユタンガでウロウロしていると、いきなり降るスコールのような雨。突然の灼熱。
ヴァナの空はどこの場所でもそれぞれに趣きがあって良いものですが、
南国独特の日中ふと見上げた空が真っ青なカザムも気持ちが良くて好きです。
さらに、ここの夜がまた独特の空の色でついついまどろんでしまいます。
カザムの町の桟橋から見る景色を好む方も多いでしょう。
「青」と言うよりは「紺青」から水平線へ至る「紺藍」のグラデーションが美しい空の色と、
「青鈍(あおにび)」の海の色とがとても綺麗。
さらにポツンと一番星のように光る星がよい感じ。
この景色をぼ〜っと見ながら、釣り糸を垂れるのもまた一興。
なにもせずに誰かとのんびりお話するのもいいですね。
そのまま朝まで喋っていても、南国独特の真っ青な海と空が楽しめます。
人通りも町の中の割には意外と少ないです。
釣りをする時はこの横にある飛空艇乗り場内の売店で、いらないものを売ることも出来て
なかなか便利な場所なので実用面でも気に入っています。
町の中に設置されているものとして好きなのがこの水場。
個人的に水の音のある風景はなんとなく気持ちが落ち着くのですが、ここもそのひとつ。
あと、この水場のギミックが好きなんです。
自然の湧水から得た水を、樋に落として貯水し、
溢れた水は奥の排水部分からまた自然に返す・・・とても自然で、
大地に根ざして生きるミスラの故郷らしい水場だなぁと感じるのです。
あとはこのハンモック。
子供の頃に「寝てみたいな」「乗ってみたいな」と思った事あるって人もきっと多そう。
ちなみに私はいい大人ですが、「寝てみたい」と思ってる一人です。
高温多湿の場合は涼しそうでいいですね。
・・・と、このSSのハンモックの設置の仕方を見てちょっと気になりました。
このハンモックかなり小さいのではないかと・・・。
本来ハンモックに対して垂直・・・つまり縦ではなく横か斜めに寝るのが本場の使い方。
恐らくヴァナ的に「本場」の一つと思われるカザムで、
いくら小さなミスラさんでも、これはちょっと厳しそう。
縦に寝たとしても、これは横幅が狭いので、ちょっと寝返り打ったら落っこちそう。
という事は荷物置き場の様に使ってるのかな?
・・・こんな想像をしながらカザムの町をうろついています。
いずれにせよ、このハンモックで
本場流だろうが亜流だろうが、ヒュムが横たわる事はとても難しそうです。残念だなぁ。
PR