忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 03:33 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
遺せなかった拳
「遺せなかった拳」
私はついつい「あの夢想阿修羅拳のクエ」とか「WSクエ」と言ってしまうのですが、
実はこういうクエストのタイトルがついています。
いよいよ、モンクなら是非覚えたい「夢想阿修羅拳」の取得を目指す事になりました。

トライアルナックルの潜在を消し、バストゥーク港でOggbiに渡すと、
ボストーニュ監獄での試練がある事を示唆されます。
そこでいつものエルさん、タルフレ、私の三人(+三体)で、
監獄へ向かう事になりました。

監獄の一番奥にある小さな部屋に、その試練の場所はありました。
周囲にはリーチがぴょんぴょん跳ねています。
まずはリーチをきれいにお掃除。
すっきりしたところでNMをわかせる為にポイントを調べます。

敵は戦士タイプの骨。
戦士タイプなので、アイススパイクで麻痺させられたりといった、
魔法面でのイヤな攻撃はあまりありません。

特殊技に関しては、
ブラッククラウドの暗闇、ブラッドセイバーによる敵のHP回復が
うっとおしい存在かもしれません。
夢想阿修羅拳を覚える為に!

■構成
74戦/忍+58治癒、71白/黒+65鉄壁、71モ/戦+65治癒

結論から言ってしまうと敗れました。
骨が崩れていく姿が見えそうなところまで追い込めたのに
倒せなかった・・・本当に残念でした。

敗因はあと一撃を繰り出すことが出来なかったという事です。
魔法であれば多分一発、
私達の攻撃であれば多分数発、WSの一発でも当てればほぼ確実に
敵は沈んだと思います。
ですが、魔法を唱えるにはMPはもうありませんでした。
攻撃をしようにも暗闇になったエルさんは自ら回復できませんでしたし、
また私も最後の最後で目薬を切らしてしまったのです。
チャクラもリキャスト待ちで、空を切る自らの攻撃が情けなくて仕方ありませんでした。

「勝てる」と途中までは思えた程度の相手でした。
ですが、それに負けてしまった。
その事は私以上にエルさんやタルフレを落ち込ませてしまいました。

2アビも使ってしまった事ですし、リベンジ戦は後日またやろうという事になりました。
でも次は勝てる。そう確信していました。

こうして、リベンジ戦の日を迎えたのでした。


■構成
74戦/忍+58治癒、71白/黒+65鉄壁、71モ/戦+65治癒

タルフレは事前に自作のジュースをしっかり溜め込んでいました。
エルさんも目薬をきちんと買い込んだようです。
そして、私。
見た目はほとんど変わらないけれど、かなり命中を重視したものに変更。
前回、レベル差があるとは言え、エルさんに比べると
本当に攻撃が当たらなかったんですよね。もちろん目薬だって今回はたっぷり持参です。

ブラッククラウドがいやらしいです

今回は掃除の段階からフェローを出して、
治癒や鉄壁フェローが自分にかけるプロシェルなどを
先にさせてしまって、NM戦前にするヒーリングで
フェローのMPをきちんと回復してから臨むという工夫もしてみました。

経験値が「8888」!ちょっと縁起がいいかもそのヒーリングの最中、
ふと私が経験値を見てみるとちょうど「8888」。
末広がりで縁起がいいな
・・・なんて思いながらいよいよNM戦に突入です。

エルさんに比べるとやっぱり当たらないけれど、
それでも命中重視にしたお陰で
前回とは明らかに攻撃の当たりが変わっていました。
HPが1/4ほどのところで百烈拳発動。
その途中でブラッククラウドをしてくる敵。敵ながらうまい。

私の百烈が切れるのとほぼ同時に、今度はエルさんのマイティストライク。
エルさんのクリティカル攻撃がどんどん敵のHPを削っていきます。

あと少し、あと少し!この一発で。

ブラッドセイバー!
くぅ~~~NMの中の人うますぎる。
わずかに戻っていく敵のHPゲージを見て思う私。

「ブラッドあるし、一気に削っていこう」
「ホーリーもいけそうならいっちゃって」

あとちょっと・・・。今度こそ。
私の空鳴拳。
そして、タルフレのホーリー。
最後に来たのはエルさんのレイジングラッシュ!!

土に還る骨。
片手斧の時のNMと比べると弱かったと思いますが、やっぱり嬉しいですね。
これで夢想阿修羅拳を覚えられる!
二人の盛大な「おめでとう」に囲まれて、そのままバストゥークへ。

「遺せなかった拳」のタイトルの意味がわかります

「夢想阿修羅拳」という文字が、WSのリストに並びます。
そこでふと気がつくのです。

戦闘前の「8888」の経験値・・・それって、
夢想阿修羅拳の攻撃回数「8」にちなんだものだったんじゃないかなって。
だとしたら・・・。
その時点で勝利は約束されていたも同然だったのです(笑)

その後は当然半強制的に夢想阿修羅拳の披露会となったのでした。

早速、つかってみたー

まだうまくSSが撮れませんネ。
私もタルタルみたいにくるっと空中ジャンプしたかったなぁ。
二人ともありがとう!!

-------------------------------------------
格闘WSクエ「遺せなかった拳」
条件:レベル71以上、且つ格闘スキル250以上
依頼人:Oggbi(バストゥーク港E-7・蒸気の羊亭内)
報酬:夢想阿修羅拳修得
攻略:
Oggbiと会話。「修行の書」と「トライアルナックル」を受け取る→
トライアルナックルの潜在を消す →
潜在の消えたトライアルナックルをOggbiに渡し、
「試練の地図」を受け取る →
ボストーニュ監獄(I-8)にある「???」を調べて「Bodach」(骨)と戦闘する →
倒したあと再度「???」を調べて「試練の書」を入手→
Oggbiに報告すると「夢想阿修羅拳」修得

メモ:
潜在消しはWS使用でポイントが加算されていく。
単発の場合は1ポイント、レベル1連携で2、レベル3連携で3、
レベル3連携で5となっており、合計で300ポイントになったところで潜在は消える。

Bodach戦
NMをわかせる付近には安全な場所はない為、
周囲のリーチを掃除した上で素早くその場で戦闘を行なうのが良い。

骨ということもあり、なんとなく闇曜日は避けた。

通常攻撃はそれなりに重く、200程度のダメージを受けた。
この理由から、モンクのサポは忍者でも良いが、
今回は前提として戦士がキープし、蝉のフォローをモンクがするという事もあり、
相談の上サポは戦士に。互いに適度にタゲが取れ、やりやすかったと思う。

NMへの弱体はパライズ・スロウについては
71白ではパライズがレジられやすいものの問題なく入っていた。
なお、ブラインについては敵の属性から考えて今回はまったく唱えていない。

特殊技
ホラークラウド(ダメ無・スロウ)・・・ヘイストで無効化
ブラッククラウド(範囲ダメージ・暗闇)・・・連発されるので「目薬」がオススメ
もちろん、モンクの場合は忘れちゃいけない「チャクラ」もポイント!
ブラッドセイバー(範囲ダメージ・HP吸収)・・・後半になると威力低下の傾向あり
ヘルスラッシュ(単体ダメージ)

PR

2008/05/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。