忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 04:14 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
こだわりの防具屋
このゲームを初めてプレイした頃(私は復帰組の為、その前の話になりますが)、
オフラインのFFと同じように考えて宿屋を探してまわったり、ポーションを高いと感じたり、
やっと買ったポーションの悲しいほどの回復力に脱力したり・・・。
あとは装備品。武器屋や防具屋で売られているものを見て、
「こんなのいつ買えるんだ?」と思っていました。
競売を使う事はとても敷居が高いことのような気がしていたんですよね。

いざ競売で同じものを見てみたら、
とても安価で取引されていたり(当然、その逆の事も多いですが)、
いつの間にかよほどの用事がない限りは
あまり出入りする事がない施設になってしまった武器屋と防具屋。
でも、そのままスルーするには勿体ないくらい凝ってるんだなぁと感じます。

そのこだわりを特に感じるのが防具屋なのですが、
今日はそこに展示されている装備品に注目してみたいと思います。
南サンドリアの防具屋

こちらは南サンドリアの防具屋。
サンドリア出身の方であれば、初期にクリアするクエストが発生する場所でもあります。
装備そのもののお国柄が出ているなぁと思うと同時に、
エルヴァーンが大半を占めるこの国で、展示されているものはエルヴァーンサイズ。
奥の二つは男性用、手前は女性用のようですね。

ウィンダス港の防具屋続いてはウィンダス港の防具屋です。
タルタルが多いこの国らしく、こちらはタルタルサイズ。
つるされたチュニックが可愛いです。
チュニックの奥にはさりげなくズボンもつるされてます。
ウィンダスと言えばあとはミスラ。
「ミスラ用はどこ?」と思って探してみたのですが、
ミスラの本国はあくまでも南国である事を考えると、
展示されていないのもちょっと納得できます。

そして、実は一番感心したバストゥーク。

バストゥーク・商業区

ほらね、ヒュームサイズ。
そして、とても秀逸だと思ったのは、このヒュームサイズが置かれているのは
「商業区」というところなんです。
商業区はバストゥークの中でも富裕層が住むエリア。住人もヒューム族がほとんどです。

ということは・・・。
バストゥーク・鉱山区こちらがガルカの居住区がある鉱山区の防具屋。
やはりガルカ用の装備がきちんと置かれています。
一応、ヒューム用も置いてあるところがポイント。

このバストゥークの二つの防具屋の展示の差に
気がついた時は、一人で「ほほー!」と
感心しまくっていました。

三国と種族ごとの設定が密かに反映されている事に、
思わず「お見事」という言葉がこぼれそうになります。

ですが、防具屋のこだわりはこれだけじゃありません。
そう、まだジュノが残っています。

ジュノ上層

タルタル用とヒュームかミスラ用でしょうか。
足はヒュームにしては少し大きい気がするので、エルヴァーン用かな。
ちなみに、店員の後ろにはガルカ用と思しき装備もショーケースに展示されています。
色々な種族が集まるジュノなだけあって、ちゃんと多種族に対応していました。

ちなみに武器屋についても各国をみてまわりましたが、
こういった明らかに分かる描き分けというのはなかったように感じます。
レイアウトと見映えの関係だと思うのですが、
タルタルサイズの小さな武器がままごとのように並んでいるのも見たかったかも。
PR

2008/02/06 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-お散歩ヴァナ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。