忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 20:44 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
いつの間にか「赤き試練」
昨年、リヴェーヌの帝龍ENMに行きたいが為に気合を入れて上げてみた赤魔道士。
ENMに通えるようになってからは経験値の入り方もスピードアップして、
もうすぐコンバート、もうすぐリフレシュ・・・と頑張っているうちに、
ふと考えてみればアーティファクト武器を装備出来るレベルになっていた事に気付きました。

アーティファクト武器はこちら!

フェンスデーゲン D22 隔224 MP+10 INT+1 MND+1 Lv41〜

形はレイピアタイプの突剣。
性能だけを考えると他にも良い武器が同レベル帯にはあるのですが、
個人的に細身のデザインの剣が好きなこともあり、早く装備してみたいです。

赤魔道士AF武器クエスト 「赤き試練」
南サンドリアのレストランにいる Sharzalion(シャルザリオン)と会話をすることでスタート。
どうやらダボイにあるオークの貯蔵庫から「オーキシュ・ドライフード」を取ってくると、
面白い話を聞かせてくれるそうです。
ですが、その貯蔵庫を開ける為のカギが必要で、
それを持っているのがオークのNM「Purpleflash Brukdok」。

クエストを受けると、ダボイに入った時点でこのNMがPOPするフラグが立つ上に、
NMのPOP位置はダボイの入り口から離れた場所にあるので、この点は少し注意が必要ですね。

色々と調べてみると、やはり今のレベルのままでソロで向かうのは厳しそう。
それならばと、同じレベルの赤があるタルフレを誘ってみると、
ソロ+フェローでやってみたけれどダメだったという話だったので、
互いの白と黒のジョブを使って、一緒にクリアを目指す事になりました。
まずは私。タルフレには黒でNMがPOPする位置まで先回りしてもらい、
関係のない人が巻き込まれないように見張っていてもらいます。
「着いたよー」
「はーい、じゃあ、エリアします」
「誰かに絡みそうだったら釣っちゃっていいのかな」
「うん、そうしてー」
私は意を決してダボイにエリアチェンジ!
ですが、イベントも何も発生しないのでちょっと不安になってしまいました。

「うーん、NMいないなぁ」
「イベントもなかったよ。でも、ちゃんとフラグは立ってるはずなんだけど・・・」
「もうちょっと見てみるか」
「そっち向かうねー」

私も急いで奥へと進んでいくのですが、クエストを受けられる程度のレベルだと、
奥へ進めばオークも絡んで来ますので、そちらにも気を使わなければなりません。
一方、NMの位置を把握してくれるはずのタルフレからは
「ここにもいない」「こっちにもいない」という言葉が続きます。
私がその場に到着しても、やはりNMの姿はなく・・・と思ったら、
少し外れたところにターゲットである「Purpleflash Brukdok」を発見。

ガオー!いった感じですね

周りにいたオークを掃除している余裕はありませんでしたから、
周囲を巻き込みながら倒すハメになりました。
NMは黒70のタルフレの攻撃はともかく、
装備レベル程度の私の攻撃は雀の涙ほどしか通りません。
魔道士タイプの敵なので、ダメージはそこそこ入ると思っていたのですが、
いざ戦ってみるとHPが多くかなりタフな相手でしたね。

私の分を倒したあとは今度はタルフレの分。先ほどとは立場を入れ替えます。
該当者がダボイに入ってからNMがすぐわくのかが気になっていましたが、
巡回していた限りどうやらそれは違う模様です。
ついでにダボイに入ってどのくらいでPOPするものなのかも調べてみたかったのですが、
NMの方が私が見つけるより早くPOPしてしまっていたのでそれも叶わず。
ただ、その時点でタルフレはまだNMのわくポイントには到着していませんでした。

周りは寝かせば問題ないのですが、やはりドキドキです。

さて、NMを倒すと「ダボイ貯蔵庫のカギ」が手に入ります。
今度はそれを持ってダボイ中を駆け回って「Storage Hole」を探すのです。
「Storage Hole」はなんてことない場所にポツンとわく為とても探しにくいのですが、
見つけてみて分かったのはよーく見てみると、
四枚の花弁のようなマークがある場所の場所にわくんですね。

これが「Storage Hole」のある場所

私が見つけた場所はダボイの入り口にほど近い場所。
誰かが調べたあとはすぐに別の場所に移動します。
タルフレの分がなかなか見つからず、
「もしや修道窟を越えた先では・・・」と二人してドキドキしていたのですが、
ここになければ修道窟の先!といった場所でタルフレの分も発見。
二人ともちゃんと「オーキシュ・ドライフード」を手に入れて、サンドリアへ帰還しました。

シャルザリオンに報告すると、
「面白い話」を聞かせてもらえるのですが、それは「怪談」でした。
教会の地下に出ると噂される幽霊の話──。
シャルザリオンはそれを「見た」と言いました。

足はあった。立派な装備も身にまとっている。一瞬「人」かと思った。
だけど、身体は透き通っていて向こうが見える。

さらに彼はそれが何者であるかも分かったというのです。
その名は赤魔道士のライニマード。
この人物は「謎の死」を遂げているらしく、シャルザリオンはその復讐なのでは?と考えます。
また彼には娘がいるらしいのですが・・・。

意外な女性の名前が出てきて私は驚きました。
この先、「謎の死」についてと、その娘が話に絡んでくるのでしょうか。
やっぱりAFクエストは面白いなぁ。
次は一体いつになることやらですが、先が気になります!

フェンスデーゲン装備完了!

早速、フェンスデーゲンを装備してパチリ。
ちょっとだけ赤魔道士っぽくなれたかな?


■赤AF取得までの道
AF武器 「赤き試練」
AF足 「闇にまぎれし者」


------------------------------------

赤き試練〜赤魔道士AF武器入手クエスト〜
依頼人:Sharzalion(K-6・南サンドリア・レストラン内)
条件:LV40以上の赤魔道士で話しかける
内容:ダボイにあるオークの貯蔵庫から「オーキシュ・ドライフード」を入手せよ
攻略:
Sharzalion(南サンドリア・レストラン内)に話すとイベント →
該当者がダボイに入るとPurpleflash BrukdokがPOP(即時POPではなさそう) →
Purpleflash Brukdok を倒し、「ダボイ貯蔵庫のカギ」を入手 →
ダボイ内にランダムにわく「Storage Hole」にカギをトレード →
「オーキシュ・ドライフード」を入手 → Sharzalionと会話

メモ:
Purpleflash Brukdok ・・・「魔力の泉」を使う黒魔道士タイプ

赤魔AF1マップ

Storage Hole はマップ全域にPOP候補場所が存在。
修道窟を越えた先にもPOPするので注意。

PR

2008/01/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。