忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 02:50 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
3000ギルのために
いつかやろうやろうと思いながら、ついつい忘れてしまっていたクエスト。
それがセルビナのクエスト「根性試し」です。
セルビナの宿屋の裏にいるNPCに話しかけると始まるこのクエストは、
ダボイに行って「ど根性サンダル」を探して来いというもの。
賭け金を決めて、サンダルを持って帰ってくるまでの時間によって
報酬の金額が変わってくるクエストです。

確か初めてこのクエストを確認したのは、レベル20にも満たない頃。
なので、恐らくかなり低レベルでも受けられるクエストなんだと思います。

テレポホラ(他ザルクヘイムのOPテレポ)とデジョンを駆使すれば、
それだけ時間を短縮出来るので、両方が使える白でセルビナに乗り込む私。
本当に久しぶりにセルビナにホームポイントを設定。
これでとりあえずの準備は完了です。

根性試しスタート

賭け金はいくつかある中で最高の1000ギルを、
設定時間も成功すれば3倍のギルがもらえる「ヴァナ時間で24時間」に設定。

クエストを受けるや否やテレポホラを詠唱。
その足でチョコボに乗り込みます。その額222ギルなり。
ジャグナーに向かって、あっという間にダボイに到着。
ここまでおよそヴァナ時間で一時間くらいだったかな。

ダボイではツボにPOPした「Jar」を探すのですが、
実はあえて事前にPOPする位置は確認していませんでした。
NPCからもらえるヒントは
「(サンダルは)ポツンと置いてあるツボの中に入れた。
何個かまとまってるツボにはない」という事だけ。

まとまっていないツボがどこにあるかまでは覚えていなかったので、
とりあえずしらみつぶしにダボイ中を探して歩く事になりました。
あてがない探索とは言え、レベルがある程度上がっている現在では
ダボイは狭い方に入るエリアでしょう。
リミットタイムまではまだ22時間以上残っており、これは楽勝の予感でした。
冒頭にも書いたとおり、低レベル時に受けられるのを確認したクエストだった為、
はっきり言って「どうせそこら辺のツボにわくんだろう〜」って思っていたんですよね。

パッと記憶に蘇るツボの位置には全くなく、少し奥まった場所まで探しにいくハメに。
でも、もうレベル61。この辺りも余裕さ〜なんて能天気に走っていたら・・・

普通にからまれちゃった

普通に絡まれてしまいました。あぶなーい。
強さは楽だったので、寝かせてログアウトしてしまおうと思ったのですが、
途中でお目覚めのオークさん。
エスケプでは厳しそうだったのでデジョンでセルビナに舞い戻り。
ふぅー。やっぱり甘くみちゃダメですね。

ここで諦めてはいけません。なんといっても「根性試し」ですから!

再びダボイの地へ向かった私。チョコボ代金は233ギル。
同じ轍を踏まない様にオークの強さを随時確認してインビジもしっかり唱えての移動。
とうとう川までおりて探し回っているとやっと「Jar」にターゲットが合いました。

(え?どこどこ?)

視点をぐるっと変えてみると

ガーン・・・。

ガーーン。
まさか修道窟を越えた先に湧く可能性があったなんて!
修道窟を越えた先にいるオークは、私から見ると「とてとて」や「とて」のいる場所。
とりあえず、ここまで来た以上行くだけは行ってみないと。


ってわけで、着きました。
現場の様子です。

これは厳しい

SSでは見えていませんが、実はもう一体オークが傍にいます。
でもね、根性試しなんですコレ。
じっと耐えました。
あるオークが後ろを向いたと思っても、別のオークがこちらを向いていたりする。
そんな緊張をかいくぐって、私はヴァナ時間で6時間分をここで費やしていました。

神は見捨てませんでした。
とうとう「その」瞬間がやって来たのです。

一体のオークがかなり離れた位置まで移動し、さらに背を向けています。
もう一体は完全に視界から外れました。
さらに一体はやや近い距離ではあるものの、背を向けています。

インビジ解除!
その瞬間、一番近くにいたオークが動きを見せ始めました。
あぁ・・・目が合ってしまった。
私は覚悟を決めました。
とりあえず肝心のアレを手にいないと意味がありません。

ど根性サンダル

な、なんとかゲットー!

ゴフッ!
ドスッ!

一体ならまだなんとかなる。さぁ、デジョンだ。
ゴゴゴゴゴ・・・。
よし、脱出出来そう。

バシュッ!

・・・え?

遠くで私に背を向けていたはずのオークまでが参戦。

ゴゴゴゴg・・・レアの詠唱は中断された。
このあとのボコられっぷりはご想像にお任せします。

リレイズはかけていたものの、その後オークが私の視界から消えることはなく、
私は報酬をもらう為にセルビナのHPにそのまま帰還しました。

報酬は3000ギル。

なんだかなぁ

単純に利益計算してみると・・・

報酬3000ギル−(賭け金1000ギル+チョコボ222ギル+チョコボ233ギル)= 1545ギル
失った経験値、2000ほど。

「ど根性サンダル」を見てモンクでチャクラする時に装備したいと思った気持ち、プライスレス。

意外とハードなクエストでしたが、Jar が湧く位置によっては
あっさりクリアも出来そうですね。
あとで調べてみると、私が行かなければならなかった場所は
どうやら一番運が悪かったみたいです(笑)。こんな所にまで悪運がついてくるとは!
PR

2007/04/22 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。