忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 08:08 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
錬金術の実験〜クイズ編〜
ウィンダス石の区で受けられるクエストで「錬金術の実験」というクエストがあります。
このクエストは大きく分けると二つに分かれていて、
「バイルエリクサー」を報酬としてもらえる「ヴァナディール・クイズ」の前半と、
10000ギルがもらえるアイテム集めの後半部分とに分かれています。

「バイルエリクサー」が貰えるという事で、いつかクリアするであろうマート戦用に、
これまでクリアを温存していたクエストでした。
ですが、近々ある攻略をする為に、お守り代わりに持っておきたいと思って、
急遽このクエストのバイルエリクサーがもらえる部分だけクリアしてしまう事にしたのです。

このクエストで出題される問題はなかなかの難問もあるという事で楽しみ。
これでもヴァナディールで設定されている歴史や風土などは
興味を持って見て来たつもりなので、「なんでもこーい!」という気分でした。

ヴァナディールクイズの時間です
出題される問題は全部で六問。
(本文の最後に回答を書いておきますので、皆さんも考えてみて下さいね)

[第一問]
ジュノ「M&Pマート」の支店はどこにある?

→カザム/マウラ/ラバオ

まだまだ余裕〜。さくっと答えて正解!

[第二問]
ミンダルシア大陸の東に広がる大海はどれ?

→バストア海/ググリュー洋/ザフムルグ海

地理は割と得意。大陸の「東」がポイントですね。

[第三問]
ウィンダス港の武器屋の挨拶はどれ?

→ホービバムバマ!/ホービバムビバ!/ホービバムビマ!

これも有名。変わった挨拶だったので記憶に残っていました。

[第四問]
20年前の戦争の名前はどれ?

→ヴァナ・ディール戦争/獣人戦争/クリスタル戦争

これはほとんどの人が問題なく正解しそうですね。

[第五問]
バストゥークの競売所のカウンターはいくつ?

→3つ/4つ/5つ

唯一確実な正解が分からなかったのがこの問題。消去法で正解しました。

[第六問]
南サンドリアで宅配に励む少年の母親は何の病気?

→ゲルスバ肺炎/ダボイ肺炎/ロンフォール肺炎

クエストが思い出せればその回答も自然と分かりそうですね。


全問正解して「バイルエリクサー」げっとー!

難易度の幅はありそうなものの、偏った出題傾向という訳でもなく、
楽しく解かせてもらいました。なかなか良問です。
このクエスト限りってちょっと勿体無いなぁ。
こういうクイズをもっと色々とやってみたいですね。

「そんな感じで...FF11」(by じゅいおさん)のこちらのカテゴリや、
「パーティメンバーがいません。」(by げんさん)のこちらのカテゴリでは
ご自分で考えられた様々なヴァナディール・クイズが取り上げられています。
なかなかの難問もありますが、ヴァナディールを別の視点から見る事も出来て楽しいですよー。


さて、最後に先に挙げた問題の回答編です。
後日、フレがクリアした問題も仕入れましたので、あわせて記録しておこうと思います。
少し改行~。





[問題文]
1.ジュノ「M&Pマート」の支店はどこにある?
→カザム/マウラ/ラバオ
2.ミンダルシア大陸の東に広がる大海はどれ?
→バストア海/ググリュー洋/ザフムルグ海
3.ウィンダス港の武器屋の挨拶はどれ?
→ホービバムバマ!/ホービバムビバ!/ホービバムビマ!
4.20年前の戦争の名前はどれ?
→ヴァナ・ディール戦争/獣人戦争/クリスタル戦争
5.バストゥークの競売所のカウンターはいくつ?
→3つ/4つ/5つ
6.南サンドリアで宅配に励む少年の母親は何の病気?
→ゲルスバ肺炎/ダボイ肺炎/ロンフォール肺炎

7.失踪していたウェライと同居していたガルカは?
→グンバ/グンパ/ガンパ
8.北サンドリアにいる迷子の子供の父の名は?
→クマリコン/エグゾロッシュ/ルイヨン
9.飛空艇パスはいくらで販売されている?
→50000ギル/500000ギル/1000000ギル
10.耳の院の校長先生の名前は?
→コルモル/ペチルマシル/モレノトエノ
11.コンシュタット地方にある遺跡の名前は?
→メアの岩/デムの岩/ホラの岩
12.カザムの天気予報で聞くことが出来ない地方は?
→ジュノ/ユタンガ/サルタバルタ



[回答編]
1.カザム
2.ググリュー洋

(マウラ←→アルザビのルートでお馴染みの海。
ちなみにバストア海はセルビナ←→マウラ間でお馴染み。
ザフムルグ海はサンドリアやバストゥークの存在するクォン大陸の西側の海の事。)
3.ホービバムビバ!(お店の名前にもなっています)
4.5つ(ちなみに商業区、鉱山区、ともに5)
5.クリスタル戦争
6.ダボイ肺炎

7.グンパ(PA)
(ちょっとひっかけ問題。キャラ名がGumbahの為間違えやすいかも)
8.エグゾロッシュ
(クマリコンはダボイに潜入している騎士の名前、
ルイヨンはオルデールで岩陰に隠れている兵士の名前。
サンドミッション経験者に有利な問題かな)
9.500000ギル
10.コルモル
(本当はセーダルゴジャルが校長だが、行方不明の為にコルモルが校長代理を務めている。
ペチルマシルは耳の院で白魔法を教えている教師。
トレノモエノは耳の院の院長代理)
11.デムの岩
12.サルタバルタ
PR

2007/05/25 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。