忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/24 08:22 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
誠実なる予告を
優しい語り口で様々な出来事を読ませてくれる「いずみのたるたる絵日記」(izumi さん)の
「タルタル探偵?」の記事を拝見してからというもの、
気になっていたクエスト「誠実なる予告を」をクリアしてきました。

発生条件にプロマシアM第4章「迷い子のゆりかご」の「よりしろ」発生後・・・
つまりオウリュウ戦のある「猛き者たちよ」の手前まで終えている必要があります。

タブナジア地下壕内で完了するクエストなので楽々クリアなのですが、
地下壕内を行ったり来たりするので、
三国にもある街の構造を覚える為のチュートリアル的なクエストと同列に、
タブナジアに着いたらすぐに出来るようになっていても良さそうかなぁなんて思いました。

最初に向かう場所は、タブナジア地下壕3Fの Tressia のところ。
プロマシアMではちょくちょく話す事になる Justinius の近くにいるNPCです。
話しかけてみると、Tressia 達が見張りを頼まれていたアイテムが、
泥棒の手によって奪われてしまい依頼人の Wazozo が大騒ぎしているという所でした。
Wazozo が奪われたのは「狐狸の秘壷」というもの。
Wazozo の様子から、どうもこの盗難騒ぎには裏がありそうです。

偶然通りかかった私でしたが、Wazozoから「よそ者が怪しい」と言われて
疑いを晴らす意味も含めて、この壷探しに協力することになりました。
早速情報を集めていかないと!
なにに驚いているのかな

地下壕内を走り回って四人のNPCから情報を得ることが出来ます。
四人の話を総合すると、Wazozo の評判が決して芳しいものではない事が・・・。
う〜ん、これはやっぱり裏がある!
でも、ここで注目するべきは Wazozo の評判とあわせて伝わる情報です。

「予告状を持って自警団に見張りの依頼をしていた」
「地下水路の川をじっと見ていた」
「つり橋のところで予告状を見つけた」
「暁の女神像の台座のところでウロウロしていた」

これら四つの情報を集めたら、一度 Tressia に経過報告〜。
この報告で四つの情報を時系列に並べるという問題が出題されます。
並び替えのヒントは Tressia の言葉。
「予告状が置かれた日から」「狐狸の秘壷が盗まれたときまでの間」
に起こったことであるという事。

一番最初にくる情報はすぐに分かることでしょう。
大事な壷を盗まれない為にどうするか・・・これが二番目。
・・・といった具合に時系列で情報を伝えます。
ここの回答は、どうやら2パターンあるようですね。

さて時系列に並べたあとは、今度は自警団が集めた情報と照合していきます。
情報とその情報を得た場所の座標で提示するのですが、
これはマップを見ながら答えるしかないですね〜。
先ほどのNPCから得た四つの情報とリンクしているので、
座標さえ分かれば間違える事はないと思います。

全ての情報が出揃ったところで、とうとう泥棒の居場所が分かります。
泥棒は一度水の中に入っている。
ということは、まだ水の跡を辿れば犯人に追いつくことが出来るかも。
早速、料理書クエでおなじみのNPCの付近にある「???」を調べてみると、
なんといきなり「狐狸の秘壷」を手に入れてしまいました。

一瞬、え?おしまい?と思ったのですが、まだ犯人を捕まえていません。
そのまま水の跡を追って2階へ。2階からつり橋方面へ水の跡を追っていきます。
つり橋の傍でとうとう水の跡は途切れてしまいました。
と、ここでイベントに突入。

一体どういう裏が?

Tressia に壷を見せると既に割られてしまっているらしくて、
その事実を知った Wazozo は大慌て。
壷の中には予告状を送った犯人・・・「ミレドシラッド」からの手紙が!
Miledo-Shiraddo の狙いは「壷」ではなく、その中身でした。
そこから見えてくる Wazozo の狙いは?

Wazozo に利用されていたらしい自警団の皆が詰め寄ります。
その騒ぎの途中で現れるミレドシラッド。

捕まえられないよっ

つり橋の欄干に牛若丸の如く飛び乗る Miledo-Shiraddo 。
そこ、私も乗ってみたい!なんて思ったのはここだけの話です。
「怪盗」らしく颯爽と逃げ去っていきました。

地下壕の入り口にいる自警団のメンバー Ondieulix に話しかけて
報酬の「グラマリーケープ」を貰ってクエストはクリア!

グラマリーケープ

終えてみて、クエスト名は英語の「In Search of the Truth」の方が、
実際のクエストの流れにしっくりくるタイトルかなぁという気がしました。

あと、この Wazozo と Miledo-Shiraddo の二人。
私自身が深読みしすぎているのかもしれないですが、
どうも互いに知っている様な気がしてしまいます。
(少なくとも Wazozo はよく知っていそう)
壷を隠す過程で出てくる描写などから見ているとどうしてもそう思えて仕方ありません。

現在のところ、この後のクエストは実装されていませんが、
この二人の絡みがまた見てみたい気がします。
Wazozo のちょっとお間抜けな腹黒さもなかなか面白かったクエストでした。

--------------------------------------

誠実なる予告を
依頼人:
Tressia(タブナジア地下壕3F・J-6 Justniusそば)
条件:
プロマシアM第四章「迷い子のゆりかご」の一節「よりしろ」発生後
報酬:
グラマリーケープ(防2 魔法命中率+1 魔法防御力アップ+2 LVv50〜 白黒赤吟狩忍召青か)

攻略:
Tressia(タブナジア地下壕3F・J-6 Justniusそば)と会話 →
順不同で、Raminey(3F・J-7)、Fouagine(3F・I-9)、
Noam(2F・G-9 地下水路料理書クエNPCのそば)、
Zadant(2Fから1Fに降りる通路の所)と会話 → Tressia と会話

■情報を時系列に並び替え(回答は2パターン)
反転 → フワジン、ザダント、ノアム、ラミーネ or フワジン、ザダント、ラミーネ、ノアム

Mengrenaux(3F・J-6)とChemioue(3F・J-6)と会話し、全ての情報を見る → Tressia と会話

■情報と位置の照合
反転 →<I-8>、<H-8>、<G-9>、<J-7>

2F・G-9(地下水路に至る通路)の「???」を調べると「狐狸の秘壷」を入手

つり橋までのルートに沿って(G-7、G-8、H-8通路、H-8橋)を調べるとイベント →
Ondieulix(2F・I-7)と会話で「グラマリーケープ」をゲット

注意:
並び替え、位置の報告については間違ってもやり直しが出来ます。

PR

2007/04/24 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。