忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 18:55 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
最後のジョブ〜侍取得〜
私はまだ取得していないジョブがひとつだけあります。
それが「侍」です。
先日、私と同様にまだ侍を取得していないタルフレから、
「取りにいこ〜」という誘いをもらい、いそいそと出かける事になりました。

二人とも既にノーグでのイベントは進めており、
「東方の古鉄」と「神木の新芽」は手元にあります。
まずはコンシュタットへ出向き、コンシュタットの西の端D-7方面へと向かいます。
向かった先には洞窟があるので、この奥にある「???」に「東方の古鉄」をトレード。
現れたのはボムNM のForger です。
トレードしたタルフレに襲い掛かったボムの攻撃は思ったよりも強くて、
HPは一気に黄色くなって焦ってしまいました。
「これ、30じゃ絶対無理だねー」「うんうん」
「結構強いな」「クリティカルは痛いね」
そうは言いつつも無事に倒す事が出来、まずは「ボムの卸し鉄」をタルフレがゲット。
続いて私もトレードを行ない戦闘をしましたが、さすがに二戦目は落ち着いていて、
「外の方がSSが明るく撮れるから〜」なんて言いながら、
ボムを外に引っ張り出して戦う余裕もありました。

ボムNMを倒そう
続いては私も大好きなジ・タでの戦闘です。
こちらはK-9あたりに出ている脇道に入って行き、
その奥の大樹(L-10)の下で戦闘を行なわなくてはなりません。

霧に煙る大樹

霧のせいもありますが、本当に大きな木なので一番上まではなかなか見えません。
この場所は何度か散歩で遊びに来てはいるのですが、
ここに来る途中で気がついた事がありました。
敵の強さが軒並み「練習相手」や「楽」になっているのです。
いつの間にかジ・タも南側であれば、余裕を持って歩ける事に気がつきました。
インスニを常にかけていたのに、
スニークのみでの移動で問題なく歩ける事が本当に嬉しかったです。
またいつぞや行ったボヤーダから龍のねぐらまで探検しに行かなくては!

・・・とすっかり脱線してしまいましたが、

この大樹の枝にある「???」に「まさかり」をトレードします。
そうすると「Guardian Treant」登場・・・しない???

何度もタルフレが「まさかり」をトレードしますが、一向にNMがわく気配がありません。
二人で右に左に移動して近くに別のターゲット出来るポイントがあったので、
そこにトレードしてみたのですが、やはり沸きません。
他にポイントがあるのではないかと、木からやや離れた位置にいたときでした。

ドーン!

遠くで地鳴りが聞こえたかと思うとNM登場!
「トレードしたら沸いたw」
「さっきはトレードミス?」「いや、時間かなぁ?」
「は・・・はやく戻ってきてw」
もちろん、ダッシュで向かっています。
タルフレも私のいる方向に走りよろうとしていたのですが、
木の根に足を取られてるのか、その場でバタバタしているだけでした。
・・・サスガデス。

Guardian Treant

さて、肝心のNM戦ですが、やはりこのジ・タのNMの方が強かったです。
さすがにHPが赤くなる事はありませんでしたが、
これはジョブが取れるはずのレベル30では絶対クリアは無理だろうなぁーと思いましたね。
(レベル30のフルPTならいけるかな)

倒した後は「まさかり」をトレードしたのと同じ場所へ「神木の新芽」をトレード。
こうして「聖地の木の枝」が入手できました。
このNM戦についてはパーティであれば一回の戦闘で、
PT全員が「神木の新芽」をトレードする事が出来るみたいです。

それから、後で分かった事ですが
NMが倒されたあとの一定時間は、まさかりをトレードしてもNMは沸かないみたいです。

さぁ、手に入れたアイテムを手にノーグへと向かいます。
依頼人であるJaucribaix に渡すとヴァナ時間で三日(つまり地球時間で約3時間)後に
また来るように言われます。

私はその後三日どころか数十日後くらいにJaucribaix の元へ再び向かったのですが、
なんとノーグの頭であるGilgamesh(ギルガメッシュ)が登場。
「無銘刀」を預かり、侍にジョブチェンジ可能になりました。

ギルガメッシュの旦那〜〜

それにしてもギルガメッシュが随分と渋いおじ様になってしまって・・・。
私のイメージではどうしてもFFVでのギルガメッシュのイメージが強いのです。
強烈なキャラクターなんですよね。
何度も負けているのに果敢に立ち向かう敵キャラとして登場し、
敵のくせにおぼれそうになったり、エクスカリ「パ(PA)」ーを持っていたり、
最後は助けてくれたり・・・憎めないキャラなんですよ。
そのせいかこのいかにも「お頭ぁ!」といった感じのおじ様とのギャップが。

最後にギルガメッシュ登場で驚きましたが、
こうして「侍」を取得し、現在実装されているすべてのジョブを取る事が出来ました。
ジョブに空欄がなくなっただけでなんとなく満足♪

-------------------------------------------

ある刀鍛冶の依頼 〜侍ジョブ取得クエ〜
依頼人:Jaucribaix(ノーグK-8・二層目廊下の一番奥)
条件:LV30以上のジョブで会話
依頼内容:
「刀」の作成に必要な材料である「聖地の木の枝」「ボムの卸し鉄」を
手にいれてきてほしい。詳しい材料の調達方法については他のものからきくように。
攻略:
Jaucribaix(ノーグK-8)→
Aeka(ノーグI-8)「東方の古鉄」を入手 →Ranemaud(ノーグI-7)「神木の新芽」を入手

コンシュタット高地D-8「???」に「東方の古鉄」をトレード
ボムNM「Forger」を倒し、「ボムの卸し鉄」を入手

聖地ジ・タL-9「???」に「まさかり」をトレード
樹人NM「Guardian Treant」を倒し、
再度「???」に「神木の新芽」をトレード「聖地の木の枝」を入手

Jaucribaix(ノーグK-8)に「ボムの卸し鉄」と「聖地の木の枝」をトレード
ヴァナ時間で三日後に再度会話
注意:
「東方の古鉄」「神木の新芽」を捨てたり、NM戦に敗北した場合は
再度これらのアイテムの入手の必要有り。
再びノーグへ行き、それぞれのアイテムをもらったNPCに話しかける。
タダでは貰えず代わりのアイテムを要求される。
「東方の古鉄」→「黒鉄鉱」
「神木の新芽」→「金鉱と白金鉱」

さらに注意:
最後にもらえる「無銘刀」はAFクエで必要になる。
ただし、誤って捨ててしまっても購入は出来る。

PR

2006/09/28 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。