忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01:01 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
力を渇望する者〜青魔道士取得〜
Waoud(アトルガン白門J-10)

青魔道士取得クエのまとめです。

恐らくアトルガンで実装されたジョブの中で「すんなり行けば」一番取りやすいのは
このジョブだと思います。

まずは白門のマップ右下のエリアJ-10にいるWaoudと会話をすると、
占いをする事が出来ます。
この占いは三国などで展開されるような簡単な占いではなくて、
本当に性格診断でも出来そうなくらい色んな事を質問されます。

「気楽にお答えください」
と言われるのですが、重苦しい効果音と迫力のWaoudの顔のアップが、
全然気楽には答えさせてくれません。

青魔道士になりたい方はぜひ「強気で」答えてください。
自分の気持ちはこの際無視です。
質問は「運命」や「犠牲」「生への執着」、「友情」などなど・・・。
10の質問に答え、Waoudに気に入られ(?)たらそのままイベントが始まります。
失敗したらここで1000ギル取られてアウト。
次の占いはヴァナ時間で0時を越えないとトライする事が出来ません。

余談
この占いは10問ですが、質問の軸となる部分を読み解くと、
なんだか「南総里見八犬伝」(曲亭馬琴もしくは滝沢馬琴)で出てくる
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の珠の事を思い出してしまいました。
この八つの言葉は、儒教における「人の徳」を指しています。
Waoudの設問は人が人としてある為の「こころ」を問うている訳ですね。


以下、クエストのネタバレを含みます。
Waoudは「ある物」を手に入れたいようですが、一度は冒険者に依頼する事を躊躇います。
この「ある物」とは三種類の候補があります。

「血のように赤い」「貴石」
「儚い輝きをたたえている」「貴石」
「太陽のような輝きを放つ」「砂金」
(本記事の一番下に正式なアイテムの名称は記載)

一度エリアチェンジをして、ヴァナ時間で0時を越えたらWaoudと会話をし、
指定されたアイテムを持ってくる約束をします。
ここで一度アイテムを取りに戻る為、できれば白門にHPなど設定しておくと、楽かもしれません。

アイテム入手後、Waoudにトレードするとまたまたイベント。
今度は「エジワ蘿洞」にいる同士の元へ行けと指示されます。

「エジワ蘿洞」へは「バフラウ段丘」から行く事が出来ますが、
その「バフラウ段丘」へは、
白門のナシュモ行きの港の近くにあるバフラウ段丘への埋道(座標:H-7)を利用しました。
外に出たら右壁に沿ってひたすら行くとすぐに「エジワ蘿洞」に到着します。

エジワ蘿洞内も最初は右壁沿いに。
段差をおりたところで左壁沿いに進み、
最初にある脇道(急な下り坂の様になっています)を通っていきます。
そこを抜けるとかなり開けた場所に出ますので、ほぼまっすぐ進んでいくと、
床に文様が刻まれた場所があるのでそこへ向かいます。

この場所に「同士」がいます

エジワ蘿洞の幻想的な様子を楽しむ余裕もなくイベントに突入です。
ここで最後の決断を迫られます。
「青魔道士」になりたい方はもちろん、選択肢は一択となるでしょう。

このイベントが終わると強制的に白門までワープしますので、
他に用事のある方は注意かもしれません。
ようやく青魔道士になる事が出来るようになるのですが、
うーん・・・なんて言いますか。
なんとも後味が悪く、あまり気持ちのいい終わり方ではありません。
私はどうなっちゃうんでしょう?って感じです。

これでクエストそのものは終わりますが、
Waoudと再度会話するとちょっとした関連の話を聞く事が出来ます。
ここでちょっとした罠が発動。
その関連した話を聞いたあとで、もう一度話しかけてみると、見事にあの占いが発生。
キャンセルできないじゃーーーん。
もちろん1000ギル取られちゃいましたよ。

がんばってラーニング

さて、現在の青魔道士の状況ですが、
「フットキック」と「花粉」だけラーニングできました。
「花粉」があっさりラーニング出来たのはラッキーでしたね。
しばらくはまともに手をつけることはないと思うのですが、
低レベルで遊ぶときにラーニングの旅を兼ねて遊べそうでいいかなぁと思っています。
でも、コルセアも楽しそうなんだよねー。

---------------------------------------

渇望(青魔道士ジョブ取得クエスト)
依頼人:Waoud(白門J-10)
条件:LV30以上
攻略:
Waoudの占いで「強気」の選択をする事でイベント開始。
(失敗すると1000ギル取られて終了→ヴァナ時間0時越えで再挑戦可)

エリアチェンジ&ヴァナ時間0時越えで再度Waoudと会話。
指定のアイテムを持ってくる。アイテムは以下の三種類のうちいずれか。

「血のように赤い貴石」
→ダングルフの奇岩石(晴天時・ダングルフの涸れ谷J-5)
「儚い輝きをたたえている貴石」
→セイレーンの涙(武器と盾を外した状態で・北グスタベルグJ-9)
「太陽のような輝きを放つ砂金」
→バルクルムの太陽砂(砂塵時・バルクルム砂丘H-9)

アイテムをWaoudに渡すとイベント。

白門H-7の埋道を使ってバフラウ段丘へ。
右壁沿いでエジワ蘿洞へ。エジワ蘿洞のH-9を目指す。
(右壁沿い→段差おりて左壁沿い→脇道に入りほぼ真っ直ぐに)
イベント時に選択肢あり。
正しい選択肢を選ぶとイベント終了後に青魔道士にジョブチェンジ可能に。
Waoudと会話で終了。

PR

2006/08/30 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。