忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23:46 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
三人+三体は山に登れるのか(5)
三人+三体は山に登れるのか(4) の続きです。

■ 「あと少し」の罠

ようやく Boreal Coeurl に勝利したものの、まだ残り二体のNMが残っています。
クァールを倒してなんとなく三人のモチベーションが一段階上がったような感じで
そのまま Boreal Tiger の元へと進む一行。

Boreal Tiger は三体の中では恐らくもっとも一撃が重たい敵。
「咆哮」というトラ特有の範囲麻痺の技をはじめ、
HPが一定量減るとマイティストライクを放ちます。
また、トラの場所だけは犬やクァールの居場所と異なり、
安全にヒーリング出来そうな場所がとても短くて、
逃げる時でも近くでPOPしている敵の位置にも注意しないと危ない場所です。

初戦、開幕でいきなりトラの咆哮が私達を麻痺にします。
私達は開幕で連携を一度決める事にしていましたから、当然三人+三体のフェローは全員麻痺。
全員の麻痺がなんとか解除出来た時には、トラは次の一手として
古代魔法「フレア」をエルさんにぶつけようとしている所でした。
ここで一気に700近いダメージを受けたエルさんはそのまま倒れてしまい戦闘不能に。
タルさんと私は迷うことなく撤退。

やはり甘かった・・・?
いえ、麻痺の合間に与えていたダメージはそれなりに良くて、
むしろ回避が高く攻撃が当たりづらかったクァール戦から考えると
「どんどん削ってる」という実感は強くありました。

そこでそのままもう一戦やってみる事にしたのです。
Boreal Tiger

二戦目・・・とても順調でした。
一撃が重くてもやや攻撃スピードが遅めのトラのお陰で
エルさんの蝉回しもクァール戦に比べると楽にまわせているみたいです。
タルさんと私のMPは相変わらずぐんぐん減っていましたが、
それに比例するようにトラのHPも残り僅かになっていました。

「あとちょっとだ」 エルさんが呟きます。

既にエルさんとタルさんのフェローはトラによって沈められていました。
そして、私のフェローは・・・なんと途中で時間切れでご帰還!
クァール戦から出しっぱなしだったので致し方ないのですが、
思わず「延長お願いします」って言いたくなっちゃいました。

既に戦いは終わりに向けてカウントを始めていました。
もしかしてわずか二戦で撃破か?そんな事を思いながら・・・。

ですが、やはり甘くはありませんでした。
ファイガ?でHPを削られたあと、エルさんのHPがかなり減ってしまいあと300程に。
これではちょっと強めの攻撃を二〜三度食らったら倒されてしまいます。
私のMPは薬品を使っても「ケアル?」を一回する程度にしかまだ回復していませんでした。
タルさんのMPは「ゼロ」と言ってもいい状態にまで減っていました。

あと少し・・・。

エルさんが賭けに出たのかバーサク発動。
攻撃力が上がる代わりに防御が下がる諸刃の剣。
でも、あとトラのHPがあと1ミリもない状況だったら・・・どうしたでしょうか。
私も同じ賭けをしているかもしれません。
後ろで控えている白魔道士にはまだ「女神の祝福」という切り札もありましたしね。

一方、その頃タルさんはタルさんで一気にたたみかけようと
「魔力の泉」を使おうとしていました。
ですが、直前にハイエーテルを使ったばかりのタルさん。
薬品使用直後の硬直で泉が使えずにジリジリしていたらしいのです。

私は「エルさんの受けるダメージは、あと一撃分の余裕がある」と考えていました。
それがバーサクの発動で一瞬迷ってしまったのです。
既に女神の祝福に既にカーソルを合わせていたのに。
いつでも発動できる状態だったのに。

私が祝福を唱えたのは、なんてことない攻撃でエルさんが倒れたあとでした。

「ごめん、遅かった」
「ごめん、欲出しちゃった」
「ごめん、泉も遅かった」
タルさんの魔力の泉が発動したのも、エルさんが倒れたあとだったのです。

この経験は、クァール戦で少し緩んだ気持ちを改めて引き締めさせてくれました。

エルさんは空蝉を唱えるより攻撃に向かってしまった事と、
タンクにまだ残っていたハイポーションを出し切れていなかった事を悔やみました。
タルさんは薬品を使ったあとの硬直時間を気にしていたのに、
その薬品を最後の場面で使い、結果、泉の発動が遅れた事を悔やんでいました。
私は他に回復手段がないと分かっていて、あの状況で迷うくらいだったら
祝福を使っておけば良かったと反省していました。

反省はしたけれど、でも「勝てる」という確信は持てました。
翌日、ミラテテを取ってエルさんの経験値を補填した上で、
このトラには再チャレンジする事が決定しました。

エルさんが決めたタイムリミットまで残りわずか。
そして、このシリーズももうすぐ終わります。
あと少しだけお付き合いください。


【この時点での戦況】
・Boreal Hound ・・・ 三敗
・Boreal Coeurl・・・ 撃破(三戦一勝二敗)
・Boreal Tiger ・・・ 二敗


6.へ続く。

エル戦さんと行く、限界突破への道を最初から読む → こちらからどうぞ
PR

2007/05/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。