忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 19:22 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
七つの緻密なトリックを
ログインした時間も遅く、何か短時間で出来そうなものはないかと思っていたら、
バストゥークの大工房で受けられる「七つの緻密なトリックを」が
未クリアな事に気が付きました。
コンクエ毎に出来るこのクエストですが、
内容としては大・中・小の3つのスイッチを指定された順番に押していくだけ・・・というものです。
登場人物にはフェロークエでお馴染みのルトなどが出てきます。

まずは大工房2階にいるSalim に話しかけてイベントスタート。
「大工房の地下にある女神像付近をうろついている修道士を追い払って欲しい」
という依頼を受けます。

Salim と会話。何か隠してな〜い?

依頼を受ける最中のSalim 。なんだか隠し事をしているみたいです。
女神像の元へ行き、そこの「???」を調べるとまたまたイベント。
ここでルト達が登場。Salim の隠し事についても知る事になります。

ルトとミレドシラッド

わざわざ修道士(=ミレドシラッド)を追い払わせに来たところから、
この女神像のそばに何かあるに違いないと確信するルト達。
万が一のときの為の「アイテム」を一つだけ冒険者に持たせて、
見張り達の目をかいくぐり、仕掛けを解いて行く事になります。

託されるアイテムと報酬
「スコープ」 → サイレントオイル
「詩人の竪琴」 → プリズムパウダー
「見張り人長証明書」 → ハイポーション
「トラップ」 → ハイエーテル
「お守り」 → キーリングベルト(防2 DEX+1 ぬすむ+1 ストック:スケルトンキー Lv20〜シ)
「懐中時計」 → エルメスクエンチャ
「変装グッズ(最初は選べない)」 → イカロスウィング

仕掛けについては大工房にいる人にヒントを聞く事が出来ます。
ただし、一回しか聞けないのでメモ必須です。

ヒントを教えてくれるNPC
大工房1階フロアにいるDarha とHelmut 。
さらに鍛冶ギルドに向かう所にいるガルカの子供Folzen。
大工房2階の火薬研究所内にいるStriking Snake、そして食堂にいるHungry Wolf

もらえるヒントは
「小さくもなく大きくもないスイッチは最初に押す」とか、
「3、6、最後は同じスイッチを押す」といった感じ。
与えられたヒントを元に、大・中・小の組み合わせを考えます。
そんなに難しくありませんので、落ち着いて考えてくださいね。
■参考■ ヒントNPCの位置とスイッチの位置

さて、順番が分かったところで、早速スイッチを操作しに行きます。

スイッチの場所
小スイッチはのサーメット精製室の棚の下。
中スイッチは大工房に入ってすぐの模型の辺り。
大スイッチは鍛冶ギルドの釜の前。

スイッチを操作しにいくと、三人の見張りのうちの一人が必ず登場します。

三人の見張り

見張り長である「Pensive Beast」、そして部下の「Gentle Tiger」(黒髪)と「Militant Gale」(茶髪)。
三人の目から逃れるにはそれぞれに対応した行動をとる必要があります。

役に立たない可能性の高いメモ
イベント中当然名前は表示されていますが、
私の様にnames offだとちょっと焦ることがあるかもしれません。
そんな時は、見張り長(これはすぐ区別がつきますね。赤い鎧のガルカです)と
「黒髪の紳士(ジェントル)」「茶髪のミリタン」で覚えておくとイイですよ。

見張りとそれに対する行動
見張り長「Pensive Beast」のとき→「アイテム」を使う。
黒髪の「Gentle Tiger」のとき→「ルトに頼む」
もしくは 「言い訳する」→「大工房内を調べていた」
茶髪の「Militant Gale」のとき→「ミレドシラッドに頼む」
もしくは「言い訳する」→「待ち合わせをしていた」

そして、定められた回数・順番でスイッチを押して行き、
全部押して仕掛けが解除されたところで再び女神像の元へと向かいます。
最初と同様に「???」を調べるとイベントが発生し、最終的に報酬がもらえます。

この報酬ですが、最初に預かる「アイテム」によって異なる物がもらえるのは
先に書いた通りなのですが、最初に選択できるのは6つのアイテムです。
この6つを全てクリアして(尚且つ「カメレオンのまやかしを」をクリアして)初めて
「イカロスウィング」が貰える「変装グッズ」が選択出来るようになります。
しょっちゅう使うものではないですし、これはお得かなぁーと思います。
ただし、実際にもらえるようになるまでの時間はすごーくかかりますけれど。

とりあえず私は今回「キーリングベルト」をもらいました。
シーフは幸いレベル20以上ありますし、ストックの「スケルトンキー」も魅力。
もし、使い切ったとしても性能面でなかなかいいアイテムだと思います。
エクレアなので複数所持する事が出来ないのは注意ですね。
あとは、いつか「イカロスウィング」ももらえるように、
「カメレオンのまやかしを」もそろそろクリアしておきたいなぁ。

----------------------------------------

七つの緻密なトリックを
依頼人:Salim (大工房2階・火薬研究所そば)
内容:女神像のもとへやってくる怪しい修道士を追い返して欲しい
報酬:こちら
攻略:記事をご参照ください
補足:
スイッチを押し損なった際にはFerghus(2F・G-9)→ Folzen(1F・F-8)で再開可能。
また、冒頭のイベントで予告状をSalim に出してから一時間経過で失敗。
大工房の外に出てしまっても失敗となる。

PR

2006/10/31 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。