忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16:59 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
アイコンに関する小話
FFには沢山の状態を示すためにアイコンやマークが使用されています。
時々そのアイコンがヴァージョンアップなどで修正される事があるのは、
よりプレイヤーに認識してもらいやすくする為というのは周知のとおりです。
最近では空蝉や、サンクションのアイコンが変わった事が記憶に新しいですね。

そのアイコン(やマーク)について、
先日もフレとレベル上げをしている時に質問されました。

「ねね、右下のPartyの左に家みたいなのあるけど、これはなに?」

・・・家?
宝箱ですよん

まぁ、丸太小屋っぽく見える気もしますよね。

「家じゃなくて、宝箱。戦利品がありますよーって事だよ」

フレの思わぬ勘違いにちょっと笑ってしまいました。
でも、こんなミスはまだまだ可愛いものです。

このフレとは別のフレ(以下、Aさんと表記)ですが、
もっととんでもない間違い&思い込みをしていらした方がいます。
その時は確かAさんとそのフレさん、そして私が一緒にパーティを組んでいました。

フレさんともかなり打ち解けてきたところで、
そのフレさんが何気なくパーティで質問したのです。

「ねー、あのインビジのマークってなんなの?」

聞けばずっと謎だったらしく、今更恥ずかしくて聞けないと
長い間謎を放置していたのだそう。
その疑問に答えたのがサービス開始の頃からプレイしているAさん。
この方は攻略情報などにも強くて「頼りがいのある方」としていつも輪の中心にいるような方。
当然そのフレさんもAさんの明確な回答を期待しての質問でした。

「あれかー。見ざる、聞かざる、言わざるだよ」
(若干の間)
「へ?みざる??」 (同じ心境)
「おいおい、日光東照宮って知らない?あの三猿だよ」
(参考「日光観光協会」より「三猿」
「うん、知ってるけど・・・。なんでサル?外国人には分かるの?」 (だよね、もっともな意見!)
「日光は有名だからなー。分かるんじゃね?」 (そう来るか!)

私は噴き出しそうになるのを堪えつつ言いました。

「じゃあ"臭わざる"はどこにいるの?」 (デオードの事も思い出してあげてください)
「あー、あれが"言わざる"だよ。鼻押さえてるように見えるっしょ?」

なるほど。
見えなくもないけれど・・・

「あれさ、私、ゴブリンだと思うんだけどな」
「ん?」
「ゴブリンの方がいかにもFFって感じじゃない?」
「マジ?ゴブリンなの?」
「あー、私もゴブリンに一票w」

三種のアイコン

「オレのPSではサルに見えるんだよww」
「じゃあ、せめて"オポオポ"って答えればよかったのにー」
「あははw」
「オポオポにはみえんな・・・」
「<Aさん>でも分からない事あるんだね〜」

この出来事そのものは、かれこれ一年ほど前の話なのですが、
いまだにAさんとそのフレさんと共にインスニをかけて移動する時には、
「みざる切れそう」「@いわ(ざる)」「またそのネタかー!」などとやり合っています。
他所では絶対に通じないネタですね(笑)。
PR

2006/10/30 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。